BRM906 定峰200に参加してきました(前半)

こんにちは

9/6(日)に「AJたまがわ」さん主催のブルベ「BRM906 定峰200(2020 旧BRM405)」に参加してきました。

当初は4/5開催予定でしたが、コロナの影響で5ヶ月程延期になりました。

エントリー記事はこれ

→ AJたまがわさんの「BRM405 定峰200 (2020)」にエントリーしました

延期になった時の記事はこれ

→ エントリーしたブルベは全部延期になりました。

状況的に、妥当な判断かなと思ってました。

8月末までは自粛が決まってましたが、9月も厳しいのかなと思ってたら、延期日程が決まって

ちょっと感動でした。難しい判断があったかと思いますが、主催者の方々には感謝です。m(_ _)m

→ ブルベの延期日程がきまりました

色々準備したりしました。

→ ブルベの準備をしました。

写真やコースの説明は昨年の記事の方が多いのでリンク貼っておきます。

→ BRM1006 定峰200 (2019)に参加してきました(前半)

→ BRM1006 定峰200 (2019)に参加してきました(後半)

1週間ぐらい前から、ひたすら天気予報を見ながら過ごしましたが晴れ予報になる事もあったり、見るサイトで天気が違ったり。。良く分からない感じでした。

いつもなら、DNSするか悩む所ですが、今回はMITさんが一緒に参加してくださる事になってて、MITさんは雨でもやる気満々なので、DNSの選択肢は考慮外です。良いきっかけです。多分。。ですが、1人でも新しいデザインのメダル欲しさに結局参加してたと思います。(^_^;

過去の記事から、雨天率ってどのぐらいだったのか?と確認してみましたが、過去10回参加して、5回が雨だったので雨の確率50%でした。って思ってるより高かく、雨を気にするとか今更な気もします(笑)

と言う事で、当日トランポするというMITさんに3時半に遠回りして自宅で拾っていただきました。

4時ぐらいには現地に車で到着しましたが、コロナの関係上、あまり早く来すぎないで!とのお知らせ?があったので、コンビニで朝ごはんを食べたり、車でだべったりして時間を潰して、小雨がぱらつく中、受付開始10分後ぐらいに集合場所に到着しました。

この時、レインウェアを着ていきました。この記事の安いやつです。

→ レインウェアを買いました

この、上りを見るといよいよだな!と思えます。

書き忘れましたが、雨と余裕がなくて写真少なめです(^_^;

集合場所についたら、雨は殆どやんでました。ラッキー\(^o^)/

南側を見ると晴れてます。

北側のこれから行くと思う方は。。荒れそうな感じの空が見えます。(^_^;

雨に降られるのは必須としても、天気予報を見てうまい事、かわしながら走れる可能性50%とか思ってました。

が、アメダスを見るとそんな事はなさそうな感じが。。良い方に捉えて、晴れ間の中を走れる!って事にしときます。

今回の受付は、受付と車検を一緒に実施となってました。待ち時間の間、今回初参加な方も含めて雑談して時間を潰せました。この方と最後まで絡むことになるとは。。思いませんでした。以降、この方の事を「若いお兄さん」と表記します。

しばらくしたら、虹が出てました。なんか晴れる予感!

気になるのは、参加者と思われる方がめちゃくちゃ少ないんですけど。。受付リストを見た時にDNSが結構並んでた気がしましたが、DNSなのかなぁ。。と言うか、ブリーフィグ時でも参加者って1桁ぐらいに見えます。

後で調べましたが、エントリーが104人で、DNSが74人とDNS率が71%強でした。6時スタートの出走者は9名でした。なんか納得。

雨の予報と、コロナの影響と、200kmの距離を考えるとDNSが多めなのは納得です。

DNSの決断するのも勇気ですよね。何も考えずに参加するのもどうかとは思いますけど ← 私ですね(^_^;

出発前にレインウェアはやっぱり暑いので、悩みに悩んで今は降ってないし!と言う事で、レインウェアは脱ぐ事にしました。

レインウェアを持ってきた意味は?と思わなくもないですが、ジンクス的にレインウェアを持ってると降らず、持ってこないと降る!と思ってましたので、敢えて持ってきました。ジンクス崩壊です(^_^;

で、前後しますがブルベカードをゲット!

軽くブリーフィグが有った後に出発します。

二子玉川から44.1km地点のコントロール1(ファミリーマート 田岩蔵街道店/PC1)までの約44kmです。

高度グラフを見ると分かりますが、ずーと上り基調です。1%ぐらいの斜度で進むので、体感的には上ってるのは分かりづらいですが、イマイチ速度が出づらい区間です。

出発!!と思ったら、ぬかるんでる土の上で待ってたから。。クリートがハマりません。またやっちゃった(^_^;

はめたら外れなくなるし。。コケるかと思った。。(T_T)

MITさんに待ってもらって、水たまりでクリートをじゃぶじゃぶ。。

なんとかハマり、硬いけど外せる様になり出発しました。途中で土砂降りに降られてたら。。PC1に着く頃には、すっかり普通になりました(笑)

多摩川沿いの上っていきますが、途中で一般道に出ます。

10km程引いて、途中でMITさん引いてもらいながら割とハイペースで進みます。

途中で、出発前に話してた若いお兄さんと合流。追い抜く足は持ってないので、信号待ちなどで話をしながら、結局先導?引いてもらった?な状態で進みます。

空模様は微妙ですが、時折小雨がぱらつく程度です。

残念な事に、10kmを残すぐらいになって割としっかりと雨が降ってきました。やっぱり。。

そのままPC1のファミリーマート田岩蔵街道店に到着!レシートは8:09でしたので、貯金56分です。

結構早かった!と思いましたが、昨年の記事を見ると2分早いだけでした。あれ!?(笑)

これから上り区間なので、いつものヤツ(モンスターエナジー)行っときます。(^_^;

後は、何か食べなくっちゃという使命感で食べます。

過去の経験から、前半からある程度固形物を食べとかないと、後半で固形物が取れなくなるんですよね。

ゼリーや水分だけだと、後半厳しくなります。自分だけ?

出発前に、自転車の写真撮ってなかったなぁ。。とMITさんを盗撮。。(^_^;

しばらく休憩してから出発します。

次は43.5km先にある、88.1km地点の、コントロール2(セブンイレブン 秩父上宮地店/PC2)を目指します。

ここからは、上り区間で一番きつい所だと思います。以下のコースの距離がおかしいです。コースを分割する際に手前から始めたみたいで出発時に、コースの途中からになってました。(^_^;

レインウェアを着るか凄い悩みましたが、上りで暑そうなので諦めてと言うか涼しい方を選択して濡れる事にします。(^_^;

ここまで一緒に来た方が、一緒に行かないの?って感じでしたが、ついていけるとは思えないので先に行ってもらいます。

と思ったら、足攣ったとかで止まってて若いお兄さんに追いついちゃいました。

また、しばらく一緒に進みます。上りで離され、途中で追いつき。。

途中で補給。アミノバイタルは結局4本持っていきましたが、食べつくしました。(^_^;

山伏峠の手前で、一息入れます。お二人に先に行ってもらい出発!

と思ったらチェーン落とした。。(^_^;

大分遅れて出発します。

途中で、若いお兄さんが足攣った様で、止まってるので挨拶して追い抜きました。自分も止まるとヤバそうです。

体は大丈夫ですが、足とが冷えてる気が。。

上り始めから雨は降ってましたが、途中でまさに土砂降りって感じになります。

前が見えん。。と、まったり上りますが。。

途中、道路に雨水が川のように流れてます。余裕なくて落ち着いた所で、写真を取りましたが、ここでも結構流れてますね。酷いところは、もっと流れてました。(^_^;

なんだかんだと、山王峠の頂上に到着。

MITさんと、もう一人の方を待つか悩みましたが、かなり下が見える所で見ても居なかったので、結構離れてると思います。待ってる余裕はなさそうなのと、走り始めたら早そうなので、先に行く事にしました。

ここからは、15kmぐらいの下りでボーナスタイムです。

が。。土砂降りでブレーキの効きが非常に悪いです。初動でするって感じですが、引けば鈍いながらも止まるのはさすがSWISSSTOP BXPって感じでしょうか。純正シュー。。とか考えたくもないです。かなり効かないシチュエーションだと思います。

昨年はかなり飛ばしましたが、流石に怖いのでセーブしました。なんとかコントロール2に到着しました。

レシートの時間は11:00で、貯金52分です。思ったより早かった。涼しかったのが良かったのかも。。

昨年より余裕があるかも?と思ってましたが、あまり変わらない。。意外です。

写真撮れませんでしたが、山王峠付近で21度って表示されてました。

雨は降ってますが、小ぶりになってます。しばらくしたら若いお兄さんが到着。ほんと良かったです。

お腹が減ったので、バナナの1本売りを見つけてゲット!最近、バナナの1本売りが減って悲しいです。

3本売りだと、ジャージのポケットに入れて走ると、バナナが体温でグジュグジュになりそうです。(^_^;

この先、平地との噂なので、モンスターエナジーは自粛しました。

食べようと思ったら、何かが落ちてる。。

ヘルメットミラーの両面テープが雨で剥がれたみたいです(^_^;

以降、ミラー無し。。ついチラミしますが、後ろが見えません。。当たり前ですけど(笑)

長くなったので後半に続きます。

以下のリンクは、この記事公開の翌日の12時まで表示されません。

→ BRM906 定峰200に参加してきました(後半)

created by Rinker
SWISS STOP(スイスストップ)
¥3,650 (2020/09/25 12:00:27時点 Amazon調べ-詳細)

『BRM906 定峰200に参加してきました(前半)』へのコメント

  1. 名前:こーでぃ 投稿日:2020/09/09(水) 08:33:09 ID:6a8c4ead7 返信

    おはようございます。雨のブルべお疲れさまでした。
    山伏超えての下りはここまで雨だと怖そうですね><
    私も山伏走りに行こうとしましたが、雨で引きこもってました。
    200km・・・涼しかったら何とかなりそうですけど、
    暑い時期や悪天候だと厳しいなぁ(-_-;)
    そんな中完走されるのでさすがです!

    • 名前:しげ 投稿日:2020/09/09(水) 09:00:08 ID:3831349ac 返信

      こーでいさん
      コメントありがとうございます。
      山王峠は前夜に近くで大雨洪水警報が出てたので、色々落ちてるのでは?と思いましたが流れちゃった(笑)のか意外ときれいでした。
      ただ、おっしゃる様に道を流れてる水の量を見ると下りは怖かったと言うか凄く緊張しました。

      暑い中の200kmってやっぱり過酷ですよね。雨で良かった気がします。

  2. 名前:MIT 投稿日:2020/09/08(火) 22:36:33 ID:547e82486 返信

    しげさんこの度は大変お世話になりましたm(_ _)m
    初ブルベのスタートで緊張していて気になりませんでしたが想像以上にDNSの方が多かったんですね
    スタート時の虹を見たときには前途洋々に思えましたよね(^_^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2020/09/09(水) 08:56:01 ID:bc493ff53 返信

      MITさん
      こちらこそお世話になりましたm(_ _)m
      スタートでは何時もはかなりの人数になるんですよね。ここまで少ないのは初めてでした。
      そう、自分も虹をみてもしかしたら?って期待しました。

  3. 名前:Soda 投稿日:2020/09/08(火) 21:04:42 ID:00e28b582 返信

    しげさん
    お疲れさまでした。
    朝方から雨だったのですね。
    こちらは途中ゲリラ豪雨はありましたが朝のうちは天気が良かったので途中で強い雨があったくらいかと思いました。
    MITさんも初ブルべ完走できて良かったですね。
    いきなり過酷な道中だったように思います。
    未経験の私には到底完走難しいように思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/09/08(火) 21:42:03 ID:8e00537ec 返信

      Sodaさん
      ありがとうございます。なんだかんだと全行程の7割位、雨が降ってた気がします(^_^;
      MITさんを、巻き込んてDNFにならなくてホント良かったです。
      初ブルベでこれは過酷だったと思います。
      ブルベってアベレージ15km/hで大丈夫なので、途中で折れなきゃ大丈夫かなと思います。多分。
      興味があったら是非。