絆創膏を貼ってジョギングしちゃダメでした(^_^;

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

少し前に転んで(T_T)肘と、足に擦過傷を作ってしまったんですよね。

で、肘は「湿潤療法」ができるキズパワーパッドみたいなのを買って貼ってました。いつもはバンドエイドのキズパワーパッドなんですが、デカイと高くって1枚多い製品を選びました。

写真持ってきちゃったので、宣伝しときます。

→ キズパワーパッド ジャンボサイズ/バンドエイド

ご存知な方は多いかなと思いますが、擦過傷みたいな皮膚が削れた様な傷だと早くキレイに治りますので、おすすめです。今では病院でも使ってますよね。

ただ、切り傷みたいな深い傷はダメみたいです。

この治療方法ですが、随分昔にネットで見た時は、正直怪しげな情報かなと思いました。傷を消毒せずに水洗いしてサランラップを巻くと言う物でした。
ただ、実際に検証・比較されていて、こいつはびっくり!と思いました。

子供の頃から、痛い目に合いながら毎日ガーゼを剥がして、痛い消毒をして。。何だたのか!?(^_^;

あと、膝の方は面積が広すぎて無理!どうしよう?やっぱり昔ながらの衝動区+ガーゼか?と思って、元看護師の妹に聞いたら(奥さんが聞いてくれました)、ワセリンを塗って乾かない様にすればいいよ!との事。ただし、膿んできたり緑色の物が出たら病院がGo!との事。
幸い、ワセリンは前にシャモアクリームの代わりに使ってたので、デカイのをコスパが良いからってデカイのを買ってしまったので、大量に残ってて持て余してます。
ワセリンを大量に毎日塗りながら上からガーゼを張ってたらすっかり治りました。\(^o^)/
ワセリン良いかも!

湯水の様に使いましたが、減った感がないので、後10回ぐらいは。。
って、もう嫌ですけど。。(^_^;

怪我直後に、ウォーキングに行って大丈夫!って感じたんですが、心拍(血圧?)が上がるとズキズキするので。。ジョギングはダメかなと自粛してました。

肘の方はもうちょっとって感じです。全治3週間ぐらい?
最後の絆創膏(4枚目)を貼って、これが剥がれたら終わりにしよう!と思って貼った翌日に、ジョギングに行ってみました。
最近、1kgちょっと太っちゃったし。。

と、ジョギングしてみましたが、体重が増えたからか。。。走ってなかったからか。。すっごい辛いです。半分で切り上げて帰ろうか悩みながら、結局予定通りのジョギングになりました。

そうかな?とは思ってましたが、汗だくになると絆創膏の下側に汗が入って絆創膏がずれるんですよ。。

しかもキズパワーパッド(みたいなの)って、水分を吸収して膨れるみたいで。。傷以外の所の絆創膏も白く膨れるし。。

無理かな?と思いながら汗が引いてしてしばらくするまでは抑えてたら、なんとかくっついてますが。。余り持たなさそうです。中の溜まってる液体も出てくるし。。

と言う事で、キズパワーパッド貼って運動などをして、貼り付け部分に大量の汗をかくと剥がれます。ダメですね。予想はしてましたがやっぱり。。(^_^;

夏場は、同じかもしれませんね。

みなさん、ご存知かとは思いますが、失敗したなと思ったので書いてみました。

 

湿潤療法ですが、ケースバイケースかなとは思いますが、従来の治療方法と比べて痛みも少ない(乾くと痛い)し、早く、きれいに治るのでほんと良いですね。
気づいた方に感謝です。

コメント