久しぶりにヒルクライムしてきました

こんにちは

8/30(日)に久しぶりにヒルクライムしてきました。

何か。。めちゃくちゃ久しぶりです。上れるのか?(^_^;

山を上らず、ブルベに挑もう?と思ってましたが、ここにきて妙に山に行きたくなってきました。

今週末、一緒にブルベに参加する予定のMITさんを誘ってみたら快諾してもらえたので、行ってきました。

自分の車に自転車が2台どうやって乗せるかやってみたかった事もあり、MITさんを拾って自分の車で行ってきました。

何故か。。写真撮るのすっかり忘れました。(^_^;

後ろの座席を倒して全後輪を外して、フレームを横にして、2台乗りました。写真がないので前に試した写真を。。

ホイール2本は、前の座席の後ろの足元に入りましたが、もう1本の行き場が無くて結局フレームの上に載せました。何か緩衝材が欲しいかも。。(^_^;

と言う感じで、8時過ぎにつくばのいつもの場所に到着。

準備をして不動峠に向かいます。

ほんと久しぶりです。

ログをみたら昨年9月のブルベが最後みたいです。なんかビックリです(^_^;

ディレイラーハンガーを曲げた、強風ブルベでした。思い出しただけで良くまあ完走できたなと思います。

→ BRM923 千葉200(浦安)(2019)に参加してきました(前半)

→ BRM923 千葉200(浦安)(2019)に参加してきました(後半)

ここから不動峠です。

早速上り始めますが、体力落ちてるのは間違いないと思いますので、ゆっくり行きます。

途中で、後ろから来る方に挨拶されがなら抜かれます。いつもの光景です(笑)

何度目かに、挨拶しながら抜いていった方が来てるジャージに目が釘付けです。

って、Viaggioのクラブジャージですよね?

声をかけるとSodaさんでした。まさかの遭遇で嬉しいです。

一緒にまったり上っていきますが、リアの変速がめちゃくちゃ変です。

フロントはもちろんインナーですが、リアをローに入れるとガチャガチャなりながら1,2枚戻ります。

と言う事で、インナーxローが使えません。一瞬入りますが、すぐに思いギアに戻ったり、ローに入ったりを繰り返します。足が辛いです。

良く見てみると、ロー側から3枚目に入ってるって、Di2の表示が出てますが、実際には2枚目に入ってるとか、もう。。無茶苦茶です。

不動峠の最後の10%の看板が出てから、無理だろう?と思って、2人に先に行ってもらって、少し休憩してから上りました。(^_^;

リアディレイラーを見ると、ロー側の調整が悪く少し内側に入ってます。

後ろから見ると割と良い位置に見えますが、前側から見ると0.5枚分ぐらい内側に。。

で、調整しようとネジを緩めようとしますが。。持ってる工具だと太すぎて入りません。

これは参った。。ローなし。。は流石に無理そうです。

と思ってたら、Sodaさんが不動峠を下って、車から工具を持ってきてくださるとの事。

流石に申し訳ないと思いましたが、大丈夫との事で。お願いしました。

この先もご一緒する事を考えると、待ってても待たせる時間が増えるだけかなと思うので、風返峠のまで進んでる事にしました。

と言う事で、表筑波スカイラインをMITさんと進みます。ここだったら、ローギアが無くてもなんとかできそうです。

風返峠に汗だく+息切れしながら、到着して少し待ってるとSodaさんが到着。

抜かれなくてよかった(笑)

持ってきてくださった工具で、調整してローギアが使える用になりましたが、途中のギアが微妙にずれてる気がします。

ちゃんとした調整方法を思い出せない。。のですが、とりあえずロー側3枚が変速できればいいや!と適当に調整して、変速できるようになりました。少し微妙ですが、なんとか。。

2人には先に行ってもらう様にして、風返峠からつつじヶ丘を目指します。

ローギアが使えるのって、なんと幸せなんでしょうか?(笑)

少し遅れて、つつじヶ丘に到着。ここも久しぶりです。

MITさんにソフトクリームをご馳走になりました。美味しかったです。

ありがとうございましたm(_ _)m

久しぶりなのも有って、ダベリング(笑)を長めにしてしまいました。

休憩後、相談して湯袋峠の方に下る事にします。(写真はつつじヶ丘で写真を撮ってなかったのを思い出して1枚。。)

下りでリアブレーキの鳴きが物凄いんですが。。ここまでブレーキが鳴くのって初めてと言うか、ゴムのブレーキって、ここまでの音が出るのね!ビックリな感じです。エグザリットの音の数倍でかいんですが。。今は我慢して帰ったらなんとかしようと思います(^_^;

湯袋峠まで下った所で、Sodaさんとお別れしました。

Sodaさんお疲れ様でした。すっかりトレーニング?の邪魔してしまった気がします。。(^_^;

その後、湯袋峠を少し上って、林道?に入って、上曽峠方面に進みます。

が。。久しぶりなのも有って辛い。。体重の増加か、体力の低下か分かりませんが、前より辛いです。

上曽峠まで来ました。とりあえずグライダーの発射場?まで行きたいと思いますが。

看板を見ると、5.5km先で路面崩落で通行止めみたいです。グライダー飛行場までは5.5kmはなかったと思うので、多分大丈夫でしょう。

きのこ山を超えて、ハングライダーの発射場まで来ました。

いつもより辛い。。こんなにキツかったっけ?(^_^;

2回ほど止まっちゃいました。

ここも久しぶりですが、景色が良いです。パノラマ写真で。。

準備してる方に涼しそう?と聞いたら、上がれないと着てる物が暑いそうです。

寒い方に対応しなくっちゃなんですね。なるほど。

準備されてるので、どうせなら見たいなと待ってました。

飛びました。

気持ちよさそう。怖そうですが。。

すごいですね。

MITさんの自転車と記念撮影しました。

これから、どうするか相談しますが。来た道をそのまま上るのは辛いので、お願いして下ってりんりんロードを帰る事にしました。

あっという間に下っていきます。ブレーキの音がものすごくて恥ずかしい。。。(T_T)

りんりんロードを使って帰ります。

途中のラーメン屋さんで、お昼を食べました。

久しぶりに来ましたが。美味しかったです。メニューこんなだったっけ?(^_^;

本日の走行距離は約49kmでした。

獲得高度1000mを超えてヒルクライムした!って気がしました。

久しぶりにヒルクライムして、今週末のブルベが更に不安になった気がしますが、行ける所まで行ってみたいと思います。

『久しぶりにヒルクライムしてきました』へのコメント

  1. 名前:Soda 投稿日:2020/09/05(土) 05:23:12 ID:8de94accc 返信

    こんにちは。
    お疲れさまでした。
    声かけていただいてありがとうございました。
    ご一緒できて楽しかったです。
    ジャージ着ていてよかった!

    工具お役に立ったようで良かったです。
    「すぐ追い付きます」などと偉そうなこと言っておいてお待たせして恥ずかしい限りです。
    前回3月のライドでもしげさん同じところでクイックショット注入してましたね。
    筑波山ではトラブル続きですね。
    クイックショットと言えばMITさんも江戸川で使ってましたね。

    クラブ恒例(?)の走ってるより長いくらいのダベリングも楽しかったです。
    自転車好きが集まると話が尽きないですね!
    でも刺激受けすぎて夜な夜な外通、Amazonでポチリそうになるのを我慢するのが大変です(笑)。

    ブルべ頑張ってくださいね。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/09/05(土) 18:24:05 ID:665160a89 返信

      Sodaさん
      先日はお会いできて楽しかったです。久しぶりのダベリング楽しかったです。
      また、工具すごく助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m

      そうですね。クイックショット使いましたよね。すっかり忘れてました。
      あの時は、効果がいまいちでしたが、なにげに便利です。ちょっとお高いのでクリンチャーに使う気にはなれませんけど。(^_^;

      > でも刺激受けすぎて夜な夜な外通、Amazonでポチリそうになるのを我慢するのが大変です(笑)。
       誘惑。。やばいですよね(笑)

      > ブルべ頑張ってくださいね。
       ありがとうございます。完走目指してがんばります。

  2. 名前:ブラザー弟 投稿日:2020/09/03(木) 19:00:02 ID:f72d4d062 返信

    しげさんへ
    ヒルクライム、暑い中ご苦労様でした。
    自転車の調子が思わしくなかったようでストレスが半端なかったのではないでしょうか?
    考えようによってはブルベの時じゃなかってよかったですね。
    車載時に車輪を外されたようですから、車輪の位置がずれていたか、RDハンガーが変形した可能性があるような気がします。
    terucさんのコメントのもあるように走行距離に対して1000UPはなかなかしんどいですね。そりゃ、足も攣りますよ。
    ブルベ、楽しんできてください。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/09/03(木) 19:08:03 ID:2c764b7d2 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      ほんと暑かったです。と思って上ってましたが、山を下ったら暑かったので高度が上がるとやっぱり涼しいんですよね。と再認識しました。(^_^;
      変速不良は、ほんとストレス度が高いですね。
      結局は、Di2だからスプロケが変わってもポン付けで調整なしでOK!と思ってたのがダメでした。
      帰ってきてからマニュアルを見ながら真面目に調整し直したら改善しました。
      かなり変則的な不調に、実はハンガーを少し疑いましたが、大丈夫そうでした。ほんと良かったです。

      やっぱり50kmで1000mUPは多いですか。
      このコース、出発していきなり4kmの上りなので心拍が上がらずかなり辛いです。(^_^;
      足攣っても仕方無し。と優しい言葉ありがとうございます。

      ちょっと元気が出たので、ブルベ楽しんできます。
      認定貰えなくても参加することに意義がある!と今回は思ってどのぐらい行けるか試してみます。

  3. 名前:ShimaQ 投稿日:2020/09/03(木) 18:27:59 ID:ac76a46f6 返信

    こんにちは。
    登りましたねぇ(*^。^*)
    ヒルクライムも(平地もそうですけど)、久々だと堪えますよね。
    脚攣り無しで1,000mも登れたなんてたいしたモンです。(アタシなんざぁ、久々の時は攣りまくりで、腿交換したいくらいでした)

    にしても、クラブジャージ、着とくもんですね。普通、知り合いに追い抜かれても気がつきませんよね、一般ジャージだと。

    ブルベ、頑張ってください。!(^θ^)!

    • 名前:しげ 投稿日:2020/09/03(木) 18:47:00 ID:2c764b7d2 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      久しぶりに、辛かったです。汗は滝のように。。ですし。
      足の攣りですが、書いてませんが一部怪しかったでヤバい!と思って力を抜いてなんとかなりました。

      クラブジャージそうですよね。
      思ってはいるものの、そんなに遭遇するわけないよね!?と来てませんでしたが、あたらめようかなと少し思ってます。(^_^;

      ブルベ、あまり自信が持てませが、頑張ってみます。

  4. 名前:teruc 投稿日:2020/09/03(木) 13:54:31 ID:bdd7cdcac 返信

    こんにちは
    暑い中おつかれさまでした。50キロで1000upってなかなかきついですよね。
    実際のブルベではこんなにずっと上ってるって感じる箇所はなさそうですね。
    山伏峠も上り終わったらすぐ長い下りですし、細かい上りはあっても連続していないから頑張れそうです。

    日曜すっきり晴れてくれればいいですね♩

    • 名前:しげ 投稿日:2020/09/03(木) 18:44:41 ID:2c764b7d2 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます
      そう。。ですよね。いつものつくばのコースでしたが。冷静に考えると結構上がってますね。
      もう無理。。と思ったのは許されそうです(^_^;

      ブルベはそうですね。上り始めるまでの距離が答えますが、上る頻度を考えると全然可愛いですね。
      4倍にすると見ただけで終わりそうです。(^_^;
      定峰200は、山伏峠の最後の方。。が一番つらかったです。

      日曜、天気期待できそうですね。