ブルベの準備をしました。

この記事は約6分で読めます。

こんにちは

ついに明日は、待ちに待ったブルベの参加日です。

久しぶりなので、忘れ物がない様に確認しました。

 

主催ページから取得した必須な持ち物を確認してみました。

コロナ関係で増えてる物が以下になります。

・マスク
・COCOA(アプリ)
・ボールペン

マスクは必須として、アプリは開催二週間前迄にインストールして実行されている必要が有るとのこと。

ボールペンは、元から必要な物に「筆記用具」が入ってますが、ほとんど使った事がありませんが、今回は必須です。

 

いつもの持ち物

・前照灯(200kmなので1灯)
・尾灯(200kmなので1灯)
・ベル
・ヘルメット
・反射ベスト
・キューシート
・筆記具
・ブルべカード用防水ケース
・参加同意書

最初から見ていきます。マスクは予備に1枚持ちました。行く時には1つしていくと思うので合計2つです。

COCOAアプリは、14日間をクリアしました。

ボールペンは写真を忘れましたが、しっかり持ちました。

次は前照灯は200kmなので、1灯で良いのですが予備も含めて2灯つけました。

ライトはCATEYEのVOLT400とVOLT800です。基本的には1つまたは、2つを一番暗いモードで点灯させる事が多いです。今回は暗くなってからは殆どが明るい市街地なので、明るいので1灯で十分かなと思います。

尾灯も2灯つけました。と言うかつけっぱなしです。左側のはオートライトです。右側のはボタンで点灯制御できます。このCATEYEのオートライトは常時点灯ができないが困ります。昼間の車検で付けて!と言われてもつけられません。。(^_^; 今回は200kmなので1灯で良いので、右側のだけつけてみせます。前回の300kmは2灯必要でしたが、夜間発なので普通に点きました(^_^; 暗い状態で点灯すれば良いので実際は問題ないはずですが、昼間の車検だと、どうなるんだろう?(^_^;

ベルはrec-mountsにネジ止めしてあります。

ヘルメットは、当たり前に持つとして、反射ベストは以前から使ってるものです。

なんか汚れて見えたので手洗いしました。洗った水を見ると結構汚れてました(^_^;

あとブルベカード用の防水ケースを持ちます。色々使いましたが、100均のスマホケースのこのタイプが軽くて使いやすかったです。

中には小さいダブルクリップを入れてあります。これでブルベカードにPCで入手するレシートをはさみます。

昨年の台風翌日のブルベで凄い強風でしたが、レシートを飛ばしてDNFされた方がいたそうです。

レシートを飛ばすと泣けるので、何かしら対策された方がいいと思います。

あとは、キューシートと参加同意書です。参加同意書は、捺印から自署(署名?)に変更になってました。

 

ここまでで必須な持ち物が揃いました。

後は、オプション?です。

ヘルメットにはテールライトがついたままです。壊れないとは思いますが、自転車に付けてあるテールライトが壊れたら、これをフレームにつけようと思ってたりします。と言いつつ、夜になったら点灯させますけどね。

 

今回は、気温が高そうなのでボトルは2本にしました。両方ICEボトルにしようと思ったら、シートチューブの方には長すぎて入りませんでした。すっかり忘れてました(^_^;

サイコンはいつもの様に、Garmin Edge 520Jと、Garmin eTrex 30xの2つです。eTrexはナビに使います。

Edge520Jには全ルートの地図を入れて参加します。基本的に地図は見ませんが、コースアウトすると割と早い段階で通知されるので、便利です。eTrexは教えてくれませんから。。(^_^;

eTrexの方は、PC毎に区切ったルートを入れてあります。次のPCまで何キロあるか表示されるので、ペース配分の確認や計算がしやすいんですよね。

あと、予備の電池です。単3電池はeTrex用ですが、多分200kmじゃなくならないと思いますが一応。。300kmでもバックライト100%で走り切れましたし。。

単4電池は、テールライト用(1つ分)です。

他には、ボトル2本にしてツールケースを外したので、その中身です。

左上からポケットテュッシュ、タイラップ、絆創膏、Co2インフレーターとボンベ、チューブ、ディレイラーハンガー、タイヤブート、タイヤパッチ、チェーン、ミッシングリンク、タイヤレバー、携帯工具です。

ジップロックみたいな(100均の)に入れて、なるべく小さくしました。意外と小さくなりました。

あとは、輪行バッグと、おにぎりと、鍵。久しぶりに付けていこうかなと思います。

前にリアタイヤに接触したので、結構ボロくなってます。(^_^;

あとは、モバイルバッテリーと充電ケーブルなどです。モバイルバッテリーは、Garmin  Edge 520Jを後半充電しながら走ります。最後までは絶対持たないのと、夜間はバックライトを使うので必須です。

ライトの予備バッテリーがありますが、流石に必要ないと思ったので、持っていくのはやめました。

あと、せっかく買ったのでハンドルバッグをつけました。ブルベ用!って買ったのに殆ど使ってないので活用したいです。

ここには、おやつを入れようと思います。

今回用にこれを買ってきました。スーパーで買うと1個100円程度と安いんですよね。

とりあえず3個入れてみました。あと4本ぐらい入りそうですが、あまり持っても重いので3本ぐらいにして足りなかったらPCのコンビニで買おうかな。。

あと、てるてる坊主代わりにレインウェアを持ちます。

大丈夫だろう!と持たないと雨にふられてる気がするので、持っていけば降らないかも?(^_^;

 

オルトリーブのサドルバックLに入れようと思います。入らなかったらTOPEAKのにしようと思います。

→ サドルバッグ買いました(Topeak BackLoader 6L)

 

と、思ってましたが、余裕で入りました。いつも忘れて後悔するので、タオルも入れようと思います。

当日楽しみです。晴れて、涼しくて、追い風だといいな!と勝手な事を思いつつ楽しみです。

下記忘れましたが、ハンドポンプはフレームにつけてあります。

 

 

 

created by Rinker
トピーク(TOPEAK)
¥8,624 (2024/04/19 10:37:14時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
キャットアイ(CAT EYE)
¥11,527 (2024/04/19 10:37:16時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
キャットアイ(CAT EYE)
¥6,609 (2024/04/19 18:31:27時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

コメント

  1. もうゴールされてると思いますが、結果いかがだったでしょう。
    いい成績だといいですね。
    いまさらなんですが、しげさん、Dedacciaiにもお乗りなんですね。
    装備品とか、とても参考になりました。
    オルトリーブのLですが、私も持ってますけどかなりいろんなものを詰め込めるんですね、しげさんが上手だからかな、私できなさそう(^^;

    Kachi//

    • Kachiさん
      ありがとうございます。無事完走できました。
      成績はあまり気にしないのですが、と言いつつ残りが多いとちょっぴり嬉しくなります。
      そうなんですおDedacciaiなんですよね。Kachiさんの気になる候補に上がってて嬉しくなりました。
      オルトリーブのLですが、結構入ります。満載にすると結構な重量になりますが、入らないよりいいかなと思ってます。
      荷物が多いので、助かってます。