久しぶりにグローブを洗ったら物凄い汚れてた

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

最近、夏に使ってる指切りグローブですが、最近洗ってない気が。。。

関連記事はこの辺りです。

→ グローブを買い替えました(PEARL IZUMI メッシュ メガ グローブ)

→ PEARL IZUMI メッシュ メガ グローブのインプレ

前にいつ洗ったっけ?記憶にありません(^_^;

洗おう!と思いつつもお忘れ去って、次のサイクリングの時に忘れてた。。となります。

 

思い立ったので洗おうと思います。

徐々に汚れると気が付きませんが、手のひら側はもっと白かった気が。。します。

購入時の写真をと比較してみます。

やっぱり。。

手の甲側は現在、こんな感じ。

購入時の写真は、こんな感じ。

多少色あせてますが、黒いだけあって目立たない?

 

洗面所で、液体洗剤をかけて手洗いします。

これは。。。汚れ過ぎ。。。(^_^;

少量の水で洗ってたら、もの凄かったので水を増やして薄めてから写真。。

汚れが落ちた感がもの凄いです(笑)

 

洗剤を落として、水が汚れなくなってから洗濯機で脱水して干しました。

たまには洗った方がいいですね!当たり前ですよね(^_^;

 

余談ですが、このグローブにしてから切れてる指先が黒くなって、グローブの中になる部分が白くて、指の途中から黒く日焼けするようになりました。

ちょっと恥ずかしいんですけど。。(T_T)

こうなるのは当たり前かなと思いますが、これの前に使ってたSHIMANOの指切りグローブは何故かならなかったんですよ。と言うことは。。SHIMANOのグローブ(夏用)は、生地を紫外線が通過してたんだろうな。。と思います。

パールイズミのは、UVカットが効いてるんでしょうね。

シマノのグローブの写真を見ましたが、UVカットってなってました(^_^;

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 夏場は基本的に毎回洗いますね。冬場は2回に一度ぐらいでしょうか。
    私は夏でもフルフィンガーを使います。一度ハーフフィンガーを使って指半分だけ日焼けしたので懲りました。夏用のフルフィンガーは通気性も考慮されており、生地もUPF50の機能があれば1日走ってもほぼ焼けません。
    洗濯はキャップやグローブ類は洗濯ネットに入れて洗っています。その方が型崩れし難いような気がするので。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      皆さん、結構な頻度で洗われてるんですね。
      夏でも冬でも、2ヶ月に一回ぐらい。。冷静に考えると汚い気がしてきました(^_^;

      フルフィンガー興味ありますが、指先がない方が操作感が良いのと、指先無いほうが安いので。。つい。
      日焼けとか、怪我防止の意味でもフルフィンガーが良さそうですよね。次買うときは検討してみます。

      洗うのは、自分ももっと頻度を上げて洗濯機で洗っちゃおうと思います。

  2. しげさん、もしかして手汗少ない方ですか?
    僕は多い方なんで、夏のロングライドなんかすると夕暮れあたりは酸っぱくなっちゃいます。
    そりゃ毎回洗濯です。
    ちよっと羨ましいな〜なんて思っちゃいました(汗

    • にたよさん
      コメントありがとうございます。
      汗。。ですが、多い方ですが、手は少なくは無いかな?ぐらいかなと。。(^_^;
      毎回毎回されてるんですね。
      自分ももっと頻度をあげようと思いました。

  3. しげさん、こんにちは。

    だいぶ汚れましたねぇ…
    汚れだけならまだしも、この時期は発酵してしまうことがあるので、私はライド後にウェアと一緒に洗ってしまっています。

    洗濯機のドライ設定など脱水が緩い設定にすれば痛みも少ないですよ。

    指切りグローブの短所は手の甲だけが白く残ってしまうことですね。

    追い風ライダーという小説にもそのことが書かれていますが、ライダーの勲章というか証左だと思うようにしています。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      確かに、ウェアと一緒に洗うのもありですね。
      今時期だと、汗だくになるので毎回洗うのが良さそうですね。
      冬場のグローブだと乾かないので毎回は。。と同じ感じでした(^_^;

      ライダーの勲章。そう考える事にします。