サイコン買っちゃった。(polar v650)

—– 2016/09/27 追加 —

V650とスピード・ケイデンスセンサーのパノバイクですが、時々異常値が記録される様です。

私だけかと思ってましたが、そうでも無さそうなので、追記します。ただ1年近く使ってますので、使い方で回避できる部分はあります。

2016年9月末付近の記事で検証内容を書きますので、興味が有る方は探してみてください。

———————————

こんにちは
自転車に乗るときは、キャットアイのサイコンと、GPS、ケイデンス、ハートレートの記録にスマフォのruntusticに、センサーをリンクさせて使ってます。
iPhoneで使ってますが、出発時にバッテリー残量が100%で出発するとバッテリーは3時間持つか持たないかぐらいです。足りないのでデカいモバイルバッテリーを常備してます。
最近はバッテリー管理が少々面倒くさくなってきました。
で、つい買っちゃいました。

買ったのはこれです。

Price: ¥ 28,263
Was: ¥ 32,940

最安値のAmazonさんで注文します。
早いことに当日配送です。
早速到着です。午前中に注文して、二時半ぐらいに発送メールが来て、四時半ぐらいに到着しました。早すぎてビックリです。

何でガーミンではなくてポラールにしたかと言うと単に安いからとセンサーの買い替えが無く済みそうだからです。
多分ant+の方が安定しているとは思いますが、多少データがとんでも許容できるしチャレンジしてみようかなと。。

センサーもどうやら今使ってるセンサーが使える様です。
センサーはant+ではなく、BlueTooth smart(BTLE)です。

→ TOPEAK(トピーク) パノバイク ブルートゥース スマート スピード & ケイデンス センサー”/Amazon

→ 

ガーミンさん高いですよね。
なかなか勇気がでません。センサーごと買うとさらに。。日本語版だけ高いってのも気に入らないです(笑)

早速開封します。
新しいグッズの箱を開けるのってワクワクしますよね(笑)
こんな箱に入ってます。
image

image

側面はちょっと凝ってます。
image

開封!
一瞬、モックが入ってるのかと思いました(笑)
液晶保護フィルムに絵が書いてあります。
image

内容物はこんな感じです。
本体、USBケーブル、説明書と自転車につけるマウントです。
wp-1452643644769.jpeg

説明書は言語違いで、5冊入ってます。
簡易的な説明書です。詳細なのはネットからダウンロードします。

最初に充電してね!って、書いて有りますが我慢できないのでいきなり電源を入れます(^_^;
起動画面は音がでて絵が動いてました。
言語の選択とタイムゾーンの選択や、年齢などの情報入力します。
タイムゾーンですが、UTC基準で+9だよね?と思ったのですが、不安になり調べちゃいました。よく使ってるのにね(^_^;
日本はUTC+9です。
image

設定が終わるとこの画面になります。
2回目以降は起動するとこの画面になります。
image

マニュアルを見るとパソコンにソフトをインストールする様に書いてあるのでインストールします。
パソコンにインストールするソフトはサイコンのデータの同期ソフトの様です。
サイコン内に地図をインストールするのも、このパソコンソフト経由でした。

同期すると、ネットのサービスpolar flow(かな?)のアカウントを作成してそれと同期します。
サイコン側のアップデートが有るようなので、早速アップデートします。
image

アップデート中の画面は何か文字がはみ出てます。(笑)
もしかしたらスクロールするのかもですが、アップデート中は怖いので触らずそーとしときます。
image

アップデートが終わったら、センサーをペアリング(登録)してみました。
どっちも、すんなりペアリングできました。
認識して良かったです。
実は少しトラブりました。ペアリングが終わって数値がでるか確認してたら、ハートレートモニターの電池残量が10%以下です!ってサイコン側に表示されたので、リュック(いつと予備を持ってる)から出すのが面倒で、数年前に買った電池(CR2036)を使ったら認識しなくて。。
四苦八苦したけどダメで、テスターを出してきて電圧を測ったら0Vでした。(^_^;
電圧か規定の3V出ないは有り得るかと思ったけど0って。。
電気を交換したらあっさり繋がりました。

このサイコン、タッチパネルで操作性がかなりいいです。
汗で反応して終了したとかみるので気をつけようと思います。
画面の表示をフルカスタマイズできる様なので、何を出すのか悩みそうです。

また、このサイコンの情報があまりないので、レビュー記事を徐々に書いていこうかなと思ってます。

微妙な情報が多い気がしますが、アップデートで良くなってきている様なので、期待しつつ使ってみます。

『サイコン買っちゃった。(polar v650)』へのコメント

  1. 名前:fmasa 投稿日:2016/01/14(木) 19:38:42 ID:c75a0b16e 返信

    こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ
    ポラールのサイコンいいですね〜^ ^
    ガーミンは確かに高いし…
    デザインはポラールの方がいいな〜
    センサー類はしげさんと全く同じなので
    使いやすそうだったらまた真似しちゃいそうです^ ^

    • 名前:しげ 投稿日:2016/01/15(金) 00:35:28 ID:fc6a9aac4 返信

      fmasaさん
      コメントありがとうございます。
      まだ使ってないですが、見た目は良い感じです。ただしデカいです(^_^;
      使ったらレビューします。

  2. 名前:TEM 投稿日:2016/01/14(木) 06:09:46 ID:05287c0a6 返信

    ポラールはノーチェックだったです。アタシもご多分に漏れず、次のサイコンはガーミンいけるかなぁ、なんて考えてましたが、520だとタッチパネルじゃないんですよね。今使ってるネコちゃんの安い奴は、ラジコン時代に使い勝手が良かったので2.4Gにしましたが、正直失敗でした。
    しげさんのレビューによってはこれも候補になっちゃいます!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/01/14(木) 10:39:35 ID:f18b1b226 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      ガーミン有名すぎるぐらい有名ですよね。
      BTのセンサー微妙な情報が多いので、お値段が大丈夫なら、ガーミンが無難だと思います。
      ネコさんの2.4GのはBlueToothなんで、ポラールのも同じプロトコル+周波数なので同じ問題を抱えてる可能性が高そうですね。
      ANT+は?と思ったら同じ周波数帯(2.4GHz)なので、プロトコルの問題が大きいのかもしれませんね。
      使ったらレビュー書きます。

  3. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/01/13(水) 22:38:23 ID:ccd4e1bc2 返信

    しげさん、初めまして。
    いつも(こっそり)拝見しております。
    11月にミストラルを購入した、自転車初心者です。
    ミストラルを検討してる時に貴ブログのどこかのページにヒットして、
    「おぉ!ミストラル乗ってる人だ、どういう経緯でミストラルに乗り始めたのかな?」と最初から読み始めました。
    購入経緯の後も、ロードバイクに移行するまでと読み続け、結局、今でも読まさせていただいております(^_^;
    私は軟弱志向クロスバイクですが、ブログにミストラルの購入経緯なども書いており、以下の記事で、このブログにリンクを貼らさせていただきました。
    http://shimaq.jugem.jp/?eid=1037
    日付は随分前ですが、後から遡って書いてますんで、公開したのはつい最近です(^_^;
    ご挨拶遅くなりましたのはそんな訳です。
    しげさんのブログ、とても有益な情報が多く参考になるのは勿論ですが、それより読んでて楽しくなるので、これからも「こっそり」読まさせていただきます。
    楽しみにしてます。
    まずは、ご挨拶まで。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/01/14(木) 00:35:55 ID:258924cce 返信

      ShimaQさん
      はじめまして、よろしくお願いします。
      ミストラルに乗られてるのですね。
      それも色も同じですね。
      少しは参考になった様で嬉しいです。
      また、記事中でもご紹介いただきありがとうございますm(__)m
      今度時間のある時にお邪魔させていただこうと思います。よろしくお願いします。

  4. 名前:じょんNA8 投稿日:2016/01/13(水) 20:22:21 ID:eac1fef02 返信

    ポラール心拍計とか有名ですよね~気になります。
    スマホで便利なアプリありますが、バッテリーの消費は気になりますから
    私も買い替えしたいので、参考になります。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/01/14(木) 00:31:57 ID:a13b4b745 返信

      じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      ポラールって心拍計が有名なんですね。知りませんでした。
      スマフォ凄く便利なんですが、バッテリーが問題ですよね。
      参考になるような記事が書けるように頑張ります(^_^)/

  5. 名前:14144 投稿日:2016/01/13(水) 20:03:41 ID:6af7e2c68 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です。

    すげ~~!ポラール導入ですかぁ~!すげ~~!
    しげさん 一気にあれこれ逝き過ぎ~(^^;

    私も購入検討しました!それ!
    けど、どうしても 先生が欲しくて欲しくて・・・

    私は導入まで1年掛りましたよぉ~(^^)
    けど、これでBT残量等 心配しなくて済みますねぇ~!
    と、眠ってたPCの使い道!出来ましたねぇ~(^^;

    • 名前:しげ 投稿日:2016/01/13(水) 20:17:07 ID:c7ce7d736 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      ポラールてすが、センサーが流用できるのが大きかったてす。
      本音でいうとガーミンさんのが良さそうです。500が無くなってから暴騰してる気が。。センサーを入れると手がでなかったです。
      これで、バッテリー残量を気にせずに済みます(^_^)/
      PCですが、使う機会が増えそうです(笑)