VREDESTEINのラテックスチューブを買ってたらダメでした

こんにちは

先日、久しぶりにホイールを交換しました。
その時の記事は、これです。
→ ブルベに備えてホイールを交換しました

変速調整に苦労しながら、無事交換しましたが翌朝見るとリアタイヤがぺしゃんこになってしまってました。

Vittoriaのラテックスチューブを入れてましたが、随分使ってたので交換しちゃおうかなと思ってラテックスチューブを注文しました。

最近、ラテックスチューブ結構高いですね。

Vittoriaのラテックスチューブって割と安いイメージだったんですが、まあまあのお値段でした。

折角なので、前にコメントを頂いて気になってた、VREDESTEINのラテックスチューブを買ってみようかなと思います。Vittoriaのラテックスチューブと値段が変わらないなら、VREDESTEINの方が良さそうなんですよね。

Soyoのラテックスチューブも興味があり凄い悩みましたが、少し安いVREDESTEINを買ってみましょう。

買ったのはこれです。

created by Rinker
VREDESTEIN(ヴェレデスティン)
¥1,870 (2020/10/25 02:19:41時点 Amazon調べ-詳細)

で、到着\(^o^)/

このメーカー、初です。SOYOと同じ製造元って話もあります。すごく期待してます。

見た目もSOYOとにてます。製造元が同じかは正直、それっぽいぐらいで確証ありませんが。。

対応は700cの20-25cです。

エアーがすっかり抜けてしまった、リアから交換しようと思います。

チューブがどうなってるのかも見てみたいと思います。

チューブを見てビックリでした。数時間は抜けなかった事もあり、ここまでとは。。

ちなみにVittoriaのラテックスチューブです。ラテックスチューブ、このあたりが弱いイメージが有るのと、経年劣化と言うか、時間経過に対する寿命がプチルチューブよりかなり短い気がします。(※実際不明ですが、個人的な感覚です)

とはいえ、自分的にはメリットが上回ってるので、ラテックスチューブ最高!です(笑)

タイヤパウダーが行方不明なので、ベビーパウダーで代用します。タイヤに張り付きがちで、剥がす時に裂けそうで怖いんですよね。

ちょっぴりだけ使います。気もよく入れると周りの床が白くなります(笑)

写真を忘れましたが、ビニール袋にチューブとこれを入れて軽くシェイクしてます。

パッケージの内側に説明(図?)がありました。良さげですが、バルブにネジが切ってないので8は実行不可ですね。(^_^;

ついでにフロントも交換しました。

チューブを出すと、バルブの根本が擦れたのか、少し剥がれてるのと大分使ったので、破棄しました。

前後のチューブ交換が終わったので、エアーを入れて様子を見ます。

2時間後ぐらいにチェックしたら、大丈夫そうでした。ほっ。(笑)

と思って、更に1時間後ぐらいに見たらリアだけぺしゃんこ。。マジですか?(T_T)

チューブを出してみたら。。穴が空いてます。。。(指の先の穴です)

こんな所は挟み込む場所でも無いし、リムを見ましたが、特に何もなさそうです。

バルブの反対側の同じ場所を見ると、少し浮いて見えるので、この場所がちょっと薄いのか癖が様に見えます。

赤丸のあたりでしょうか?

Amazonに問い合わせしようか悩みましたが、ちょっとチェーンオイルがついて一部が汚れたのと、開封直後じゃないので私の問題じゃないか説明しづらいのもあり、諦めようと思います。

とりあえずタイヤパッチで直して見ようかなと思います。

2つ上の写真の赤丸の場所も不安なので、ついでに貼り付けました。

その後、エアーを入れて放置。1時間後は入ってました。2時間後はぺしゃんこ。。

泣きそうなんですけど。。

エアーを入れても普通に入るんですけど。。(^_^;

もしや、バルブコアもダメなんじゃ?

変えてみようかな?

コアは、何個かチューブを破棄する時に保管してあるので。。持ってきます。

交換しました。

と思って、コア交換後にエアーを入れたら、シューシュー抜けてるし。。。(^_^;

タイヤパッチで補修した所から抜けてる様です。ああ。。。接着不良ですね。。

ちょっと触ると、もれなくなって時間経過でまた抜けるみたい。。何とも器用な感じになってます。

ラテックスチューブの端切れで治そうかと思いましたが、翌日遊びに行きたいので、予備のチューブを見つけたので、それと交換しました。

今度、時間の有る時に治そうと思います。

冷静に考えたら、買わなくてもVisionのホイールに入ってる気が。。(^_^;

ヒルクライムしてきましたが、フロントは大丈夫そうです。

製造むらでしょうか?1/2でヒットしてて、かなり悲しいので、もう一回同じ目にあったら泣きそうなので、このメーカーのチューブはもう買わない!と心に誓いました。(T_T)

『VREDESTEINのラテックスチューブを買ってたらダメでした』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2020/09/02(水) 12:46:26 ID:d6bdeddf1 返信

    しげさんへ
    ご苦労様でした。
    チューブって、どこも似たような物かな?っと思いますが、自分の定番を外すとろくなことがない感じがします。
    多少の値段差は無視して定番を使うのが良いですよ。
    自分はラテックスは使ってないのですが、以前はビットリアのEVO55を使っていましたが無くなったので、マキシスのフライウェイトかBSエクステンザの軽量チューブをつかってます。
    ビットリアはタイヤもですが、実際に使うとなかなか良い感じがします。
    ただ、値段がねぇ…。
    ゴム製品はストックしていても劣化するはずなので、必要なときに必要な分だけ買えば、高くてもロスがなくなるから無駄な出費がなくて良いのでは。
    最近、タイヤをテューフォーのチューブレスレディタイヤを使っていましたが、なかなか良いフィーリングで気に入ってました。
    お盆明けにタイヤをBSエクステンザと軽量チューブにしましたが、こちらも良い感じ。
    軽量タイヤ(クリンチャー)&軽量チューブは今さらながら捨てた物ではないなと思いました。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/09/02(水) 13:50:40 ID:7a99085e8 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      変なケチり方して、損した気分が凄くします。
      レビュー見てると大丈夫かなと思ったんですが、残念です(^_^;

      Vittoriaのタイヤ良いらしいですね。気になるタイヤって、やっぱりお値段が高いので
      なかなか勇気が出ずに、チャレンジできてません。興味はあるんですが。。

      あと、ゴム製品はそうですね。あまり大量に保管するのも不安なので1セットだけ安い時に
      買ってる感じです。欲しい時に買うのが良さそうですが、なるべく安くしたいんですよね。
      最近、Continentalのタイヤがセールで安くて買いそうになりますが、ぐっと我慢(笑)してます。

      BSのタイヤ良いんですね。名前は聞きますが、未だ使った事が無いです。
      無難なのに行き過ぎなのかも?

      軽量チューブも良いですよね。
      r-airを使ってましたが結構良かったです。
      でも、やっぱり走りはラテックスが好みです。デメリットも大きいので悩ましいですけど。