カローラツーリングのルームランプをLED化しました

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

自動車ネタはしばらく終わり。。と思ってましたが、つい。。出来心で。。

2回続きます。(^_^;

前の車の時って、一切カスタマイズ的な事は全くしてませんでした。
ネットが普及していなくて情報の入手元が少なかったのと、最近の自動車の電子化が進んでパーツが安いわりに便利になるのがあるのか。。

それ以前に、自転車趣味でパーツの交換趣味が出来たのか。。

納車までの時間が長くて、ネットサーフィンしながら目についたものを軒並み買った気がします。。(笑)

気になってて買ってないのは1つだけな気がしますが、これは多分コスパが高くない気がするので買わない気がします。
ブレーキホールド機能って、エンジンを切ると無効になって、エンジンをかける毎に手動でONにしていますが、地味に面倒なんですよね。。
でも、ボタンを自動で押すだけの機能の割に高い。。のでパスするつもりです。
買ってしまってたら笑ってやってください。(^_^;

で、今回買ったのはルームランプをLED化するパーツです。
このグレードの自動車でもルームランプって、電球なんですね。。
電球なのは、構わないのですがメチャクチャ暗いんですよね。
夜に何か探す時は、結局スマホのライト使ってます。

別に必要ないので、パス!と思ってましたが、PayPayフリマのアプリから500円引きクーポンが来たので、つい。。(^_^;
Amazonでも同じものが売ってるので、500円引きで1500円弱だったら買ってもいいかなと買いました。

このタイプです。今より明るくて、やすきゃ良いや!と買いました。

取り付け方法ですが、この動画を参考にしました。

運転席の所の交換ですが、ユニットを丸ごと外す方法がありましたが、こちらの動画の方法の方がかなり楽そうです。実際に外したらこれで十分と分かったので、この方法に途中から変更しました。

で、パーツが到着しました。
このパーツと、ちっこい取り付け方法がついてましたが、文字が小さすぎて老眼な人には拡大鏡なしじゃ読めません(T_T)
ちらっと見て、特殊な事は書いてなさそうなので、動画だけを参考に交換します。

カローラツーリングのルームランプをLEDに交換する

中身はこんな感じ。ソケットとLED部分が分離してます、つなげ!とか説明書には書いてなくて、説明書が汎用的と言うか不親切というか。。接続部はどっちにでも刺さるので、ケーブルの色だけ合わせて使いました。逆にしても問題なさそうです。

楽そうな荷室から作業します。

こんな感じで、右側に1つだけです。上じゃないですよね。(^_^;

カローラツーリングのルームランプをLEDに交換する
カローラツーリングのルームランプをLEDに交換する

コネクタをコネクタの爪を押しながら外します。外さなくても作業できそうですが、眩しいので外しました。眩しい以前にかなり熱いです。やけどしかねません。(^_^;

カローラツーリングのルームランプをLEDに交換する
カローラツーリングのルームランプをLEDに交換する
カローラツーリングのルームランプをLEDに交換する

電球を引き抜きます。熱々です(笑)

外したら、代わりにLEDを入れます。
説明書を見ると極性は指してみろ!的な感じに書いてある(かなりの意訳)ので、指してみて光らなきゃ逆にします。

カローラツーリングのルームランプをLEDに交換する

逆に刺したみたいで光らなかったので、裏返したら光りました。

裏側の黒いカバーを戻して、パコッ!と車側にはめたら。。カランカラン。。
嫌な予感が。。黒いカバーが脱落して落ちました(T_T)

手が入らないので、ネジを2箇所外してカバーを開いてなんとか取れました。
カバーですが、研究しましたが多少ずれても普通にハマる様です。先側(ソケットの反対側)のツメがしっかり入る様にしなきゃ脱落します。
この記事を参考にされる方がいたら、要注意と書いときます。(^_^;

一番簡単と思って始めた、荷室に一番時間がかかりました。(T_T)
実は、他のパーツも落っことして惨事が。。内緒にしときます(笑)

カローラツーリングのルームランプをLEDに交換する

気を取り直して、後部座席上のルームランプを交換します。

カローラツーリングのルームランプをLEDに交換する
カローラツーリングのルームランプをLEDに交換する

ここからレンズを外して。。と思いましたが面倒なだけなので、裏側からレンズのツメの位置を確認してから一旦戻して、レンズだけ外しました。
写真は、外しちゃってますが、真ん中の空間の所にランプがついてました。

カローラツーリングのルームランプをLEDに交換する

ランプの代わりにソケットを付けてから、LEDの裏側にある両面テープでLEDを貼り付けます。写真、ピンボケました。(^_^;

カローラツーリングのルームランプをLEDに交換する

貼り付けました。その後、カバーをして終了です。
どうでも良いのですが、プラスとマイナスの電極の向きですが、1/2の確立なのに、ここまで全敗です。なんで?

カローラツーリングのルームランプをLEDに交換する

次は、運転席の上です。2つのLEDが付属します。

カローラツーリングのルームランプをLEDに交換する

中央のカバーを外します。緊急コール?するボタンの向こう側に透明のパーツが有って、これがカバーを外した時に落ちてきて入れる場所に少し頭を抱えました。(^_^;
一見必要と思えないパーツですが、何なんだろう?
いづれにしても、車のパーツって、組み立て効率を考えてか逆に刺したり、違う場所に付けられないように良く考えてあるなと思います。変な所にはまずはまらないですね。。ただし、電球と、ヒューズを除く。

カローラツーリングのルームランプをLEDに交換する

レンズが外れました。レンズを外すので、四苦八苦しました。
動画の通りにやれば外れますが、内側(緊急コールボタンに近い)のツメの外し方が分からず。四苦八苦。

カローラツーリングのルームランプをLEDに交換する
カローラツーリングのルームランプをLEDに交換する
カローラツーリングのルームランプをLEDに交換する

LEDのソケットをはめてから、LEDの裏側の両面テープで貼り付けますが、LEDのソケットが飛び出てるので、どこに貼り付けるのか悩みました。
参考動画では、ソケットに貼り付けると言ってたのでなるほど!と思い貼り付けましたが。。ソケットって、こんな感じで帽子?みたいになってて、差し込むと丸い輪郭だけが表に見えます。マルイ輪郭に貼り付け+ケーブルが出ているので、これ。。落ちないのか?

カローラツーリングのルームランプをLEDに交換する

反対側も同じ様に交換して、レンズ及び、カバーを戻して終了です。

明るさですが、メチャクチャ明るくなりました。と言うか元の暗すぎない?

LEDでリフレクター等がないので、かなり直進性が高いと言うか、広がらない気がしますが。元のよりはかなり良いかなと思います。1500円ぐらいで全部交換できたので、ありかなと思います。

調べたら純正は35,200円もするので、これで十分かなと思いました。

 

その後、夜に車に乗ってみました。
LEDの数が少ないタイプを買いましたので、明るさはいまいち?かと思ってましたが、明るすぎるぐらいです。
これで十分かなと思いました。

あと、鍵を持って車に近づくと、自動でルームランプが点くことに気づきました。鍵を開けると点灯するのだと思ってました。
これ。。今まで暗すぎて車内に入らないと点灯してるのが分からなかった様です(笑)

コメント

  1. こんにちは。本日ラゲージランプをLEDへ交換し戻そうとしたところ、黒いカバーを落としてしまいました。しげさんの記事を拝見したところ、ネジ2ヶ所を外したら取れたとのことですが、どこのネジかお教えいただけないでしょうか?
    ちなみにフロントランプも外す際に爪を破損したのが、ぴったり戻らなくなってしまった程不器用な私ですが、何卒ご教示いただけますよう、よろしくお願いいたします。

    • nobuさん
      コメントありがとうございます。
      あれ。。落ちやすいですよね。落とした時は愕然としました(^_^;
      文字だけだと説明しづらいので、メールしますね。

  2. こんにちは。

    お安く、明るくなって良かったですね。
    LEDの電極違い、連敗記録伸ばしてください!(笑)

    > 調べたら純正は35,200円もするので、これで十分かなと思いました。
    げっ!純正、そんなに高いですか?ユニット毎交換とかですかね?

    > 鍵を持って車に近づくと、自動でルームランプが点くことに気づきました。
    へ~~ぇ、そんな便利機能も付いてるんですね。
    LED交換と科しなきゃ気づかれないかわいそうな機能(__;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      これ、逆に刺さらないようになんでなってないの?と思いましたが、電球だと極性関係なさそうですね。(^_^;
      純正めっちゃ高いですよね。玉だけじゃないと思いたいですが、良くわかりません(笑)

      最後のは一見便利そうですが、ドア開ければ普通点灯するので、対して便利でもなさそうな気がしてきました(笑)
      おおっ!と思えたのと、つかないよりは少し便利そう?なので良いかなと思います。(笑)