自動車の「タイヤ圧監視システム」(TPMS)が不調なので電池交換したら微妙な結果に。。

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

少し前に自動車に導入した「タイヤ圧監視システム」ですが。

安い割に、結構便利でした。

購入時の記事はこれです

→ 自働車に安い「タイヤ圧監視システム」をつけてみました。

 

最近、右後ろのタイヤにつけたセンサーが不調と言うか、切断するみたいで時々警告音がなるんですよね。

付属の電池のままなので、ちょっと早い気もしますが電池切れなんだろうと思ってました。

電池交換しよう!と思ってましたが、時間と天気が合わずそのままにしてましたが、週末雨がやんだので交換しようと思います。ついでに空気圧も下がってるので空気を補充しようと思います。

この自動車の推奨空気圧は前2.1Bar、後ろ2.0Barです。

電池は、高いの買おうかと悩みましたが4つだと高いので、様子見で100均のにしました。

100均のPanasonicのボタン電池は余り良い目に合わない(寿命が短い気がする)ので、最近は選べるなら三菱を選んでます。

付属の工具を持ってきます。この工具はキャップの盗難防止?脱落防止?の裏側のネジと共通です。

キャップになってるセンサーを外して、空気を補充します。

センサーの裏側に切れ込みがあるので、専用工具を使って開けられます。

開きました。バッテリーは横からスライドさせて交換する、割と良く見るタイプです。

作りが意外としっかりしてるなと言う印象です。自転車の安めのセンサーとかだと、ほんとにこれで良いのか?ぐらいのちゃちな作りしてるものも多いので、これは割と好印象です。

交換します。ちゃんと防水されてそうです。

これでスッキリ!!!

と思ったら、右後ろの空気圧が上がりません。(^_^;

しばらくしてから、自動車の6ヶ月点検にディーラーに持っていった時に、本体での電源を入れ直しましたが、どうも数値を覚えている(余計に高機能?)らしく数値維持です。

空気圧が。。というのもなくもないですが、温度が微動だにしないので。。通信出来てないんじゃないかと思います。

とりあえず点検に。。と行ってきましたが、ディーラーのメカニックの人が自社の空気圧計の数値と合わない!と頭を抱えてたみたいです。と言うか気にするんですね。

壊れたみたいです。。と謝っときました(^_^;

購入元に相談しようかなと思ってましたが、見に行ったら一時閉店中になってて商品ページが見れません(^_^;

購入時の写真を見ると保証書らしきものがなさそうなのと、同じ製品の他のお店を見ても保証がなさそうなのもあり、問い合わせるのが面倒になります。未確認ですが初期保証ぐらいかも。。そんな気がします。

問い合わせるのが急に面倒になり、安いからもう一個買うか!次ダメだったら違うものにしょう!と思います。

点検を待ってる間に5%OFFクーポンがきたので、同じものを違うお店に注文しました。

 

その後。。夕方に買い物するのに出たら。。治ってると言うか正しい数値が出てますけど。。

マジですか?(^_^;

こんな時に限って出荷が早い。。(笑)

 

いづれにしても壊れてそうではあるので、交換しようと思います。

これ。。予備のセンサーが沢山!と一瞬思いましたが、接続がプリセットされいて変更する方法が不明のなので、代用が無理そうな気が凄くします。(^_^;

 

右前とかで固定だと、まだ良さそうですが他のと混線しそうなので個別に設定してるのかな。。

面倒くさそうで、そこまで手間をかけてなさそうな気もします。

来たらやってみようかな。

 

コメント

  1. こんにちは。

    >
    その後。。夕方に買い物するのに出たら。。治ってると言うか正しい数値が出てますけど。。
    マジですか?(^_^;
    こんな時に限って出荷が早い。。(笑)
    ギャハハ!(* >ω 接続がプリセットされいて変更する方法が不明のなので、代用が無理そうな気が凄くします。(^_^;
    この手のものって、純正やちゃんとしたサードパーティだったら、ネットで探せば出て来そうですが、ちゃんとしてないと...

    > 来たらやってみようかな。
    是非やってみてください、ブログネタ的に(笑)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      安いと言うか、この手の商品だと割とありがちですよね。
      メチャクチャ安いのでアリという事にします。(^_^;

      いちいち出荷前に設定するかな?と思うので、意外と行けそうな気がしなくもないです。
      時間を見てチャレンジしてみます。