Polarの純正センサーの電池を交換してみました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

————————————
※2020/08/17 21:52追記
コメントでご指摘いただきましたが、交換式でない電池の交換を許可なく行うと電波法違反になります。実際に摘発されるかどうかは別として、電波法違反になりますので、電池切れした場合は買い替えをお勧めしておきます。勿体無いですが。。

※2020/08/17 22:11追記
少し間違えました。電池交換が違法ではなく、違法改造(許可なく電池交換)した機器を使用して電波を発する事が違法です。交換自体は問題ありません。
————————————
※本記事は、メーカー推奨外の内容を実施していますので、なんの保証もありません。実施する場合は自己責任でお願いします。

奥さんのロードバイクには、自分が前に使ってたPolarのサイコンのV650がついています。

こんなやつです。

取り付け時の記事はこれです。

→ 純正(Polar)のスピード&ケイデンスセンサーを買いました。

元々は、スマホと接続してた社外品のがついてましたが、どうもPolar V650と相性が悪いみたいで、時々ものすごい値が記録されるんですよね。嫌になって、純正に買い直しました。

→ サイコンとセンサーの相性が良くない?(Polar V650とTopeak Panobike)

調子よく使ってきた、Polarのセンサーですが、最近ケイデンスが表示されなくなりました。

サイクリングの途中で表示されなくなり、その後は接続さえしなくなりました。

バッテリー切れか、故障のどっちかかなと思いますが、電池切れ。。の可能性が高いと思います。

他のメーカー的に考えると、電池を変えればいいよね!となりますが、Polarのセンサーは困った事に簡単ではありません。
電池切れ=買い替えなんですよ。

嘘みたいですが、ホントです。(T_T)

電池は数年持つから、防水性などを考えると、買い替えてよ!らしいです。(真偽不明ですが。。)

流石に、電池が切れたからって1万円以上の物を買うのは躊躇します。

という事で、電池を交換してみましょう!

壊しても、買い換えれば良い訳で、特に損しませんし(笑)

センサーは、タイラップでフレームに付けてありますので、切って外します。

まずは、使えなくなったケイデンスセンサーから交換してみます。

このセンサーですが、裏表があってメーカーマークがない方が磁石に向けます。

磁石が通過すると、上の面の赤いLEDライトが光りますが、電池ぎれなのか現状は光りません。

道具は、この2つを使おうと思います。

カッターナイフと、ペーパーナイフです。薄ければ何でも良さそうかな?

この位置に、カッターナイフを差し込みます。

写真を取り忘れましたが、この位置で隙間を開けて、カッターナイフの左側にペーパーナイフを差し込んで、こじるとぱかっと割れました。

分解\(^o^)/

基盤は、赤い2つの丸の中にプラスチックの突起があって、基盤の穴に入ってるだけです。

手前に引ければ、簡単に外せます。

基盤の裏側に電池が入ってます。

電池は、下の棒?と上の棒の間に挟まってますので、写真左上にスライドさせると外せます。

元の電池は、ホットボンドみたいなので、チョッピつくっついてますが無いよりマシ?ぐらいの量でした。

ホットボンド自体は持ってますが、必要ないかな?と思って使ってません。

電池は、ネットで見た情報通りのCR1632が入ってました。

電池は、容量不足なので寿命が短いと、電池交換が面倒なので、少し高いですが100均ではなくて、出どころのはっきりしている所で入手しました。経験的にAmazon本体以外のボタン電池はすごく怪しいです。(と思ってる)

ここに電池を入れます。金属の電極?棒は外れますが、金属部分のでっぱりがプラスチックの側に刺さってるだけなので、外れても差し込めばOKです。

この状態で、ケイデンスセンサーがペアリングできるか確認してみたら大丈夫でした\(^o^)/

単に電池切れでした。

電池を入れたら、側に耐水性のあるボンドを使って接着しました。

得意?のセメダインのSUPERXは売り切れ(笑)てたので、手元にあるこれにしました。

と思ったら、最近使ってなかったので、固まってて大変でした。お尻をハサミで切って絞り出しました。(^_^;

接着したら、タイラップで縛ってしばらく放置します。

同じ要領で、スピードセンサーも交換しました。

見るの忘れて捨ててしまったので、接着剤はネットで見てみたら完全?硬化時間は24時間みたいなので、24時間そのままにしました。

で、後日自転車の装着して完了です。サイコンでスピードとケイデンスが表示される事を確認できました。

防水性がどうなのか?など、色々問題はあるかもしれませんが、何もしなければ、買い替えになる訳ですしトライしてみてもいいんじゃないかと思います。

ただ、メーカーは推奨しないと思いますし、壊してしまう可能性も十分あるので、自己責任になります。

コメント

  1. こんにちは、初めまして。
    ポラールのCS500を使って10年ぐらいになります。
    胸部に付ける、心拍センサーは電池交換出来るのに、
    スピードとケイデンスのセンサーは電池交換出来ないのは非常に不便です。

    メーカーもいつまでセンサーの在庫をしてくれるのか不透明ですし。
    そこは改善して欲しいですね。
    (カラ割に一度失敗して新品をポラールジャパンから買いました)
    カラ割すると電波法に違反するとは知らなかったです。

    • Douglas0462さん
      コメントありがとうごさいます。
      電池交換できないの不便ですし勿体ないですよね。蓋さえつけてくれれば合法になるのに。。と思います。
      通信できる機械の開けられない場所を開けると認可(技適)が無効になるそうです。(^^;

      実は自分も一回ダメで、何回か電池を入れ直したら直りました。何で直ったのかは分かりません(^^;

  2. 電波法違反になることも書いておかないと真似する人が出てしまうと思うのですが。

    • コメントありがとうございます。
      すっかり抜けていましたが、開かないケースを開けているので、電波法違反に該当しますね。
      同じ電池を入れ替えてたので。。。
      後ほど追記しておきます。ご指摘ありがとうございますm(__)m

  3. しげさん、こんにちは。
    ポラールのセンサーの電池交換、意外と簡単そうですね。
    しかし、自己責任となってしまうと腰が引けてしまいますが、本体使い捨てとなるとチャレンジせずにはいれないですね。

    しかし、ポラールはサイコンを含め自転車系はやる気がないですね…

    V650のセンサーロストも未だに直っていないみたいですし…

    ポラールを愛用している身としては寂しい限りです。

    今更ガーミンに乗り換えるのも辛いですし、ポラールと心中ですよ…。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      同棲買い替えなので最悪壊しても、損しませんからね。。やってみる価値は有ると思いますね。

      > しかし、ポラールはサイコンを含め自転車系はやる気がないですね…
       ほんと、そう思います。
       もうちょっとやる気を見せてくれれば、時計なども好きなんでガーミンに行かなかったかも?と思います。
       トラブルが起きた時に、日本のサポートが、もうちょっと情報を持ってて解消に向けて動いてくれれば
       良いのですが、受け身過ぎると言うか、治ったらラッキー!ぐらいに思ってる様に受け取れる様な感じで
       かなり残念な感じでした。直接本国のサポートに問合せてみようかと思った事も。。(^_^;

      > V650のセンサーロストも未だに直っていないみたいですし…
       まだ治ってないんですね。うちはあまり使ってないからか最近は再現していません。
       アップデートとかしてないんだろう!?と思ったら、今年に入ってから3回アップデートしてるんですね。
       スマホとかしかつないでなかったので、気づかなかったです。アップデートしてみようかな。。
       余談ですが、PC側のソフト。。ユーザ変更できないんですよね。
       再インストールしても余計な事に復活してしまって。。結構困ってます。(^_^;

      > 今更ガーミンに乗り換えるのも辛いですし、ポラールと心中ですよ…。
       本体を投げ捨てるぐらいのバグ。。でも無いし。。
       思いきれませんよね。

  4. こんにちは。

    > 電池切れ=買い替えなんですよ。
    マジっすか!?
    充電バッテリーならまだしも

    私が仕事で使ってる機材もメモリー電池交換、5,000円ってのあります。
    開けるのは簡単なんですが、市販のボタン電池がハンダ付けされてます。
    私は秋葉原で電池ホルダー買ってきて、次回からは交換超簡単になりましたが、10年位電池切れになってくれません

    しげさんのセンサー電池、長持ちするといいですね。開けるのめんどくさそう)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      > マジっすか!?
       マジなんですよ。不安になってマニュアルを見返してみましたが、交換できない!との事です。(^_^;

      はんだ付けも面倒ですね。ホルダーが有ればすごく便利そう!と思ったら、電池。。切れないんですね(笑)
      何回も交換すると、ケースを割りそうなので。。長持ちすると嬉しいです。