(続き)Watterm POWERBEATのAndroid版アプリを利用できるようにしてみました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

昨日の、パワーメーターの記事ですが、続きを書きます。

昨日の記事はこれです。

→ Watterm POWERBEAT(パワーメーター)のAndroid版アプリを利用できるようにしてみました

結局、予定より古いバージョンの3.0.5をインストールしたら起動できるようになりました。

実際にパワーメーターに接続してみると、バッテリー残量と温度?が表示されました\(^o^)/

ヘッドユニットの種類も変更できました。
ヘッドユニットは使うサイコンなどの接続先なんですが、Garminを使ってるのでANT+にします。一応やってみましたが、BlueTooth(smart)にも変更できました。

ついでに測定値も表示してみようと思いましたが、出ません。。(^_^;

パワー値と、ケイデンスが出るはずなんですが。。

キャリブレーションもやってみますが、うまく接続できません。

Androidアプリの3.0.9で動くという話でダメだったのですが、この時点でインストールしている3.0.5の間のバージョンも存在するので、間のバージョンで動く最新にしてみようかなと思います。

と思ってたら、novさんにコメントで情報を頂きました。

3.0.9は、WiFiとモバイル通信をOFFにすると起動できるらしいです。

情報ありがとうございました。とても助かりましたm(_ _)m

 

と言う事で、3.0.5をアンインストールして起動してみます。
普通に起動すると、この画面のまま変化なしです。

その後、パワーメーターを接続しょうとすると、BlueToothをONしにろと。。
そりゃそうですよね。

で、無事接続。

キャリブレーションしようとすると接続しようとしたまま応答なし。。

待ってると、Bluetoothにしろとかなんとか警告が出ました。

スマホとパワーメーターの間って、そもそもBluetooth接続しているはず。。

うーん。。頂いたコメントの内容だとできるはずですが。。

今度暇な時に、リトライしてみます。スマホを再起動したら治りそうな予感がします。

と言う事で、一応接続はできました。

キャリブレーションできるようになれば十分なので、後日再チャレンジしてみます。古いバージョンにするメリットがないので、このバージョンで使おうと思います。

 

novさん、情報ありがとうございました。m(_ _)m

コメント

  1. 有益な情報提供ありがとうございます。私もWatteam powerbeatユーザーでしたが、アプリが使用できなくなってからは別のパワーメーターを利用していました。

    何とか有効活用したいと思い、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

    記載されていた通りに試したところ、アプリの3.0.9でも使用できそうな感じなのですが、クランクを回して通信ユニットのLEDが5回点滅しても「CONNECT」することができず、温度・バッテリー残量が出ない状態です。(アンドロイドアプリのBluetooth表示に「PowerBeat.S」と表示されているので通信されているはずなのですが。)

    もし記載されていない細かい設定もありましたら、追記いただけるととても助かります。
    個人的な要望ですみません。

    • powerbeat有効活用したい人さん
      SPAM判定(自動)されていました。お返事遅くなりすいません。

      コメントありがとうございます。
      実は。。PowerBeatですが壊れてしまい破棄してしまって現在手元に無くて検証できません。
      手持ちのスマホを確認しましたが、アンインストール済みでどのバージョンを使用していたのかはっきりしません。

      ただ、この記事を書いた後にもインストールして使用してキャリブレーションしております。
      その時にも苦労した覚えがなく、アプリをインストールして普通に接続してキャリブレーションした覚えがあります。
      使おうと思って保存していたAPKですが、3.0.5と3.0.9が残っていました。
      確か、3.0.5で使った様に思います。
      その時のBT接続名は見てなかったです。

      あと、うろ覚えですがCONNECTはするもの温度やバッテリー残量が表示される迄に結構時間がかかったり
      待っても表示されなかったりして、アプリの停止(タスク)して再起動したりは何度かした気がします。

      あと、HeadUnitの通信方式がANT+からBTに変更はやってます。

      イマイチ不安定なアプリなので、アプリの停止を含めて何度かやり直してみると良いかなと思います。
      3.0.5では動いたと思います。

      必要でしたら、手持ちのAPKファイルを個人的にお渡しする事はできます。
      必要でしたら言ってください。

  2. 何だか面倒な状態になっていますね。

    新しいデバイスも良いのですが、提供元が無くなったり変更されたりして、付随のソフト(アプリ)が放置や無くなったりするのが一番困りますね。

    無事に繋がるよう祈ってます。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      事業撤退するとこうなるのは仕方ないですね。ただ倒産じゃないので、認証を外すぐらいはして欲しかったです。とも思いますが、実際Appleなんかはインストールできる状態にするだけでも維持費がかかるので、同列で考えるとしかないかも?と思えもします。今年初旬まで認証サーバーを維持してただけでも評価していいのかもしれません。

      危険性は分かってまして、割り切ってるつもりでしたが、正直こうなるとは。。って感じです。(^_^;

      特にバワメを売ってるメーカーで安心でそうな所がなさそうな気がします。バイオニアですら。。(^_^;)