山手線一周ライドしてきました(後半)

こんにちは

昨日の続きです。昨日の記事は以下になります。

→ 山手線一周ライドしてきました(前半)

昨日の記事では「大崎駅」まで来ました。

途中、一番の激坂を上り、「品川駅」に到着。

次は、「高輪ゲートウェイ駅」なんですが、行った事がありません。

「品川駅」前の国道15号は、しばらくは線路と並走しているのは知ってるので、行けば有るでしょ?

と思ったら、「品川駅」から割と近い位置に駅の看板があり、国道から少し南へ入っていったらありました。

次の「田町駅」との中間位置ぐらいに有るのかと思ってましたが、「品川駅」にすごく近そうです。

これ。。「品川駅」から動く歩道で良くない?と思えるぐらいの距離。。だと思えました。

「田町駅」に到着。独身の頃に、白金に住んでた事があり、「田町駅」「恵比寿駅」「渋谷」駅はかなり使ってたのんですよね。懐かしいかも。。

「浜松町駅」に到着。

この駅は、学校を卒業して最初に就職した会社があったので、すごく使いました。

当時、関西の駅は、殆ど自動改札になってたのに、東京のこの駅か改札が手動だったのにはものすごく驚きました。後で知りましたが、関西の方が自動改札の導入が早かったみたいです。

この会社も目的?も宇宙開発の仕事が減って外れたので、やめちゃました(^_^;

その後、今の会社まで何社も点々としてしまいました。。

「新橋駅」に到着。人少なっ。

「有楽町駅」に到着。

途中で、プレミアムなリンガーハットを発見。少しお高いみたいですが、興味津々です。

機会があったら行ってみたいかも。。強くは行きたいとは思わないので、何かのついでにでも?って感じです。

「東京駅」に到着。

駅舎?を全部入れるの大変そうだよね。と直前に話ししてたので、スマホのパノラマ機能で撮ってみました。

大きくて、立派ですね

「東京駅」を出発し、次は「神田駅」です。

次は、「秋葉原駅」です。この駅は人が多かった気がします。

次は、「御徒町駅」です。

右側に、パンダを発見。上野じゃなくて御徒町にあるんですね。

確か、この広場の地下が駐輪場だったような?

次は「上野駅」です。

前回は、昭和通り側に行きましたが、次の「鶯谷駅」にすごく行きづらかったので、今回は上野公園側を走ろうと思います。

と、坂を上っていくと。。

動物園口の道路が広場?になって(工事中でした)、自働車は通り抜けできないようになってました。

横断歩道もなくなり、駅を出るといきなり広場になるようです。

自転車なので、工事のガードマンさんに誘導されて、歩道を進み反対側に通過できました。

次は、「鶯谷駅」です。

ここまで来るともう一息です。

次は、「日暮里駅」です。

次が最後に、「西日暮里駅」です。

前回は、この駅から始めたんですよね。

ここで、全ての駅を回ったのですが、走行ログを繋いで終わりたいので、出発した駅に向かいます。

数時間前に出発した「田端駅」が見えます。

そして、ゴール\(^o^)/

2回目ですが、休憩もかなり短めに走ったので、予想以上に疲れました。

地味なアップダウンが多く、距離の割にはハードな感じがします。暑いのもありますが。。

走行距離は約41kmでした。

一周丸く引けました\(^o^)/

気温は高かったですが、2日前のライドよりは若干低かった様です。

田端駅までの往復も含めると、本日の走行距離は約57kmでした。

カツさん、あつしさん、お付き合いありがとうございました。m(_ _)m

『山手線一周ライドしてきました(後半)』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2020/08/20(木) 15:46:11 ID:997b83785 返信

    こんにちはぁ。

    あの暑い中、お疲れ様でした

    高輪ゲートウェイ駅!もう、あるんですね(時代遅れ?)
    最近、山手線乗らないので、通過すらしてないです(笑)

    御徒町駅にパンダ(像)いるんですね。
    最近でしょうか?
    昔々、御徒町の会社に7年ほど勤めてましたが、気がつきませんでした。
    実は、つい先日も秋葉原から御徒町駅まで歩いたんですが…

    また、なんか面白い企画やってください。
    楽しみにしてます。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/08/20(木) 17:24:22 ID:86b5fa792 返信

      ShimaQさん
      ありがとうございます。日曜もなかなか暑かったですよね。
      高輪ゲートウェイ駅、自分もみるの初めてでした。綺麗で良さそうですが、使う用事がなさそうです(^_^;

      パンダですが、大分前からあった気がします。ここ1,2年じゃないと思います。多分。ワイズロードがあるので時々来てたりします。

      なんか、思いついたらやってみようと思いますが、ネタ切れです。(^_^;)

  2. 名前:あつし 投稿日:2020/08/20(木) 13:30:31 ID:986b28f49 返信

    しげさん 今回もお疲れ様でした。

    思っていたよりアップダウンありましたね!
    前半から地味にあしが削られました。

    暑いこの時期 コンビニやトイレも沢山あり休憩にも困りません
    都内ライドはオススメかも
    朝から昼過ぎまでの短い時間でしたが結構楽しめました。

    またよろしくお願いします。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/08/20(木) 14:44:02 ID:e1db38a5e 返信

      あつしさん
      先日はお疲れさまでした。
      前半特に削れますよね。
      ただ、おっしゃる通り、自販機やコンビニには事欠きませんよね。

      また、よろしくお願いします。

      一瞬、環七一周!とか思いましたが、良く考えてみるとけっこう大変なんですよね。
      足立区から、大田区まで走った事ありますが、ひたすら側道で全く進まないのに距離があり、車が早くて怖いです。

  3. 名前:hooligan 投稿日:2020/08/20(木) 12:57:42 ID:4648dd624 返信

    こんにちは! 山手線一周お疲れさまでした。

    考えてみると東京に住んで35年ですが半分以上使ったことが無い気がします。
    まぁ~基本電車を使うことが少なくなってしまってるので。。。。
    でも半日ぐらいで一周できるんですね、機会があればチャレンジしてみたいです。
    あと、カツさんは大丈夫だったのでしょうか?最近、車の煽り運転が厳しく罰せられて
    るので今度は自転車ですかね。。。
    たまに自転車に幅寄せとか見ますが残念で仕方ありませんね。そういった方こそ一度
    自転車で走ってみるとわかるのですが。。。あと自転車側もマナーが悪い方がいるので
    それを見ているとそういった気分になるのかもしれませんね。

    何れにせよ公道はマナーよく楽しく乗りたいものです。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/08/20(木) 14:41:20 ID:e1db38a5e 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      駅。。そうですよね。私も似たような感じです。

      距離ない割に時間がかかりました。(^_^;
      5時間ぐらいあれば途中でランチもできると思います。
      機会があったらぜひ!

      カツさん、終わった後に、お昼を食べに行かれてましたし多分、大丈夫だと思いますが。。
      ただ、あれから合ってないのでなんとも。。です。

      幅寄せとか、考えてみると道路事情が悪い都市部が多い気がします。
      ブルベなどで、都市部から離れるとそういう事は殆ど無い気がします。

      自転車、そうですよね。
      自転車に乗ってる自分からしても、大多数の自転車は、ひどいなと思います。
      正直、自転車で走ってると、一番怖いのは自転車です。(^_^;
      割と、一括で自転車は!自動車は!と考えがちなので、まとめて見ると自転車は!ってなるんでしょうね。

      警察もキリがないと思ってるんでしょうけど、取り締まって欲しいです。
      最近流行り?のウーバーイーツ。ひどいのが多いです。
      この間は、3車線道路の右折レーンで右折してたし。。自転車は信号守らないし。。
      バイクも信号無視して。。お前もか!?と思いました。(^_^;

      >何れにせよ公道はマナーよく楽しく乗りたいものです。
       そうですね。気をつけます。

  4. 名前:massa 投稿日:2020/08/20(木) 12:33:29 ID:7890b3326 返信

    しげさんこんにちは。
    家の方の埼玉県の東南部はほぼ平坦で坂らしい坂がほとんどないんですが、東京って意外とアップダウンが多いですよね。
    また面白い一周物期待してます。(^-^)

    • 名前:しげ 投稿日:2020/08/20(木) 14:32:43 ID:e1db38a5e 返信

      massaさん
      コメントありがとうございます
      坂がないんですね。実は足立区も無いです。
      23区も西側は割とアップダウンが多いイメージです。
      東京タワー付近も割と多いですよね。

      またお手頃な所で、何か一周を考えてみます。