カローラツーリングに自転車が乗るか検証してみました

この記事は約1分で読めます。

こんにちは

自転車が乗る自働車を!ってカローラツーリングを購入しましたが、実際に乗るのか?やってませんでした。
思いの外、横幅が狭い気もしてました。

本物の自転車を乗せてみると、グリスが付かないかとか。。養生が面倒なので、使ってないフレームとホイールで確認してみようと思います。

使ったのは、前に使っていたCAAD8のフレームと奥さんの自転車から外した鉄下駄(タイヤなし。。)です。フレームのサイズは51です。

まずは、後部座席を倒さないで乗るか?
このサイズのフレームなら、横積みしてホイールバッグなどにホイールを入れれば、なんとか乗りそうです。

カローラツーリングにロードバイクを積めるか検証

後部座席を倒してみます。

カローラツーリングにロードバイクを積めるか検証

思いのほか狭い気が。。(^_^;
と思ったけど、後部座席の上は幅があるので割と余裕かも?

カローラツーリングにロードバイクを積めるか検証
カローラツーリングにロードバイクを積めるか検証

ホイール2本は、後部座席の足元に入りそうです。

カローラツーリングにロードバイクを積めるか検証
カローラツーリングにロードバイクを積めるか検証

自転車を立てては無理そうです。と言うか絶対無理。
入り口は、700cのホイールが縦になんとか通りますが、タイヤを付けると少し斜めに入れないと入り口を通過しなさそうです。
入り口が入ってしまえば、20cm弱?ぐらいの隙間は空きそうです。

カローラツーリングにロードバイクを積めるか検証

と言う事で、2台共分解すればなんとか乗りそうです。
ただし、ホイールバッグを使うなどして、フレームなどの傷防止は工夫が必要そうです。

コメント

  1. 普通、サドルを下に向けて、チェーンリングを天井側で積みますよね
    検証とは言えない適当な記事で何の参考にもなりません。

    • まさおさん
      こんなマイナーブログにわざわざ、久しぶりな感じのコメントありがとうごさいます。
      検証と言う単語がお気に召さなかった要ですね。失礼しました。
      サイズ感は分かるかな程度に考えてかきましたが、参考にもならないみたいですね。

      普通はサドルを下にチェーンリングを上に積むんですね。
      わざわざ記事の最後にホイールを立てた写真をつけてますが、荷部高が、655mmしかないので、普通の人の自転車は縦には乗りませんよ。

      まさおさんの、足の長さが。。ああ。。。これまた失礼しました。

  2. しげさんへ
    自分的にはタイムリーな話題です。
    前に現行のカローラスポーツが格好良いないぁ。と思い購入を検討しましたが、現車を見るととても自転車を乗せれる雰囲気もなく興味から外れました。
    で、新型カローラツーリングも同じような感じでなかなか格好良くみえたので気になってました。
    車体の大きさの割には自転車を載せるのはイマイチですね。
    自分はMTBも乗るので、もう少し室内高がないと厳しそうです。
    ロードバイクなら前後輪を外して横載せが良さそうですがMTBは難しいなぁ。
    自転車を載せる場合は室内高が高い方が良いのですが、今度は高速道路を走ると燃費がかなり悪いですからねぇ。
    かなり参考になり助かりました。
    自転車ライフもですが、クルマライフも楽しんでください。
    最近、田舎はガソリンスタンドがかなり少なくなってきているので、否が応でも電気自動車にしないといけなくなる日が来るのかなぁ?などと考えています。
    まぁ、実際の航続距離が1000kmぐらいにならないと無理ですが、バッテリーの容量は10倍までは可能みたいなので、値段と耐久性、運用の利便性が上がらないと無理かな。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      カローラスポーツ、自動車としては楽しそうですよね。
      カローラツーリングにMTBですが、前後輪外せないと正直微妙かもしれませんね。
      そのまま横積みは厳しいかも知れませんね。
      前輪を横にするとか。自転車自体をうまく斜めに。。とかになりそうです。
      素直に立てて載せられる、ワンボックス。。が良さそうですね。
      距離を乗り燃費が気になるなら、やっぱりハイブリッドかなと思います。
      値段出せるなら、ワンボックスのハイブリッドでしょうか。
      ちなみに、カローラツーリングのガソリン(1.8L)の燃費はふつー(笑)です。
      都内ちょい乗りで、11-12km/L、高速100km/巡航で15km/L、すっごい地方で信号もほとんど止まらず60km/h巡航できるなら20km/L行くかも?
      って感じで、フツーです。(^_^;
      ハイブリッドだったら、倍ぐらい行くみたいです。

      電気自動車はどうなんですかね。。バッテリーが今の技術だとちょっと厳しいかなと思います。
      最低300kmぐらい走って、充電時間が10分ぐらいで充電場所に困らなくなれば、選択肢に入りそうですが。。
      距離については、バッテリー増やせば行けそうですが、値段、重量、充電時間が大変な事になりそうです。
      数分レベルで、満充電できるバッテリーができるみたいなので、それの実用化次第でしょうか?良く知りませんけど(^_^;
      15年分の進歩(特にここ5年ぐらい?)がものすごかったので、あと10年もするとどんな世の中になってるのか楽しみです。

  3. たかにぃさんがおっしゃるように、ワゴンだとフロントタイヤ外せばお尻から入れて入りそうですけどねぇ。
    拙宅のゴルフワゴン(2008年式ゴルフヴァリアント)はリアシート倒したあと、フロントタイヤ外してシートポスト抜いて、フロントフォークを固定するラックに固定して並べて2台載りました。
    タイヤはやっぱり袋に入れますね。
    うまく載るといいですね(^.^)

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      じっくり自転車を観察してみましたが、確かにフロントホイールを外せば、シートポストの高さがあっても立てられそうな感じが凄くします。
      今回の確認で、どうやっても2台載せられないということはなさそうなので、あとは実際に積みながら見てみようと思います。m(_ _)m

  4. 前輪外しサドルを下に、後輪側から助手席後ろに斜めに入れてから中で立てるとコンパクトカーなどでも結構縦置きできたりします。ドライブトレインだけ毛布で養生、アシストグリップに古チューブで固定する感じです。
    私はDBロードなので前輪外した車体をタイオガのコクーンに入れ…輪行ならシートポストか後輪のどちらも外し…ホイールは別バッグに入れて乗せてますが、リムブレーキ車だと片側だけ養生すれば重ね置きも楽ですね。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      なるほど、逆さまで斜めですか。
      十分行けそうですね。
      やり方次第で楽に載せられそうですね。
      面倒なので、なるだけ輪行バックに入れて横積みできると楽そうかな?と思ってます。厳しそうだったら教えて頂いた様に斜めに積んでみようとおもいます。