SPD-SLクリート装着

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

前から使ってるシマノのビンディングシューズSH-R088には、SPDアダプターを経由してSPDクリートをつけて使っています。

SPDシューズを購入したので、SPD-SLに変更したいと思います。

今回買ったのは、クリート(黄色)と、クリートカバーです。

Amazonで購入しました。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥1,909 (2024/04/19 07:21:27時点 Amazon調べ-詳細)

 

クリートは最初なので、黄色(稼働幅が大きい)を選択しました。

クリートカバーの方は、クリートと同じような値段なのでクリートが減ったら買い換えればいいんじゃない?とかなり悩みましたが。

結局購入しました。

シューズから今ついているアダプターとクリートを外します。

現状こんな感じです。砂利だろうとなんだろうと容赦なく歩いていてソールが樹脂製のなのでガリガリです。(^^;

クリートアダプターに関しては、両サイドのゴムは数回の使用で外れて、一応接着しましたが無くなってます。

構造的に微妙なアダプターだと思います。強度的には強くありません。

SPD

横から見るとこんな感じです。本来ならクリートが隠れるぐらい、両サイドが持ち上がっているのですが無くなって、クリートが直に地面に当たります。

SPD クリートアダプター

早速外します。ソールが。ボロボロ、見なかったことにします(笑)

SPD

クリートアダプターはこんな感じです。無残です。

SPDクリートアダプター

SPD-SLクリートを装着します。

SPD-SL

開封します。クリート2個、ネジ6本。固定するプレート6枚です。

SPD-SLクリート

クリートの溝にプレートをはめて、ネジ止めするのみです。

SPD-SLクリート

ペダルにつけてみようと思いましたが、手では無理でした。SPD-SLクリート

 

クリートカバーを開封します。

SPD-SLカバー

開封すると、カバーが2つ入ってます。説明書もありますが、見るまでもないです。

表側はこんな感じです。

嵌める時は、前側をはめてから後ろ側をはめます。外す時は、後ろ側のベロ?を持って引っ張ります。

SPD-SLカバー

裏側はこんな感じです。

SPD-SLカバー

つけてみます。

SPD-SLカバー

SPD-SLカバー

クリートカバーですが。普通には滑りません。クリートむき出しだと結構滑りそうなので、滑り止めとしてはかなり効果が高そうです。

はめて歩いてみると、滑らないし直接地面にクリートが設置しないので静かになります。

ただ、厚みが出るので歩きやすいかというと、そうでもないです。滑り止めとクリートの保護が主でしょう。

 

SPD-SLのマニュアルを見るとクリートはこんな感じですが、黄色い部分が減って黒い部分が見えてきたら交換との事です。

SPD-SL

SPD,SPD-SL両用のシューズにSPDアダプタとSPDクリートをつけて半年弱使ってみました。

このシューズにはSPD-SLをつけた方が良いと思います。

SPDにすると、ただ付くだけでSPDのメリットが全くありません。クリートが金属なぐらいでしょうか。

SPDをつけるならSPD専用のシューズが良いと思います。

 

コメント

  1. アタシもクリートカバー持ってますよ。SPDシューズを注文した時に読み間違えて一緒に買っちゃいました><まぁそのうち使いますけど。
    靴は安いSH065にSPDアダプター使ってますけど、横で外れやすいのが、ちょっと不満になってきました。ペダル買えばすぐにSLにできるんでしょうけど、順番にアップデートする予定なので、もうしばらくSPDかな。

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      クリートカバーお持ちなんですね。
      SL付いてるか付いてないかの差しかないので、うっかりやってしまいそうです。
      TEMさんのシューズをも両方使えるヤツですね。
      ペダル結構よいお値段なので、躊躇しますよね。ほんと。

  2. こんばんは。お世話になります。
    あ!SLに変えたのですね。
    やっばり、ロードバイクだとSLの方がエエ感じですね。ペダリングも良くなるって聞きましたよ。
    僕もロード買ったら、シューズはSLにしよう~。
    クロスバイクはフラットに。v( ̄ー ̄)v

    • やっくんさん
      コメントありがとうございます。
      ロードと言えばSLのイメージですよね。
      ペダリングも突き詰めると違うと思いますが、大きな差は無いかも。。です。
      好みでいいかなと思いますが、SLの方がカッコいいし、軽いシューズも多いですよね。

  3. こんにちは
    昨日スポーツショップに行ったときにチェックしたんですが、SH-R088ってすごい軽いです!
    ちょっと安くなってたんで一瞬買おうかと思いましたががまんしました。
    この記事読むとSPDの僕は買わないで正解だったみたいですね。
    しげさんはこれから、普段はSL、輪行の時とかはSPDと使い分けができていいですね〜☆

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      SH-R088そう言れるとかなり軽いですね。
      M089と比べると持った瞬間に分かるぐらい差がありますね。
      SPDの使用目的が歩きやすい所にあるならお勧め出来ないかなと思います。
      両方を上手く使い分けたいと思います。