Tire Keyが気になります

こんにちは

今更?と思われそうですが、最近Tire Keyと言う製品を知りました。

タイヤの脱着が簡単にできるツールみたいです。

メーカーサイトへのリンクはこちら

動画を見て良さそうだなと思いました。

TyreKey how-to demonstration

タイヤ交換してて思うのって、タイヤをビードから外す時にタイヤレバーを使いますが、チューブを挟み込みそうで結構気を使います。挟み込まないなら気軽に作業ができそうです。

また、ビードをはめる時も結構楽そうなんですよね。

レバーを使うとチューブを挟み込みそうなので、頑張って素手で嵌めてますが硬めのタイヤとホイールの組み合わせだと意外と大変なんですよね。

買えばいいじゃん!と言われそうですが、買えなくは無いですが、やっぱり要らない!とするには、お高くて悩んでます(^_^;

使ってる方いたら、使用感など教えてもらえると嬉しいです。

ヤフーショッピングにポイントがあるから。。と思ったけど、送料が痛いので買うならアマゾンかな。。

created by Rinker
タイヤキー(Tyre Key)
¥1,810 (2020/10/25 17:17:27時点 Amazon調べ-詳細)

『Tire Keyが気になります』へのコメント

  1. 名前:吉田順一郎 投稿日:2020/10/05(月) 19:11:43 ID:fde206e4d 返信

    こんにちは! タイヤキー、私にとって凄くタイムリーなグッズです。役立つなら即買いたいです。

    昨日(10/4)、寝る前にトイレに行くと、トイレの前に置いてるバイクの前輪の空気が抜けてるのを見つけてしまいました。前日も抜け気味で入れたばかりで、パンク確実と思い、翌朝走れないと困るので、気を取り直してチューブ更換することに。ついでにグリップも少し落ちて来たのでタイヤも更換しとこうと。
    私はチューブ・タイヤ交換は前のバイクで一回だけ、パンク経験も無く、今のバイクは、スルーアクスルで輪行もしないので、ホイールすら外したことが無いのでした。
    タイヤのビードがリムに密着して、パンクセットに入ってる樹脂製のレバーでは、全く外れず。デイープのせいかチューブレスレディのせいか、よくわかりませんがリムのエッジが高いようにも思われ、これじゃ無理と思って、やむなくマイナスドライバーの出番、ガムテで先端保護して、グリっとやって何とか傷なく更換出来ました。
    1時間半ぐらいかかり、汗だくになりました。ライド先での更換はとても出来ないなって感じです。チューブには、やはり小さな孔が開いてました。
    結局、疲れ切って、今朝は早起き出来ず、早朝ライドは中止でした。

    タイヤキー、アマゾン等の評価では、役立つ人とダメな人が有り、自分のホイールで試さないとわからないですね。今回マイナスドライバーが効いたので、鋼製でエッジが丸くて樹脂カバーが着いたものが欲しいところです。

    以前交換した時に手を痛めたので、今回は片手だけ100円ショップの手のひらがゴム引きの軍手を付けたのですが、手を保護でき、タイヤやホイールも滑らず持てるので、これははかなり役立ちました。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/10/05(月) 19:32:57 ID:a8e563084 返信

      吉田さん
      コメントありがとうございます
      チューブレスホイールって、タイヤとの相性によっては本気でビードが外れませんよね。結構かかりの強い組み合わせだったのかと思います。

      タイヤキーだと嵌める方向は対応できそうですが、外すのは役立たなさそうです。
      滑り止め付きの手袋なんかで、腕力と握力だよりしか知りません(^_^;

      出先でチューブ交換でもタイヤは外せないと厳しいですよね。

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2020/10/04(日) 07:18:38 ID:dac5cd4b1 返信

    持っています。長さ15cmx幅5cmx厚5mm、20gなのでタイヤレバー2本より長さや幅はあっても薄く軽いですね。
    チューブレスタイヤで使った感じはビードを落としたりタイヤを外すときなどIRCのタイヤレバーの先端フックのほうが便利、苦労すれば手で嵌められるタイヤなら格段に嵌め易い、手では絶対無理なタイヤだとタイヤキーでも難しくタイヤペンチの出番といったところです。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/10/04(日) 21:21:14 ID:f85cc2b95 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      これお持ちなんですね。しかし20gとは随分軽いんですね。
      IRCのタイヤレバーは持ってますが、強度が高くて使いやすいですよね。クリンチャーで活躍してます。
      お話を聞いてるとタイヤペンチの方が良さそうな気がしてきました。
      タイヤキーはチューブを挟まずにタイヤが外せるとの謳い文句に惹かれましたが、それだけだと高い気がしてきました。(^_^;
      ブロガー的には両方買って試してみるのが良いか?とか。。悩んでみます。
      お話ありがとうございますm(_ _)m

      • 名前:たかにぃ 投稿日:2020/10/05(月) 23:23:07 ID:005fcbf5d 返信

        家で手で出来ることでも出先で疲れているときは難しいですから荷物にならなければ持つのも有りだと思います。
        ちなみに外でシーラントで固着したビードはホイール横にしリムに当て物した上でタイヤを踏んずけて、家だとタイヤをクランプで挟んで強制的に落とします。3ヶ月程度なら固着しませんが最後までパンクしないと新品タイヤに替える時焦ります。

        • 名前:しげ 投稿日:2020/10/06(火) 10:21:57 ID:6104d609a 返信

          たかにぃさん
          お返事ありがとうございます。
          そうですね。出先だと焦るし疲れてるしあると便利そうですね。
          焦ってやるとチューブ挟むし。

          ビードの外し方、踏むと言う発想がなかったです。
          チューブレスレディーのホイールだと、クリンチャーでも外れにくい事があるので手の皮を赤くしてないで踏んでみます。
          シーラントで固着したタイヤ、かなり厳しそうですね。

  3. 名前:ぐり 投稿日:2020/10/03(土) 12:33:04 ID:94d7abe07 返信

    使っています。
    私のホイールがチューブレスレディだからか、タイヤ嵌めるのが大変なんです。素手では無理でもタイヤキーがあればなんとかなります。ついでにシュワルベのクリップ付きタイヤレバーと合わせればなお事は簡単にすみます。サドルバッグなんかにもギリ収まるサイズなので、私には必需品となっています。
    ただ、頑張れば手で嵌められるという人だとそこまで必要か?と問われればどうかな??

    • 名前:しげ 投稿日:2020/10/03(土) 19:00:33 ID:63598a986 返信

      ぐりさん
      コメントありがとうございます。
      チューブレスホイールって、硬めですもんね。
      お話を聞くと良さそうですね。
      これ、サドルバッグに入るんですね。もっと巨大なのかと思ってました。

      強くは困ってなかったりして、どこまで便利になるか近いうちに買ってみようと思います。

      ありがとうございますm(_ _)m