玉淀ダムとか車で行ってきました

こんにちは

自転車ネタじゃないですが、ブルベの前日(9/5)に奥さんと玉淀ダムとかに自動車で行ってきました。

奥さんは、自転車を積んでブレーキの鳴きなどを確認したり、山を練習に上ってみたら?と言ってましたが、翌日にブルベを控えて、そんな根性ないので、断固拒否(笑)です。

ブレーキは、帰ってきてから夕方に荒川土手の坂で試しました。無事改善してました。
が。。変速が微妙だったので、土手の坂を下ったり上ったり5回ぐらいやって、変な人になってた気がします(^_^;

玉淀ダムですが、ダムカードの配布が始まったってネットの情報を奥さんが見つけたんですよね。ダメ元と言うかあわよくばダムカードゲット!と思って行ってみました。

事前ネタとしては、8月末までは配布を中止してるって情報はありましたが、再開してる情報が見つけられなかったのでダメかも?と思いつつドライブってことにします。

※帰ってきてから気づきましたが、少し先ですが、11月1日から配布開始だそうです。

→ 「ダムカード配布再開日」のお知らせ/国土交通省

と言う事で、車で移動して到着。こんな感じのダムでした。雰囲気が良い感じ?

歩いていくと、ダムの上を歩く事ができました。

詳しくは分かりませんが、ダムが満水にちかそうです。

下流側を見ると橋が2本あります、手前のが有料道路?みたいですが、きれいな橋です。

上の写真の2つ目の橋から見たダムはこんな感じでした。

帰ってきてから気づきましたが翌日のブルベでは、迂回路でこの橋を通るみたいです。

近いとは思ってましたが。。(^_^;

ダムカードはあるのかな?と探してみたら配布してませんでした。残念。

11/1から配布予定!とか書いて欲しいかも?

このまま帰るのも勿体ない気がするので、なにかないか探してみまて、秩父高原牧場に来てみました。

景色が良い所です。

パノラマ写真を撮ってました。

ふれあい動物園?は時間が悪かったのか、コロナの影響なのか分かりませんが無くて残念。

建物のなかで牛乳の自販機を発見。

この蓋。。久しぶりに見た気が。。します。

この棒(針?)で開けるんですよね。

この場所を探した時に、ソフトクリームが美味しそうだったので、食べる事にします。

美味しかったです。好み的には、ソフトクリーム>牛乳でした。牛乳。。期待しすぎたのか普通に牛乳!って感じでした(^_^;

お昼は、少し戻って、先日自転車で来て食べた「すったて」を食べに来ました。

詳細はこちら → ポタリング?してきました

次来たら、「田舎そば」にしよう!と思ってたので、迷わず「田舎そば」にしました。

奥さんは、「すったてうどん」でした。歯ごたえがあって良かったですが、個人的にはうどんの方が好みかなと思いました。そもそも関西生まれ、関西育ちって事もあり、うどんが好きなんですよね。(^_^;

今回のドライブ、結構楽しかったです。

ダムカード配布が再開されたらまた来てみようかなと思います。

『玉淀ダムとか車で行ってきました』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2020/09/07(月) 17:53:47 ID:44080eae3 返信

    あっ、8月からだったんですね。行ったのは2月だったんで、セーフ!ってか、も一度行かなきゃ!f(^ー^;
     
    > お買い物レシートとか、読んでたらめんどくさくなって。。
    あっ、そうそう、他のコンクリートの四角いつまらない橋は、それがめんどうで辞めちゃったんでした。
    ここと、滝沢ダム手前のループ橋は綺麗ですね。(滝沢ダムの橋カードはイマイチですが...)
    橋カードの配布はどうなんでしょ?
    20年3月27日に「「橋カード」を集めよう!」って掲載されてますね。
    ダムカードの配布中止日と同日ってのがなんとも f(^ー^;
    と思ったら、長瀞町で、橋カード配布中断のお知らせがありました。
    https://bit.ly/2F8JyMm
    まさか、配布所単位の判断?(;^_^A

    • 名前:しげ 投稿日:2020/09/07(月) 19:24:41 ID:25fd90e42 返信

      ShimaQさん
      お返事ありがとうございます。
      セーフって言うかアウト!?やっぱりセーフ!?(^_^;
      やっぱり面倒ですよね。基本、その場でいただけるダムカードの方が達成感がある気がします。と言いつつそこそこ欲しかったりもしますけど。
      橋カードの管理はどうやら、都道府県みたいな感じがします。埼玉の情報化ないので、なんとも分かりません。
      が。。電話してみりゃ良いだけなんですが、余程欲しくなきゃそこまては。。となってたりします(^_^;

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2020/09/07(月) 15:59:23 ID:44080eae3 返信

    こんにちはぁ。

    玉淀ダム、1年半ほど前に自転車で(輪行)行きました。(脚攣りまくりで秩父駅まで帰ってきて、乗換駅間違えて、駅舎で凍えたあの時です(×_×;))
    玉淀ダムって、ダムカードあったんですね、知らなかったぁ(T.T)
    悔しい!(х.х,)

    ですが、しげさんにも悔しい思いさせたくて(性格疑われる?)、情報をひとつ。
    ダム手前の末野大橋、折原橋なかなかにいい景色ですよね。この写真、寄居町駅前の観光案内所で見せると、橋カード貰えます(今現在貰えるかわかりません)。
    はい、私持ってます。
    橋カードって、対象の橋がショボかったりする例が多いですけど、この橋は素晴らしいです(勿論カードも)。
    また行かれる機会があったら、是非!

    読んでたら、また寄居、秩父方面、走ってみたくなりました(11/1以降に(^^ゞ)。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/09/07(月) 16:35:38 ID:5895cb6a9 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      輪行で行かれたんですね。昨年の8/1から配布だそうです。
      ShimaQさんが行かれたときは、まだ始まってなかったみたいです。のでセーフ!?

      > ダム手前の末野大橋、折原橋なかなかにいい景色ですよね。
       なかなかな景色ですよね。
       橋カードも知ってましたが、お買い物レシートとか、読んでたらめんどくさくなって。。
       配布してるん。。ですかね。。埼玉県の情報を検索してみても中断した情報すら見つけられず。。
       中断無しで配布してる。。とは思えないので、なんとも分かりません。

      > 読んでたら、また寄居、秩父方面、走ってみたくなりました(11/1以降に(^^ゞ)。
       いってらっしゃーい。