久しぶりに若洲海浜公園までサイクリングしてきました

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

雨ばっかりだった、梅雨も開けたので自転車に乗らなくっちゃ!と思いました。
ただ、かなり暑くなる様なのと、最近は表に出る機会も減ってて暑さに慣れていない事もあり、早めに出て午前中に帰ってこようと思い出発します。

早く出て。。と思ってたのにのんきにしてたら、出発が8時半少し前に。。(^_^;
お昼ぐらいに帰ってくる!と言って出発しました。

とりあえず、荒サイのキッチンとれたての前まで来ました。
コロナの感染者が増えたので、また閉店かな?と一瞬思いましたが、開園?開店?前でした(^_^;

出発してすぐに気づきましたたが、パワーメーターが接続できません。。
そういえば、前回のサイクリングの途中で切れたんだった。。(^_^;
  → 久しぶりに葛西臨海公園までサイクリングしてきました
ケイデンスも出ないですが、まあ仕方ないですね。(※故障も気にしてましたが、単なる電池切れでした)

どっちに向かうか?と考えますが、そんなに長距離も走るつもりもないので、都内で完結させようかと思って、左岸を下りながら考える事にします。
葛西臨海公園か、いっその事、若洲海浜公園まで行こうかな?
と思いつつ、綾瀬水門まで来ました。

荒川サイクリングロード  左岸 綾瀬水門
荒川サイクリングロード 左岸 東京スカイツリー

写真を撮って出発します。まだ行き先を悩んでます(^_^;

荒川サイクリングロード 左岸

るんるん(笑)と進みながら、行き先を若洲海浜公園にします。
葛西橋で右岸に渡って。。と思いながら、船堀橋をパスした所で気づきます。
工事中では?
自分で看板を見て、来年の夏まで工事!と思ってましたが、令和二年=2021年だと勘違い。。記事にも思いっきり書いてました。恥ずかしい。。(^_^;
  → 久しぶりに荒サイに行ってきました。

久しぶりに河口まで来ました。\(^o^)/

荒川サイクリングロード 左岸 河口

折角なので、左岸の0kmポストをチェック。

荒川サイクリングロード 左岸 河口 0kmポスト
荒川サイクリングロード 葛西橋

ここで悩みます。清砂大橋まで右岸で行って、一般道で若洲海浜公園に行くか。
一般道を走る距離を短くするなら、清砂大橋で左岸に戻って、荒川河口橋(湾岸道路)で右岸に戻るか。。
帰りは、荒川河口橋を渡る事になると思うので、少しでもルートを変えようかなと一般道で若洲海浜公園に向かう事にします。
一般道に出て、南砂のショッピングモールの前を通過します。久しくしてないな。。(^_^;

南砂 ショッピングモール スナモ
明治通り

いつもなら、止まるの面倒!ってスルーするのですが今日はまったり。。と思ってたので、夢の島の公園で写真を撮ります。まったり!と思ってたのに殆ど休憩してなかった。。(^_^;

夢の島公園

反対側に江東区夢の島陸上競技場があります。最近できたと勘違してましたが、1996年会場だそうです。(^_^;

江東区夢の島陸上競技場
新木場駅
若洲海浜公園

道路がすごく広いです。途中までトラックが大量に止まってて走りづらいですが公園に近づくとこんな感じです。

若洲海浜公園
若洲海浜公園 サイクリングロード
若洲海浜公園 サイクリングロード

魚釣りの方も結構たくさんいました。楽しそう。。釣れてなさそうでしたけど。(^_^;
ソーシャルディスタンスの為だと思いますがロープで2mの間隔を強制的に作ってるので、あまり人が入れない感じで場所を確保するのが大変そうでした。

若洲海浜公園 釣り場

防波堤?の方は昨年の台風で壊れたままでは入れません。左に見えるのは東京ゲートブリッジです。

東京ゲートブリッジ 若洲海浜公園

防波堤ですが、今年の11月中に復旧予定みたいです。

若洲海浜公園 釣り場 防波堤 復旧予定

サイクリングロードですが、1周6kmだそうです。片道3kmかな?
そんなにあるの?と思いますが、気持ちよく走れるからか半分ぐらいに感じます。

楽しんだので帰ります。
荒川河口橋を渡ります。

荒川河口橋
荒川河口橋 

一旦右岸に渡ってから、清砂大橋を使って右岸に渡ります。左岸を帰っても良かったのですが、どうせなら違うルートがいいかなと。。

荒川サイクリングロード 右岸 0kmポスト
荒川サイクリングロード 右岸 河口

後は帰るだけです。
向かい風ですが、時間もあるのでゆっくり帰ろうと思って進みますが、途中で調子が悪いと言うか、結構頭痛がします。
熱中症の症状では?と思いつつ。。休憩しようかな。。。
水道を見つけたので顔を洗って、頭と言うか首筋を冷やします。

荒川サイクリングロード 右岸 

出発しようかと思ったら、少しフラフラするので無理をせずに休憩することにします。水道ですが、かなり生ぬるかったので、一旦堤防を出て自販機を探そうと思います。近くにあればいいな。。転ぶと危なそうなので、歩いて。。

荒川サイクリングロード 右岸 
荒川サイクリングロード 右岸 自動販売機

お水ゲット!
なんで種類が違うのか。。と言うと、コカコーラの自販機でいろはすを買おうと思ったんですよね。Suicaが使えるから楽ちん!と買おうと思ったら買えず。。
この自販機、結構見かけますが、半分ぐらいの確率で買えないんですが。。
Suicaが本当に使えないのか、使い方が悪いのか。。未だ謎です。
異様に難しい気ががする。。。(T_T)
1000円札入れ用としたら、帰ってくるし。。仕方ないので隣の自販機で1000円札で買って、硬貨でコカコーラの自販機でいろはすゲット。青い方は体を冷やして、かぶりました。ブルジョワ!?(笑)

いろはすはボトルに入れました。ゴミ箱。。無い。。ので、潰して持って帰ります。。と土手を上ってたら自販機の裏にゴミ箱が。。降りるの面倒なので挫折(^_^;

新四ツ木橋の際にちょっとだけ日陰があったので、そこでしばらく休憩しました。日陰がすごい細かったです。(笑)

そうだ!羊羹もってた!と思ってたら、チャックが錆びて開かず。。マジ!?(T_T) 壊してもいいや!と無理やり力技で出せました。壊れてないので、後でなんとかしよう。。

最近出られなくなったので、色んな補給食の賞味期限が切れてます。。
お腹痛くなるまで食べちゃう予定です(^_^;
アミノバイタルゴールドゼリーなんて。。半年近く賞味期限を超えてて、若干不安になってきましたが。。。とりあえず大丈夫でしたが。。早めに消費しようと思います。(^_^;

荒川サイクリングロード 左岸 
荒川サイクリングロード 左岸 キッチンとれたて

本日の走行距離は約67kmでした。

コメント

  1. 若洲海浜公園ずいぶん行ってないなぁ…
    前行った時はサイクリングコースの防波堤の所にパトカーが集まっていて物々しかったです。土左衛門でも上がったんでしょうか。

    長い梅雨が明けたら早速猛暑襲来ですね。今日も今日とて36度予報で熱中症危険度は終始「危険」( ゚д゚) まぁ8月はこんな感じが続くんでしょう。3連休は無理に出歩かず大人しく家にいた方が良さそうです。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      自分も久しぶりに行きました。何が有るわけでも無いですけどね。。(^_^;
      パトカー。。そういう事が有ったんですね。海辺ですし。。十分ありえますね。

      あと、気温ですが、しばらくは高温が続くみたいですね。。。
      運動には向きませんね。しばらくは午前中とかで乗ろうかなと思います。

  2. こんにちは
    お疲れ様でした。この時期のCRはきっついですよね。
    もう10月くらいまで山以外走れる気がしません(笑)

    暑さで本当にやばいときは、ガリガリ君みたいな氷状タイプのものを食べて体内から強制的に冷やすといいらしいですよ。食べすぎると胃腸が疲れるのであくまで奥の手ですけど。
    ほんとは夏は無理せず短距離で低強度のライドにしたほうがいいんでしょうけど、9月にブルベがあると思うと、少しは走っておかないとならないし迷うところですよね(泣)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      CRはお手軽なんですが、灼熱地獄ですよね。冬は強風。。だし。。(^_^;

      アイス良さそうですね。クラブでも真夏はガリガリ君食べる人多いです。
      ただ、一人だとCRから出るのが面倒。。

      > ほんとは夏は無理せず短距離で低強度のライドにしたほうがいいんでしょうけど、
       確かに、そんな気がしますね。

      > 9月にブルベがあると思うと、少しは走っておかないとならないし迷うところですよね(泣)
       かなり気になりますね。
       ただ、長距離は走らなくても体が慣れれば行けそうな気がします。
       時間切れでDNFしそうな気がしますけど。。
       昨年の感じだと、自分はPC2のクローズ時間が。。ヤバそうな気がします(^_^;
       暑さはPC1までがヤバそうです。