SPDシューズ(SH-M089)を買いました。

こんにちは

前フリしていましたが、SPDシューズをCycling Expressで買いました。

シューズはWideサイズのSH-M089です。

製品の説明はこちら(シマノの公式ページ)にあります。

Amazonで買う場合はこれですね。

結構お値段差があるので、海外通販に抵抗がなければそっちが良いかもしれませんね。

日本の会社の製品を海外から買うのって微妙な気がしますけど。。

前回(SH-R088)はワイドサイズのEU42を買いましたが、やっぱり少し大きい気がするので今回は、EU41(ワイドサイズ)にしてみました。

お店でフィッティングした時には、41だと指の当たる感が強かったので42にしましたが。やっぱり大きめです。

ネットの情報を元に自己採寸してみるとやっぱりワイド(EE)の41が妥当な様です。

ということで、注文して(Cycling Expressから商品が到着しました)到着しました。

ちゃんと箱に入ってます。

SHIMANO SH-M089LE

箱にはシューズと、取説と、クリートをつけるプレートと隙間を埋めるゴム(赤いの)が付いています。

SHIMANO SH-M089LE

シューズはこんな感じです。

先から2つがベルクロになってます。足首側のはSH-R088と同じく、レバーを引いて締め込める形のバックルになってます。

先の2つは左からと右からになっていて、締め付けが強く出来ます。

SHIMANO SH-M089LE

側面(外側)です。足首側のバックルは凸凹した板を通し、下側のレバを引くとカチカチと締まっていきます。

調整がしやすく、かなり気に入ってます。

SHIMANO SH-M089LE

内側です。

SHIMANO SH-M089LE

後ろ側から見ると、反射板がついてます。SHIMANO SH-M089LE

ソール側はこんな感じです。

メーカーのサイトには、「新設計ソール TORBAL採用。素早く容易な車体コントロール」と書いてあります。

コントロールってどうなのか分かりませんが、このソールかなり良さそうです。

もう一個のシューズのソールもそうなんで、比較しにくいですが。

SPDのクリートって、小さいのですがソールの硬さがあって点で踏んでるのではなく面で踏んでる感じが凄くします。

ソールが柔らかいと踏みにくそうです。

SHIMANO SH-M089LE

早速、クリートをつけます。クリートは前に14144さんにペダルと一緒に頂いたクリートです。

まだまだ使えそうです。

シューズの内側のソールを取るとこんな感じで見えます。

クリートのネジを通す穴が見えてます。

SHIMANO SH-M089LE

ここにネジを受けるプレートと隙間を埋めるゴムを取り付けます。

プレートの向きと、ゴムの場所でクリートをつける場所がある程度調整できます。

SHIMANO SH-M089LE

今回は、後ろ寄りにつけられる様にプレートの位置を持ってきて、その中でも先っちょ側の穴にクリートをつけてみようと思います。

SHIMANO SH-M089LE

内側からみつろこんな感じです。

SHIMANO SH-M089LE

クリートをつけます。

クリートはAmazonでも買えます。使ってるのはシングルモードのクリートです。マルチモードのは使った事が無いので良く分かりません。

ただ、シングルモードのクリートで全く問題を感じないので、私はこれで良いかなと思います。

SHIMANO SH-M089LE

内側にシールを貼ります。このシールなくてもあまり問題なさそうな気がします。

SHIMANO SH-M089LE

真横から見るとこんな感じです。クリートがはみ出てないので普通に歩けます。

SHIMANO SH-M089LE

こんな感じでクリートがついてます。

SHIMANO SH-M089LE

使ってみた感じですが、ソールの硬さがなんとも良く凄くペダリングし易いです。

SPD-SLからは踏み面が小さめには感じますが、SPDで言われるほど点で踏んでいる感じは、このシューズではしません。

ソールが柔らかいとそんな感じになるとは思います。

歩く分には、まっ平らな所を歩くとクリートが地面に接触する感じは強く踏んだ時だけかなと思います。

ただ、凸凹した地面を歩くと金属があたっている感じが結構します。

階段も普通に登れました。

自動車の運転も基本問題無かったですが、適当なペダルの踏み方をすると、クリート脇の溝に引っかかる感じがたまにします。

危ないレベルでは無いですが、長時間の自動車の運転だと別に靴を持った方が良いかなと思います。

まだ2回程度ですが、SPD-SLとSPDを比べて見ると、このシューズを使う分にはSLはなくてもいいかも。。と思えるぐらいの快適差とペダリングしやすかったです。

別途、簡単な比較記事は書いてみようと思います。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『SPDシューズ(SH-M089)を買いました。』へのコメント

  1. 名前:やっくん 投稿日:2016/01/13(水) 18:54:33 ID:937595c1e 返信

    こんばんは。
    あ!新しくSPDシューズ買ったのですね。
    SL必要無さそうですか?
    僕のは紐タイプなので、ホールド感がイマイチなんですよね~。シューズの中で足が遊ぶ?って感じなんです。そんなことは、無いですか?
    それと、歩くとけっこうカチカチ言います。よって、クリートはけっこうキズだらけです。
    僕も同じようなシューズ買ってみようかな~?

    • 名前:しげ 投稿日:2016/01/13(水) 20:04:10 ID:b1759a37c 返信

      やっくんさん
      コメントありがとうございます。
      私はR088とM089しか持ってませんので、この二つのシューズの感想になります。それ以外は買うと時に調べた情報と想像です。
      SLが必要ないと言うのは極端だったかも。です。
      自転車で進む事だけを考えると、SLの方がいいと思います。
      後日比較ネタを書こうと思いますが、踏む面がSLの方が大きく、特に引き足の時にはSLの方が良い感じです。
      ただ、フラペからSPDにした時の様な大きな差はないと思います。
      ただ、ロードだとSLを使ってる人が多いので、カッコ良く見えますよね。
      私も半分ばかりそんな感じです。
      出先で買い物したり、歩く事が多い様でしたら、SPDの方が遙に歩きやすいです。歩きやすいのを捨ててでも、少しでもペダリングし易い方がいいなら、SLかなと思います。
      私はCRを走ると殆どでないし、少し休憩するぐらいなので、だいたいの時は歩きづらいSLでも問題ないです。。
      ホールド感は、サイズが合っている前提だと、紐は締めてもある程度は緩むと思います。
      このシューズはカチカチと締め込み、一旦絞めると勝手には緩みませんので、締め込んだ時のホールド感が維持されます。
      また、靴底の剛性がある程度あり、靴自体の硬さもある事から、ホールドに関しては有利だと思います。
      また、SLシューズ軽いですが、凄く風通しが良くさむいし、靴底はメッシュになってて少しの水でも浸水します(^_^;
      M089だと多少水をかぶっても浸水しないと思いますし、風通しも良すぎないので、冬場は良さそうです。
      買い増してまで買う?と言うとなんとも言えませんが、このシューズ凄くいいです。ただR088と比べるとかなり重いです。(^_^;
      カチカチ止めるバックルいいですよ。ほんと。