山手線一周ライドしてきました(前半)

こんにちは

8/16(日)に2回目の山手線一周ライドをしてきました。

前回の記事はこれです。

→ 山手線一周ライドしてきました

前回は、うっかり新大久保駅を飛ばしてしまったので、今回は飛ばさないように注意したいと思います。

前回は、約2年前だったのですが、その時よりも駅が1つ増えてますので、そちらも気をつけようと思います。

数えたら駅の数は30駅でした。

一人で行くつもりでしたが、先日のポタリングで少し話をしたのですが、カツさんと、あつしさんが付き合ってくれて、今回は3名で行ってきました。

今回は、7時半にキッチンとれたてに集合しました。

Garmin eTrex 30xに前回の走行ログから作ってルートで、立ち寄り場所や、駅までの走行データを削除したルートを入れておきました。

出発駅ですが、悩みましたが集合場所から近そうな、「田端駅」にしました。

「田端駅」から、前回同様に反時計回りで回ろうと思います。ちなみに前回は、「西日暮里駅」を開始、終了駅にしました。

まずは、「田端駅」に向かいます。

駅についたら写真を撮って、サイコンのログを開始します。今回は自宅からではなく、山手線一周のログを保存しようと思います。

「田端駅」を出発して、「駒込駅」へ向かいます。

道中を書くと、ものすごく長くなりそうなので今回はかなり端折ろうと思います。

駅も、前回同様に見栄えの良い所を考えると、すごく大変そうなので駅の看板の写真が撮れれば良し!とします。(^_^;

「巣鴨駅」に到着。前回のルートよりも、なるべく線路に近い所を通ろう!となり、変な路地裏とかをゆっくり進みます。危ないので飛ばせなかったです。しかし。。。暑い。。体感温度はそんなに高く感じないのに汗の量が物凄いです。今日の最高気温は37度の予報なので、日向に出ると物凄い暑かったです。

「大塚駅」に到着。前回も思いましたが、立派なと言うかキレイな駅です。

線路脇にこだわってたら階段が。。担いで上りました。他には、工事中で通行止め。。とか。中々進みません。

「池袋駅」に到着。この駅。。でかいです。

「目白駅」に到着。道路の反対側から自転車を並べて撮りました。

「高田馬場駅」に到着。

次は、前回飛ばしてしまった「新大久保駅」です。

行ってみて分かりましたが、通ったルートから駅が見えてませんでした。飛ばしてしまった理由が分かる気がします。

「新宿駅」に到着。道路もそうですが、人がやっぱり少ないです。

「代々木駅」に到着。しかし。。駅間が短く距離も伸びないし、止まってばかりで中々進みません。

確か前半はそうだったと思います。「品川駅」までぐらいが我慢かな?

「原宿駅」に到着。

「渋谷駅」に到着。ここに来る少し前に、後ろの2人がめづらしく遅れてるなぁ。。。

と途中で待ってたら、並走するワンボックスのスライドドアが開いて絡まれたとか。。

私の後ろの軽のワンボックスが下り坂で端に寄ってるのに、抜いてくれず。。しばらく並走してたので、イラついたんでしょうか。。

走ってる車のドアを開けるとか。。怖すぎ。。。(T_T)

割と目の敵にされる事が多いので、気を使ってるつもりなんですが。。

次は「恵比寿駅」です。

前後の自身がありませんが、この辺りで車に気を使って端に寄ったカツさんが、落車。

容赦なく車が幅寄せしてくるなとは思ってましたが。。

工事中の道路の蓋に段差ができてて、それに引っかかったみたいです。

段差が結構大きかったのと、自分も通ってるのに段差に気づいてなかったので、誰が転んでも不思議じゃないかも?です。

とりあえず大丈夫そうなので、先に進みます。

この辺りのアップダウンがきつかったです。また小さいスプロケできちゃいました(^_^;

すぐ近くのコンビニで休憩します。

カツさん。。痛そう(T_T)

ネタにして良い!との事なので、ネタにします。他にグローブにもダメージが有りましたが、手は大丈夫そうでした。グローブとか有ると大分違いますよね。

坂が多くて、地味に足が削られるよね!って話してたら、物理的に削れた!との事。確かに(笑)

って笑い事じゃない気も。。

ついでに補給しました。やけに疲れるので、糖分を多めに補給しました。

休憩した後に、「目黒駅」に到着。

「五反田駅」に到着。写真を撮る場所が。。あまり無いですので、変にアップで。。

「大崎駅」に到着。駅の看板がなく。。探しました。前回もここで撮ったな。

メインが反対側なんでしょうね。出口はいくつか知ってましたが、看板がない。。(^_^;

ここで半分の15駅目なので、後半に続きます。

続きの記事は以下になりますが、翌日の12時までは表示されません。

→ 山手線一周ライドしてきました(後半)

created by Rinker
ガーミン(GARMIN)
¥29,800 (2020/10/25 02:14:10時点 Amazon調べ-詳細)

『山手線一周ライドしてきました(前半)』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2020/08/20(木) 15:34:25 ID:997b83785 返信

    こんにちはぁ。
     
    変な車に絡まれるは!幅寄せで落車するは!
    田舎者のボクにはとてもぢゃないけど走れそうもありません、都心の道
     
    カツさん痛々しい。
    一見頑丈そうな?カツさんでも車や段差には勝てず?落車とは。
    早く治るといいですね。お大事にーーーとお伝えください。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/08/20(木) 20:22:06 ID:5f24bf303 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      書き方が悪かったです。すいません。
      自転車が、いても気にしないで自動車が走ってる感じて、道路が狭いので寄ってくる感じでした。でも、気にしなさすぎで危うい感じはしました。

      カツさんに先にあったら伝えときますね。ShimaQさんの方が、先に会いそうな気が(笑)

  2. 名前:Kachi 投稿日:2020/08/19(水) 21:45:26 ID:dfbf3123f 返信

    絡まれたとか怖すぎですね。
    なんだかあおり運転の類に入りそうな…

    それとカツさん、痛そう、私の本名がカツヤなので他人事とも思えず(^^;
    このまま走っていくと考えると痛そうで身体が縮みます、大事ないといいですが。

    夏のライドは集中力も削られるから要注意ですね。

    Kachi//

    • 名前:しげ 投稿日:2020/08/19(水) 22:25:40 ID:bec6f8932 返信

      Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      見てないんですが怖いですね。
      左折レーン直進で、たまに窓開けて怒鳴られたり。。イカレタ人、怖いです。

      カツさん痛そうです(T_T)
      カツ繋がりですね。徐行ぐらいの速度しか出てなかったので、大事にはならなかったと思いますが、自転車って体むき出しなので、気をつけなくっちゃですね。

  3. 名前:teruc 投稿日:2020/08/19(水) 12:56:34 ID:39d88a3a9 返信

    都内は走りにくそうですね。
    裏道とかもあるんでしょうけど、今回は線路沿いなので混んでて大変な箇所も多そうですね。かつさんが軽傷でなによりでした。

    そういえば僕も新大久保駅って行ったことがないです。
    存在感がうすい駅ですよね(笑)

    スプロケ、ブルベまでに替えるのをお忘れなく!

    • 名前:しげ 投稿日:2020/08/19(水) 16:43:45 ID:62fadde4b 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      都心部は走りづらいですね。日頃、走りやすい所を選んで走ってるので尚更かも知れません。

      > 裏道とかもあるんでしょうけど、今回は線路沿いなので混んでて大変な箇所も多そうですね。
       走ると分かりますが、線路沿いって概ね裏道ですよ。
       池袋、渋谷、新宿、品川、東京を除くと変な(笑)所と言うか奥まった所に駅があります。

      > そういえば僕も新大久保駅って行ったことがないです。
      > 存在感がうすい駅ですよね(笑)
       自分もそうです。

      > スプロケ、ブルベまでに替えるのをお忘れなく!
       全然使ってない事も有って、タイヤのゴムとか、チューブも不安なので
       そろそろ、ホイールを交換して何度か走っておこうと思います。
       25Tじゃ、ブルベ絶対無理です。(T_T)

  4. 名前:chariketta 投稿日:2020/08/19(水) 12:38:16 ID:2fc7c8040 返信

    しげさん、こんにちは。

    流石に都会は走りにくそうですね。

    絡んでくる軽トラに工事の段差…
    いたるところにトラップが潜んでいて、田舎者は走れそうにありません。

    何よりも人が一番怖い存在かもしれませんね…。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/08/19(水) 16:39:05 ID:62fadde4b 返信

      charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      まあ。。走りづらいですね。
      でも、例年と比べると凄く人も自動車も少なくて走りやすかったですよ。
      ただ、信号が多くて全然進みません。(^_^;

      > いたるところにトラップが潜んでいて、田舎者は走れそうにありません。
       人が多い分、変なのも多いですから。。(^_^;
       でも、そう簡単にはヒットしませんよ。多分。。

      でも、都心部は余裕がない人が多いのも事実かも知れませんね。