WordPressのブロックエディターを使ってたら文書が消えてました(T_T)

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

明日の記事を書いてで終わった!って保存してプレビューを見たら。。

写真ばっかりなんですけど。。文字は!?

 

話は戻りますが、少し前から今どきなんで、ブログを書くのをブロックエディターに変更してました。

→ WordPressの新エディター(Gutenberg)にトライ(前半)

→ WordPressの新エディター(Gutenberg)にトライ(後半)

そのまま、微妙かなと思いながらも勉強だ!と思って使ってましたが。。

 

2本記事を書いてみて、プレビューを見たら。。文書がなくなってるし。。

泣きそうなんですけど。。

 

傾向として、1,2行のテキストが結構な頻度で消えてる気がします。

とりあえず、未公開の記事は修正しましたが。。同じ記事を2回書くのは結構不毛です。

過去分も消えてる気もしますが。。諦めます(^_^;

 

と、言う事でブロックエディターを使うメリットよりデメリットが大きいと思うので、やめました。

使える間は、旧エディターを使い続けようかと思います。(T_T)

 

消えたというより、もしかしたらCRTL+Zを押してやり直しする事がありますが、戻る範囲がおかしい。。気がするのでそれかも知れません。

思わぬ所が消える(戻る)きがします。(^_^;

コメント

  1. しげさん、こんにちは。

    保存した文章のみが消えてしまうなんて事があるんですね。

    それだけの現象ならDBとの連携が取れていないなどDBがらみの不具合みたいですが、クラシックエディタなら問題ないとすると、原因はそう単純ではなさそうですね。

    最近、Wordpresのバージョンアップってありましたっけ?
    バージョンアップなどが無い限りそんな不具合って突然現れなさそうな気がするのですが…

    私のブログで生じている Wp to Twitter プラグインがらみの不具合も何かしら関連しているような感じです…。

    しかし、せっかく書き上げたブログが消えてしまうなんて切ないですね。
    書き上げた自動保存していない企画書が、PCのフリーズで消えてしまったのと同じ切なさですね。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      なんとなくですが、UNDO,REDOの機能がおかしいので、それの影響かなと思ってます。前からREDOしたらテキストの一部が消えることがあって。。一時保存しまくる(笑)癖が付きました。履歴が。。増えまくりです。。(^_^;
      DBもあり得るかもしれませんね。非同期処理が多そうなので、見えない所でエラーが出てたりして。。(^_^;
      あとアップデートは少し前にありましたよね。そう言えば最近、プラグインのアップデートがすごくっ遅くなったので、何かあるのかも?
      ヒマを見て、エラーが出てないか確認してみます。