タイヤペンチのインプレ

こんにちは

先日購入したタイヤの脱着ツール3つを一つづつインプレしてます。

→ Tire Keyとか入手しました

今日は一番左のタイヤペンチ(買ったのはタイヤインストール)のインプレを書こうと思います。

こう言う形の商品で、ペンチという名前がしっくり来る感じです。

先は、こんな感じになってまして、左側はリムに、右側がタイヤビードに使います。

タイヤを外す機能は、無い(ですよね?)はずです。

早速使ってみます。

片方をリムの上に乗せます。

その状態でペンチみたいに握って使いますが、反対側はタイヤのビードに引っ掛けます。

上の写真の状態で、ビードを引っ張り上げると言うか、反対側のリムの上に乗ってる方を軸にテコの原理の様にビードを引っ張り上げます。

上の写真の場合は、上に引っ上げると言うよりは、左側のリムの上を軸に持ち手を写真左側に倒す形です。

物凄い簡単にタイヤがハマりました。

思ったのは。。

これはすごい!!!

メチャクチャ簡単です。これで簡単にはまらないタイヤの状況が想像できません。

クリンチャータイヤで、タイヤをはめるのに苦労する人だったら、1本持ってて損はないと思います。

本気でおすすめしたいです\(^o^)/

ただし、自転車で持って出るにはかなり大きいです。持ち物が多い自分でも持って出かけようと思いません(^_^;

外出先でパンク修理を考えると、自信の無い方は日頃からこれを使ってると外出先でパンク修理ができなくなりそうです(笑)

と言う事で、タイヤを外す事は出来ませんが、そんなに高価でもないので1本持ってて損はないと思いました。

『タイヤペンチのインプレ』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2020/10/15(木) 11:17:58 ID:7ccf220c9 返信

    しげさん
    【報告】
    昨日から、欲しいけど、コレひとつだけというのも、申し訳ない?と悩んでましたが、さきほど猫餌と共にポチりました。
    なんとなく、理屈からして良さそうと思ってましたが、しげさんのレビューで確信しましたので。
    ライドには持っていくつもりはありませんが、家でのタイヤ交換の際の「っくっそ!指痛ぇ!!`_´」ってのがなくなりそうで、親指に喜んで貰えそうです(笑)
    (何故か、外でのパンク時はすんなり入るのに、家だとやたら苦労するんですよねぇ、不思議)

    • 名前:しげ 投稿日:2020/10/15(木) 17:38:38 ID:02b27318a 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      なかなか良いので、来たらタイヤを嵌めまくってみてください(笑)
      外出先だと、すんなり入るってそれは凄い!と思いましたが、自分もそんな気がしてきました。
      不思議ですね。

      • 名前:ブラザー弟 投稿日:2020/10/16(金) 14:29:06 ID:ca142c3d0 返信

        しげさんへ
        家ではタイヤがはまりにくいとのことですが、それは新品タイヤだからじゃないですかねぇ?
        出先で入りやすいのは中古で少し伸びているからだと思います。
        タイヤによっては使用前後でかなり差がありますから。
        まぁ、作業している時間帯で気温も違うでしょうから、外気温の差もあるかもしれませんが。
        あくまで推測ですが。

        • 名前:しげ 投稿日:2020/10/16(金) 21:33:10 ID:a4f005e88 返信

          ブラザー弟さん
          コメントありがとうございます。
          なるほど、新品のタイヤは家でつけますよね。
          2回目から多少楽になるので、表だと新品はないですよね。
          凄く納得しました。
          スッキリしました。ありがとうございますm(_ _)m

  2. 名前:ブラザー弟 投稿日:2020/10/14(水) 16:57:07 ID:9e21a6860 返信

    しげさんへ
    使い勝手がよさそうですね。
    チューブレスにも使えそうなら便利ですが、携帯は無理なのが残念!
    grungeの工具は割と使い勝手の良いものがありますね。
    話は違いますが、最近、仕事で歩く機会が増えて足が広がり今までのサイクリングシューズがきつくなりました。
    なので、今までシマノだと38を履いていましたが、今回は39のワイドを購入しました。
    大き過ぎたらどうしようと思っていました。
    で、届いて履いてみるとちょうどよいサイズでした。なぜに?まぁ、結果オーライですが。
    何事も考えすぎても仕方がないので「やってみて」ですね。

    また、よさそうな道具があれば紹介をお願いします。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/10/14(水) 17:47:10 ID:fe9e4e4b8 返信

      ブラザー弟さん

      コメントありがとうございます。
      かなり良いと思いますが、携帯するには大きすぎますね。
      grungeって有名なんですね。自分は今回始めて知りました。(^_^;

      シューズのサイズ合ってよかったですね。
      と言うか、歩くと広がるんですね。年取ると余り変動しないのかと思ってました。
      と言っても0.5cm差ならソールなどでなんとかできそうですね。

      また、何かあったら紹介してみます。