自転車洗いました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日のブルベで雨の中を長時間走ったんですよね。

自転車がかなり汚れました。(^_^;

拭き掃除。。するより洗った方が早そうなので、洗ってしまう事にします。

表は暑いので、お風呂場でなんとかならないか。。とお風呂場でチャレンジしてみます。

 

最初にサドルバッグですが、家の中で開けるとボロボロと砂が落ちるので、洗面所で開封します。

レインウエア持っていったのに、暑い(蒸れる)からイヤ!って、サドルバッグの上に走行中はずーと鎮座してました。(^_^;

お掃除グッズはこの辺りです。台所洗剤と100均のスポンジです。洗剤はキッチンから無断拝借してきました。

ホイールは外します。ホイールが付いたままお風呂場に入らなかった。。。(^_^;

溶けたブレーキシューがあちこちに付着していて、フレームが黒なので分かりづらいですが、灰色の汚れがあちこちに付着しています。

ホイールを持っただけでの手が汚れます。

タイヤのゴムに中性洗剤ってどうだろう?と疑問ではありますが、他に思い当たらないし、他の物よりマシだろう?という事にします。

タイヤ自体もかなり走ってるので、もういいかなと思ったりもしてます。

サドルバッグなども、一緒に洗いました。全然掃除してなかったので、サドルバッグの内側に補給食の残骸とか散らばってましたので、内側も洗っちゃいましょう。

フレームはちょっと無理があった。。ギリギリ入ったので今回は頑張りましたが、最後にしようと思いました。

結構汚れてますが、雨の量が多かったからか、路面状況が良かったからか、思ってたより汚れてないかも。。です。

それでも、ブレーキの裏側は結構。。

洗って洗剤を水で流したら、拭けるだけ拭いて、自然乾燥です。

チェーンとスプロケだけは、念入りに拭き取りました。

いづれにしても、帰ってきてから1日放置してるので、錆びるならもう錆びてるな。。と言う事にします。

乾いたら注油しよと思います。

書いてて思い出しましたが、びしょ濡れのシューズの存在を忘れてました。

洗って干さなくっちゃ(^_^;

コメント

  1. こんにちは。
    洗車お疲れ様でした。
    お風呂場で、とは気がつきませんでした。
    雨中の走行は、サドルバッグも洗わないとなんですね。
    雨降ったら、走らな~~~い\(~o~)/というヘタレな私には思いも付かない(^^ゞ

    洗車は、めんどくさいですが、綺麗になると気持ちいいですよね。
    わかっちゃいるけど、雨後の走行後にも、洗車一日延ばしを繰り返しちゃう私です(хх,)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。こんにちは。

      > お風呂場で、とは気がつきませんでした。
       余程、広いお風呂じゃなきゃやめといた方が良さそうです。
       回す際にディレイラーハンガーをぶつけて曲げそうで怖かったです。(^_^;

      > 雨降ったら、走らな~~~い\(~o~)/というヘタレな私には思いも付かない(^^ゞ
       自分もそうなんですが。。ブルベって雨がつきものみたいで避けて通れません(^_^;

      > 洗車は、めんどくさいですが、綺麗になると気持ちいいですよね。
       前から気になったので、まあまあスッキリしましたが分解するぐらいじゃないと
       きれいになった!感がしませんのと、黒いフレームだと掃除しがいが余り無いかも?です。

      > わかっちゃいるけど、雨後の走行後にも、洗車一日延ばしを繰り返しちゃう私です(хх,)
       メチャクチャ分かります。(笑)

  2. こんにちは

    雨のブルベに不参加の理由の70%が、のちの洗車がめんどくさいからです(泣)
    でもお風呂場で洗車できるといいですね。
    そのまま換気扇回せば乾燥しそうですし♩

    お掃除も含めてブルベお疲れ様でした。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。雨の中走ると後始末が大変ですよね。
      お風呂場は、自転車の大きさに対して広さが不足してて思いの他大変で後悔しました
      次からは廊下でやります。(^_^;