注文してたコラムのシムは、不着でした

こんにちは

だいぶん前の事になりますが、現在ついてるハンドルを付けるためにコラム側に太さを変換する為にシムが必要になりました。

Y’sロードさんにお願いして、GIANTの物を取り寄せました。

→ ステムのシム買えました

コラム シム
ステム シム

上の写真を見て短いなと思ったので、4月の時点で中国からの荷物の遅延が気になって、買ってなかったカーボン製のシムがやすかった、2つ繋いで余った分をカットすれば好きな長さにできるな?と思って、中国に注文しました。
注文下のはこの商品です。

ステム シム

コロナ関係での輸送遅延もあるんか、輸送期間(リミット?)に2ヶ月ぐらい設定されていて、気長に待ってました。

発送猶予ギリギリになって、発送しました!と一緒に荷物の問い合わせ番号が来てまして。割とすぐに向こうに郵便局?が受け付けた旨のステータスに変更されました。

 

が。。。

1ヶ月半経過しても、そのまま。。。
マジですか。。。

AliExpressのシステムは良く分かりません(調べてない)が、eBay等と同じ様に考えると期限切れ辺りで、自動的に受け取り済みになって文句が言えなくなりそうな気がします。

金額が安いので、のんきにしてましたが、受け取ってないのに支払ったままは流石に嫌かなと思って、販売元に来てないんだけどどうなってるの?と問い合わせしてみました。

割と返事が早くて、メッセージを送るとその日または、翌日の夜に返事がきます。

第一方はこっちに帰ってきてるんだけど、再送と返金どっちが良い?

とのこと。追跡で分からなくて戻ってきてるって把握してるなら、すぐに再送するなり対応してよ!と思いましたが、そこは中国。そんなもんでしょう。(^_^;

これ。。再送してもらっても来ない可能性が高い気がします。

eBayの中国の業者で経験あります。
不着で、再送。来なくて再送。期限切れで異議申し立て出来ず。。
そのまま音信不通で、最後はアカウントごと消えました。(^_^;

と言う事で、返金を希望。

クレジットカードで支払った(AliExpressはPayPal使えず)のに、PayPalで返金します。ってアカウント(メアド?)を教えて、PayPalの送金って経験ないんだけど、送ったIDで大丈夫なの?と聞いたら、やってみる!とのこと。

一週間ぐらい待ったけど、何もないので、返金待ってたけど、いつぐらいになるの?と連絡したら、めづらしく割とすぐに返事が来て、そのIDじゃ支払えなかったので、オーダーから返金請求してくれ!とのこと。。

そば屋の出前?
中国の会社だと都合が悪くなるとありがちかな。(^_^;

で、普通の返金依頼が。。わかりません。。

聞くのも面倒なので、「Open Dispatch」から返金依頼してみました。

正しかった様で、すぐに返金処理をしてくれました。
思ってるよりは対応が良かったです。

 

『注文してたコラムのシムは、不着でした』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2020/06/21(日) 16:35:07 ID:bda4a6105 返信

    しげさんへ
    重要でも、高価でもないから許されますが、大切なものなら許されないですね。
    知り合いの方が仕事で中国の企業と取引しましたが、「もう厭だ」と話していたのを思い出します。
    アヘン戦争におけるイギリス視点を動画をみると、さすが中国人!って感じでしたから。
    なにかと日本人とは考え方が大きく違うのかみ合わない感じがします。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/06/21(日) 17:08:39 ID:085c95e2e 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      おっしゃる様に、重要とか高価な物は買う気がしませんね。

      国内と同じ認識でやり取りすると危ないかなと思います。
      今回の業者さんは、素直に返金に応じるだけまだマシですし、正直こんなもんかなとは思います。
      普通に考えて、帰ってきたら再送するなりすると思うのが日本人で、何も言ってこなかったから対応しないというが中国人かなと。。
      最後は、返金になるだけだと思うのでだったら先に再送すると思いますし、まるごと返金って損しかしないと思うですけどね。。

      前は、使えないサドル(不良品?)が来たので、クレーム付けたらこっちも商品送ってるんだから全額返金は出来ない!
      送料も負担してるだから理解してくれ!と言われました。国内だと意味不明ですが、向こうはダメでもまずは主張してみますからね。。
      こっちも強気で交渉しないと。。です。ナメられたら終了です。ほんとに。。(^_^;
      前回は、モール?のAliExpressは割とまともで、運営にエスカレーションしたら有無を言わさずに返金処理してきました。
      直接やり取りしてたら、だんまりで逃げると思います。
      なので、途中に仲介業者を挟んだり、PayPalなどを使うのは重要かなと思います。

      また、事業でやり取りしてると更に大変みたいですよね。
      普通分かるだろう?と思う所の仕様まで確認・指定しないと何が来るか分からなくて、クレーム付けても指定がなかったから知らん!
      なんて日常茶飯事みたいですよね。(^_^;

      正直、安くなきゃ絶対使いません(^_^;