ポタリング?してきました

こんにちは

先日、あつしさんから連絡があってポタリング行きませんか?との事でした。

暑さ、体力ともにあまり自身がないので、しばらくは一人で。。と思ってましたが、ポタリングなら大丈夫かな?

聞けば、カツさんと行かれるとの事です。メンツ的に。。微妙に不安なんですが。。

と、ポタリングの定義って何だっけ?と若干不安に思いつつ、参加させていただく事にしました。

8/14(金)の午前8時にキッチンとれたてに集合です。

ちょっとだけ早かったので、まだ誰も来てません。一番乗り!!\(^o^)/

天気が、すごい良さそうです。と言うか、メチャクチャ暑くなる予報です。熱中症に注意しなくっちゃ!です。

少し待つと、カツさん登場。すぐに、あつしさんも来ました。

聞くと、もう1人クロスバイクの方が参加されるそうです。羽根倉橋付近で合流との事です。

出発し、荒サイの右岸を上流方面に向かいます。

土手の下は、水たまりが有るので土手の上をポタリングなのでゆっくり進みます。

このペースなら大丈夫そうです。

そういえば、荒サイの上流方面って久しぶりかも?

羽根倉橋の所で、もう1人の方(サガ)さんと合流します。

挨拶して、ポタリング再開。と思ってのんびり走ってると、サガさん先に行って見えなくなってるし。。(笑)

途中のコンビニで再合流しました。

すごく暑いので、水分補給と、アイスを買って体を冷やします。

休憩しながら、お昼何にしよう?と相談します。

お寿司か、うどんが候補に上がり、選んで良いとの事なので、うどんにしてもらいました。

お寿司も好きですが、うどん大好きです。\(^o^)/

休憩したら出発します。気がついたら入間川沿い。。ここどこ!?

途中に看板を発見。夏の「すったてうどん」を目指します。

時間が早かったので、観光でも?と、こんな所に来ました。

中に入るか悩みましたが、興味がなかったので外を見て、お昼にします。

開店2分前に到着しました。

迷わず、「すったてうどん」にしました。

出来るのを待ってると、ごまが入ったすり鉢と味噌が来ました。

ごまをすりつぶして、付けつゆ?を作ります。

無心(笑)で、ごまをすりつぶしてたら具?が来ました。

なんか。。ミョウガがあるんですけど。。嫌いな食べ物の一つなんです。。(T_T)

入れるかすごい悩みます。。2,3個食べてみたら、食べられそうです。と言う事で投入決定。

嫌いな食べ物が減った!?

うどんが来て、食べました。。ごまをすってると。。待ち時間がすごく短く感じました。良いかも?

美味しかったです。次は田舎そばを食べてみたいなと思いました。

食べながら、次どうする?と相談しました。

なんか、凍ったいちごで作るかき氷があるそうです。それか、榎本牧場でジェラート?と相談してたら、物見山の話が出て、私。。名前は聞いた事有ったのと、微妙に興味は有ったのですが、100km近く走って行く所でもないよね。。と思ってたので行ったことがありません。

行った事ないと言うと、めづらしい。。らしいです。

なんとなく分かります。(笑)

今日行かないと、もう行かない気がすごくします。

と、言う事で。。物見山→榎本牧場→帰る事にします。

後で、後悔する事になるのですが。。

とりあえず、やってみてから考える!事にしてる(事が多い。。)ので、当たって砕けてみる事にします。

山と言っても坂ぐらいですよね!?

と、出発。

これじゃ。。ないですよね?(^_^;

違いました(笑)

更に進んで、この先だそうです。

上り始めるまで、すっかり忘れてましたが。。

スプロケ小さかった。。。

どんな坂でも32Tが必要な。。んですが。。12-25Tです。

ジュニアスプロケット買おうかな。。(^_^;

上りきれない。。かも?(^_^;

もうちょっと頑張る?止まろうかな?

心拍数を見ると192。。。190オーバーとか久しぶりに見た気がします。

猛暑+運動不足+スプロケの歯数不足。。

なんとか、頂上?に到着。サイコンの表示で斜度10%前後だと思いましたが。。

きつかった。。上りきれないかと思いました。

ちょっと補給。

休憩後、このまま下るか、周回コース?を回るかって話になりました。

やめときゃいいのに、ここに来るまでより大分斜度がゆるいと聞いて、一周回る事にしました。

下りが気持ちよかったですが、割と斜度が有って10%ぐらいの表示も。。。ゆるくないじゃん(T_T)

ゆるポタ?を自ら物見山に行く!って選択で潰した事に気づきました(^_^;

すでに、足終了!って感じです(T_T)

次は。。榎本牧場です。

途中で、休憩してガリガリ君ゲット!写真忘れて一口食べてしまいました。。。

そのまま、榎本牧場に到着。遠かった。。

最近の必須アイテムは、サドルバッグに中に常備です。なんか、しわしわですが。。

伸ばします。(^_^;

ジェラートゲット。今回は、ラムレーズンと、ピスタチオにしました。

久しぶりに、榎本牧場のジェラートを食べたら帰路につきます。

自転車で来るの、昨年の台風以来かも。。

途中で、サガさんと分かれて、秋ヶ瀬公園に来ました。

通れるだけでなく、トイレも自販機も復活してました。

多めに、ドリンクを買います。色々足りてない気がするのでスポドリにします。

足が攣りそうなんですよね。。。

彩湖を通過して、笹目橋でカツさんと分かれました。

出発地の、都市農業公園に到着してポタリング?終了です。

皆さんお疲れさまでした。またよろしくおお願いします。m(_ _)m

不用意に、ポタリングなのに物見山と言ってしまって反省してます(笑)

その後、一人でヨレヨレに。。やめときゃ良かったです。距離も運動強度も増えた気がします。

本日の走行距離は約122kmでした。

ポタリングって距離じゃない気が。。します。Stravaの「相対的エフォート」が200でした(^_^;

コンビニ以外のお店でお昼を食べるとポタリングって噂もあるので、多分ポタリングだったんでしょう(笑)

久しぶりのロングライドで、疲れましたが楽しかったです。

『ポタリング?してきました』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2020/08/18(火) 21:54:40 ID:0439cb0c5 返信

    こんばんは

    物見山!私の中では「輪行」で行く所です(ーー;)
    それを自走で、しかもあの猛暑の中!
    それでポタリングって(゚o゚;;

    私は日曜日、40kmちょい走って午前中に帰って来ても、その後は1日ボーーーーっとしてました。

    すったてうどん?初めて知りました。
    自分でゴマするとか高級感ありますよね。
    新潟の小千谷の「へぎそば」はわさびを自分ですります。

    ミョウガ、食べられるようになってよかったですね。親御さんも喜んでられるでしょう(*^▽^*)

    • 名前:しげ 投稿日:2020/08/18(火) 23:01:02 ID:c7aef9180 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      輪行で行かれる場所なんですね。名前は聞きますが、日本地図でどの辺りか分かってなかったりします(^_^;

      日曜日も暑かったですよね。自分も午前で切り上げました。

      わさびをするそばも美味しいですよね。あとそば茶も好きです

      みょうが。。もう一回チャレンジしてみて大丈夫だったら、克服かな?

  2. 名前:MIT 投稿日:2020/08/18(火) 17:33:23 ID:4a94d78d0 返信

    ポタリングお疲れ様でした
    あの暑さのなか、ロングライド&25tでのヒルクラとは本当に恐れ入ります!
    私は久しぶりに筑波登ったらいつもの32tでも大変でしたよ。帰りも暑さで倒れそうになったし…しげさんの教訓をもとにポタリングの定義には十分注意して臨もうと思いますw

    • 名前:しげ 投稿日:2020/08/18(火) 18:32:50 ID:99160e200 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      ヒルクライムと言われると、実際そこまでじゃなかったですよ。
      やっぱり自分は最低32Tが必要だなと再認識しました(^_^;

      筑波も暑いですもんね。しかも自走ですよね?
      お疲れ様でした。自分は、34Tが欲しいです。

  3. 名前:あつし 投稿日:2020/08/18(火) 13:22:52 ID:e573d9803 返信

    どーも先日はお疲れ様でした。

    サガさんの予想以上の速さや物見山の追加で思っていたより強度が上がってしまいましたね、暑いのでもう少しのんびり行く予定でした。

    terucさんのチームはお店でご飯を食べればポタリングみたいなので
    カツさんがメンバーにいるときは注意が必要です(笑)

    すったてうどんも美味しかったし
    結構楽しかったです。
    またお付き合いください。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/08/18(火) 14:49:06 ID:99160e200 返信

      あつしさん
      先日は、お疲れさまでした。またお誘いありがとうございます。
      サガさん。。本気で見えなくなりましたよね(笑)
      物見山は興味心に負けてしまって反省ですが、一度ぐらいは?と思ってたのでクリアできて良かったです。

      やっぱりアレはポタリングだった様で。安心?しました(笑)
      すったてうどん美味しかったですね。またお願いします。

  4. 名前:chariketta 投稿日:2020/08/18(火) 12:41:16 ID:173ec98b9 返信

    しげさん、こんにちは。
    酷暑の中100キロ超の距離を走るとなると、ポタリングの範疇から外れてしまっているような…。
    というより、真夏の昼間に出掛ける事が冒険に近いかもしれませんね…。

    しかし、しげさんを含め首都圏の方々のブログを見ると、レストランや食堂・スイーツなど、お店が豊富であまり探さずにおいしい所に行けるようでいいですね。

    静岡のような地方都市になると、街中はさほどではないですが少し外れるとなかなか食べるところが見つからず難儀しまてしまいます。
    街中でもチェーン店が多くて食指を動かされない事も多く、コンビニで済ませてしまうこともしばしばです。
    うらやましいです。

    とにかく、お疲れ様でした。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/08/18(火) 14:46:44 ID:99160e200 返信

      charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      ですよね。ちょっと多いですよね。

      グルメな人と、人口が多いので情報も多いですよね。
      ただ、私一人だと、持ってる補給食か、コンビニのみなので私自身は殆ど知りません(^_^;

      荒川も少し上流に行くと、結構離れないとお店がありません。
      大差ないかなと思います。

  5. 名前:teruc 投稿日:2020/08/18(火) 12:40:07 ID:2f67cf715 返信

    こんにちは
    サイコーズの定義だと、ポタリングとはお昼をお店で食べることで、ライドの強度や距離は考慮されないんです♩

    物見山辛いですよね。前に鶴商行ったときにルートに紛れ込んでて辛かった(笑)
    ずっと日向で頂上着くまでに干からびるんじゃないかと思いました。

    なかなか大変そうなライドでしたけど、楽しそうでなによりです♩

    • 名前:しげ 投稿日:2020/08/18(火) 14:41:19 ID:99160e200 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      サイコーズさんの定義だと、やっぱりそうなんですね。納得です(笑)

      鶴商文庫の時も行かれたんですね。(^_^;
      地味に辛いですね。あそこ。

      喉元すぎれば。。って感じで、終わってみると楽しかったです。