加入中の保険がブルベで適用されるか確認してみました

こんにちは

何度も参加している、ブルベの参加条件の1つとして保険の加入が必要なんですよね。

ブルベに参加するに為の必要な保険の種類については、以下の条件を満たしている必要があります。

詳細はこちら → 保険について(重要)/Audax Japan

・サイクリング中に起こした事故によって損害賠償責任を負った際に支払われる保険であること。
・賠償責任保険金額1億円以上であること。
・参加するBRM、Fleche、SR600のスタートからゴールまでが保険期間に含まれていること。

自信への保証は必須ではありませんが、強く推奨するとの事です。

この事から、自動車の保険に「個人賠償責任特約」を追加しています。

ちなみに加入している保険は、「セゾン自動車火災保険」の「おとなの自動車保険」です。

「個人賠償責任特約」の説明はこちらにありました → 個人賠償責任特約/おとなの自動車保険

保証内容は、「日本国内で発生した自動車(※1)事故以外の日常生活の事故によって、他人にけがをさせたり、他人のモノに損害を与えたりして、法律上の損害賠償責任を負った場合に保険金をお支払いします。」との事です。

他人に怪我をさせてしまったり、他人の物を壊してしまった場合に適用される保証です。

補償額は無制限、示談交渉もしてもらえます。

保険の約款などを見て適用されない訳が無いとは思ってましたが、保険の種類によっては適用されない保険もあるそうです。

今更ながらふと、確証が欲しくなり加入している保険のサポートに問い合わせてみました。

回答は以下の内容でした。

ただし、適用の可否は事故内容により判断するそうです。約款を真面目(正直ナナメ読みしかしてない)に読んでみようかな。当然、故意の事故だとダメとかは当たり前でしょうし。

また、家族(未婚かな?)にも適用されます。保険料も年間1600円ぐらいなので割と安いかなと思ってます。

と言う事で、加入している保険はブルベでの事故に対応している事を確認できました。

大丈夫だろうとは思ってましたが、少し気になってたのでスッキリしました。

『加入中の保険がブルベで適用されるか確認してみました』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2020/10/06(火) 19:23:37 ID:771b632df 返信

    しげさんへ
    保険、難しいですよね。
    自分も自動車保険で対応しています。
    一応、自転車での事故も補償の対象になるのか?と確認し大丈夫と回答をもらって安心しました。
    で、ふと、思いましたが、自転車で走行中の場合は保険証を持ってないなぁ。と。
    PDFにでもしてスマホに入れておこうかな?
    しげさんはどうしてますか?
    自転車の保険は最近はコンビニでも出来る物があるので、たいした金額でも無いですからそれでもよいかな?っと思ったりしますね。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/10/06(火) 19:47:09 ID:d70d8e4ce 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      保険料、保証内容で全てに満足行くのはなかなか難しそうですね。
      あくまでも保険なので、ほどほどでいいのかな?と思ってます。

      保険証は悩ましいですね。個人で出すコピーが使えるか疑問ですがないよりましかも?とも思います。PDFじゃなくて写真でも良さそうですね。単純に考えると内金入れて後日精算とかできそうかな?と思います。

      自分は割り切ってて、通常の範囲だと家族に回収してもらうと思うので、その時に持ってきてもらおうかと思ってたりして持ってません。
      まれに遠くに遠征する時は、持っ行ったりする事もあります。

      自転車保険と言えば、最近ロードサービス付きのが気になって調べました、保障学が低いのが気になりました。過去の賠償額をみると1億近くになる事も有るようで、保障額が1億だと心もとないかなと思って2億だと高かったり扱いがなかったりしました。2億あれば十分かなと思いますか、自動車保険につけてる今のは保障額の無制限と定額の保険料が魅力的でした。と言うとこで、自動車保険につけてる、個人賠償責任特約から変更しない様にきめました。

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2020/10/06(火) 12:31:14 ID:9bc20805f 返信

    ブルベでの適用がハッキリして良かったですね。自転車活用推進法が決まってから、ロードバイクへ保険が適用されやすくなって何よりです。

    昔は「普通自転車」と「日常生活」の解釈で、ハンドル幅のあるMTBや車長が長いトライアスロンバイクが対象外とか、イベントは非日常生活なので別口の保険必要、じゃグループライドはどうなの?と確認すると回答が遅くややこしかったです。
    今は各保険会社とも自転車織り込み済で良い答えが返って来やすい良い時代になったと思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/10/06(火) 13:47:14 ID:6104d609a 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      面倒とか思ってないでもっと早く聞いておけば良かったです。
      昔は、自転車の規定が細かったんですね。

      約款を見てみましたが思いの外、対象外の記載がなくてびっくりしました。
      自転車保険とかだと、借り切った場所で発生した事故(レースなど)は対象外などの記載を見た気がしますが
      この保険に関しては、その様な記載がありませんでした。
      ただ、ロードレース自体が危険を承知の上で参加している=故意と受け取るなら対象外かもしれませんが。。
      少ない参加経験だと、レース主催者が保険に入ってる事が多そうですが。。