カローラツーリングの感想

こんにちは

今日も、自転車以外の記事です。

先日、納車されました自働車のカローラツーリングですが。週末含めて600kmぐらい乗りました。感想を書いてみたいと思います。
ちょっと画像をお借りしようかと思うので、メーカーサイトへのリンクを張ります。

  → トヨタ カローラツーリング/メーカーサイト

 

私は自動車に関しては、割と乗れればい良いや!ぐらいな感じで、詳しくはありません。ただ、かっこいい車は好きですし、早い車も好きではありますが、沢山の種類の自働車や、スポーツカーなどは数えるぐらいしか経験がありませんので、普通のサンデードライバーぐらいな感じですので、書くことは的を得てないと思いますし、ずれている所も多いかと思いますが、率直に書いてみます。

自働車の購入経験は、初代カローラスパシオ(1.6L)を8年弱、最後のカローラスパシオ(1.5L)を15年弱乗りました。その前は、バイクの(TZR250 ’90)に長期間乗ってて、その前は中古で買ったブルーバードでした。

比較と言うか感想は、基本的に比較対象としてはどうかと思いますが、ミニバンのカローラスパシオが比較対象となります。

と、前置きしまして。。

事の始まりは、4月上旬に来る前の買い替えのための見積を貰いに、トヨタカローラに行きました。この時、気づきましたが、合併してトヨタモビリティー東京と会社名が変わってました。(^_^;
東京のトヨタ系のディーラー5社が合併したそうです。

営業さんと相談しながら自転車が乗るのが条件と話しながら、最初にタンクだったかな?を見せてもらいましたが、自転車2台は絶対無理って感じでしたのでパス。元々シエンタかなと思ってたので、話ししてたら展示してあったカローラツーリングがかっこいいな!と営業さんに話ししたら、営業さんノリノリ!
そのまま、契約しました。

結局買ったのは、カローラツーリング 1.8L CVTのWxBグレードです。
ハイブリッドも気になりましたが、年間5000kmから8000kmの間ぐらいしか乗らないので、コストメリットが出ないのでガソリン車にしました。
グレードの選択は、多分。。自分の人生的にもう1台ぐらい買ったら終わり(笑)かなと思ったので、少し奮発しました。

カローラツーリング 1.8L NA CVT WxB

オプションですが、標準で結構ついてるのでナビ(安い方)、ETC等と、安全装備のブラインドスポットモニターを付けたぐらいです。

乗った感想ですが、エンジンに関しては凄く静かでエンジンをかけた時にエンジン音が聞こえますが、町中で普通に乗ってる分には、エンジン音は気になりません。急に加速したりすると普通にエンジン音が聞こえます。
また、加速は早い!とは言いませんが、高速で追い越す際にも十分な加速をしてくれます。前車だと頑張ってる感がありましたが、かなり余裕を感じます。
最新のエンジンでは無いですが、300cc分の差は思いの他感じます。

カローラツーリング 1.8L NA CVT WxB

室内ですが、運転席、助手席はさすが3ナンバー?広い感じがしてゆったり乗れます。シートも合皮+レザテックで割と高級感がありますし、左右の張り出し?があるからか、ホールド感が高く良い感じです。

カローラツーリング 1.8L NA CVT WxB

狭いと評判?の後部座席ですが、全く気になりません。
運転者の身長(足の長さ?)にかなり依存するのかもしれません。身長165cmの自分が運転する分には、後部座席の足元は十分な広さがありますし、少し身長の低い奥さんが運転している時に後部座席に乗りましたが、ゆったりしてる感じです。身長が180センチ近くの運転者だと評判の通り狭くなるのかもしれません。

カローラツーリング 1.8L NA CVT WxB

割と広いなと思いますが、乗り込みは正直良いとは言えません。
全席は車高及び、シートが低いので乗り込みは多少乗り込みづらいです。乗ってしまえば、ゆったりです。
後部座席は、ドアを開けた場合の間口が狭く、特に足元が狭いです。乗り込みづらいと言えるかもしれません。乗ってしまえば楽ですけど。。

あと、ロードノイズですが、覚悟してましたが、後輪からのノイズがかなり凄いです。(^_^;

カローラなのに、17インチホイールにタイヤが215/45R17と言う扁平率の高いタイヤで、ロードノイズが高いだろうなと思ってましたが、高かったです。
その変わり、ハンドリングは凄く良い感じです。路面のギャップは多少拾いますが、ドスッと振動が来ますが、すぐに減衰します。スパシオは。。何回も縦に揺れるので少々怖いなと思う事がありましたが、そう言うのはなくて凄く安心して運転できます。
気になるのは、タイヤが減った時の交換費用が高そう。。な気がします。

荷台は、車体サイズを考えると若干狭めかなと思いますが、まあ工夫すれば自転車2台ぐらいは乗るかなと思います。

カローラツーリング 1.8L NA CVT WxB
カローラツーリング 1.8L NA CVT WxB

前車と比べると、安全装備や便利機能がものすごいついてます。
良いと思った機能を書いてみます。

唯一オプションで付けたのが、「ブラインドスポットモニター」です。
左右の後方から自働車が来ると、ドラミラーにかなり明るめのオレンジでお知らせしてくれます。まれに車が死角に入ってて車線変更時にドキッとする事がありますが、かなり軽減してくれると思います。
ちなみに自転車も反応しました。
一緒に、「リアクロストラフィックブレーキ」がついてきましたが、これは駐車場でバックしている最中に、車が来てたら警告してくれて、衝突前にブレーキを掛けてくれるそうです。ブレーキはまだ経験ありませんが、警告音は鳴りました。気づいてたので通り過ぎるのを待ってましたけど。。

あと、「電動パーキングブレーキ」と「ブレーキホールド」がメチャクチャ便利でした。サイドブレーキが電動になってて、シフトをパーキングに入れると自動でパーキングブレーキがかかり、ドライブに入れると?自動で解除されます。
なので、サイドブレーキを意識しないで勝手にかかります。他の車に乗ると掛けるの忘れそうです。(^_^;
ブレーキホールドは、シフトレバーの下の左にあるボタンですが、一度押しておくと、停車時にブレーキがかかったままになりますので、ブレーキから足を離してもブレーキが掛かったままになります。アクセスを踏むと解除されます。
結構便利でして、急な上り坂で止まってもアクセルを踏めばブレーキが解除されるので、後ろに下がる様な事が基本ありません。
メチャクチャ便利な機能なんですが、エンジンを切ると解除されるので、乗るたびにスイッチを押す必要があります。初期ONになればいいのに。。と思います。

後は、「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」と「レーントレーシングアシスト」が凄い便利です。
レーントレーシングアシストは、道路の車線を認識して逸脱しそうになったら音声で警告してくれて、ハンドルを動かして戻してくれます。

レーダークルーズコントロールは、設定した速度以下で前車を追従してくれます。設定するにはハンドルの右側についているボタンで設定します。
現在の速度で設定されますが、上下で設定速度を変更できます。
レーントレーシングアシストのON/OFF(初期設定はON)もハンドルのボタンで行えます。

カローラツーリング 1.8L NA CVT WxB

設定するとこんな感じ(スピードメーターの左絵上)で、設定速度と共に表示されます。車の下の水色の先は、前車との車間距離で3つ、2つ、1つで維持する車間距離を設定できます。初期値は3つ。
設定しておくと、前車がいれば設定速度以下で追従します。前車が居ない場合は、設定速度での走行になります。また、前車が減速すると、自動で減速して、加速すると一緒に加速します。
レーダークルーズコントロールの解除は、ボタンで解除するか、ブレーキを踏むと解除されます。
前車が停車して自車も停止した場合、設定は継続して前車が発車すると続いて自動で発車します。渋滞している時なんかだと、ドライバーはハンドルを持って見ているだけで、アクセルもブレーキも操作せずに勝手に進みます。
凄い便利なんですが、特に停止する場合のブレーキが若干きつめです。もうちょっとソフトにブレーキングして欲しいかな。。発車や加速も前車に追従するので、遅れて発車してから、前車が割と良いペースで加レーントレーシングアシスト速すると、それに続くので加速が。。そこまでしなくても良くない?と思う加速をしてくれます(^_^;

また、高速で使う(基本、高速利用かな?)と、レーントレーシングアシストで車線を維持しようとするので、自動運転みたいな感じになります。凄いです。
ただ、首都高みたいなカーブが強い所は自動で曲がりきれない感じがします。怖くてどうなるか最後まで試せず、途中でハンドルを切ってしまいました(^_^;

カローラツーリング 1.8L NA CVT WxB

あと、ロードサインアシストと言う機能が有って、道路標識をカメラで読み込んで表示してくれます。どういうタイミングでリセットされるか、今の所分からないので、あくまでも目安かな?
何でも読んでくれる訳じゃなさそうで、制限速度、はみ出し禁止、一旦停止、侵入禁止等のようです。まだ制限速度しか見たことないような。。

カローラツーリング 1.8L NA CVT WxB

あと、自動位ブレーキ関係は割とついている様です。
昼だけではなく、夜もミリ波レーダーで動作するそうです。
「インテリジェントクリアランスソナー」もついてて、車の長さや幅になれてないので、凄く助かってます。

後は、スマートエントリーがついてて、鍵はドアノブに触れると開閉するし、エンジンはボタンで鍵を出さなくても良いので便利です。初めての経験でなれるまで、鍵!とか探してました(^_^;

カローラツーリング 1.8L NA CVT WxB

あと、カルチャーショックと言うか、予想してなかったのがスマホと連動してました。(^_^;

なんで距離が出てないのか不明ですが、自働車の状況がスマホで表示できます。
高い方のt-connectナビを買ってたら、直近の走行ログも表示されるようです。

自働車の不具合がないかも表示されて、不具合が出るとメーカー?ディーラー?に通知されるみたいです。この機能は、購入時から5年間は無料だそうです。それ以降は月200円ちょっとかかるみたいです。

あとは、ドアの締め忘れや、窓の開けっ放し、ランプの消し忘れなども通知されるそうです。鍵の閉め忘れとかは、スマホから閉めたりできるみたいです。(まだ試してないです)

DCMと言って、携帯回線(auのLTE?)が内蔵されているそうです。高い方のナビだと、回線を使ってナビのアップデートが随時されるそうです。
そこまでは必要ないなと思って安い方にしましたが、ガジェット好きとしては、高い方にすればよかったかなと思ってたりしますが、すぐに買い換える程。。ではないかな。

15年ぶりの車の購入でしたが、15年の進化は思ってた以上にすごかったです。

県またぎの移動がOKになったら、トランポもしてみたいなと思ってます。

『カローラツーリングの感想』へのコメント

  1. 名前:chariketta 投稿日:2020/06/06(土) 06:02:04 ID:706d95466 返信

    しげさん、こんにちは。
    電子装置がたくさんで、私なんぞ記事を読んでいても何が何やらわからない状態に陥っています。
    きっと車の取説もすごい事になっているような…。

    オートトレースやレーダークルーズは便利そうな機能ですね。
    後付けで既存の車にも付けたいです。

    それにしても、この数年の間の技術進歩はすごいですね。
    もはや自動運転自動車一歩手前ですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/06/06(土) 08:44:08 ID:1884c7ee8 返信

      charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      機能たくさんで覚えられない?って不安でしたが、操作自体か単純なので大丈夫でした。説明書ですが、厚みは意外な事に前の車と変わりません。なんで?(笑)

      オートクルーズ、レーンアシスト、特に自動ブレーキは後付で、安く着くといいですよね。難しそうかなとは思いますけど。。
      自動運転も近そうな気がします。レーンアシストは一般道だと認識しない事がおおいので、まだかかりそうかなとおもいます。高速だと今の装備で、かなり行けそうです。

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2020/06/06(土) 01:40:17 ID:b44fdf3ef 返信

    こんにちは、未来の車?快適そうですね。

    > 自分の人生的にもう1台ぐらい買ったら終わり(笑)かなと思ったので、少し奮発しました。
    私も、8年前、前車が突然お釈迦(故障直すのにかかる費用、時間と直してもまた別のところが壊れそうだったので)になった時に、とりあえず動く超安ボロ中古車で凌ぐか、そこそこのお手軽中古車とも思ったんですが、余命考えたら、少なくとももう一回買い換える必要有りと、無理しました。
    おそらく最後の車なんで、よかったと思ってます。

    8年前の私の車とナビでも「おお!」と思うものはありましたが、オートクルーズ(速度一定)、燃費表示、スマホとナビが繋がることくらい。
    後は、ブレーキホールド(便利機能ですね)。

    比べて、しげさんの車は大飛躍ですね。
    「ブラインドスポットモニター」「リアクロストラフィックブレーキ」「レーダークルーズコントロール」「レーントレーシングアシスト」「ロードサインアシスト」
    もう、よっぽどじゃないと、貰い事故以外、事故、違反は無さそう。
    自動運転に2歩も3歩も近づいたって感じですね。
    疲れてる時は助かりそう。

    DCMって、付けたら後は無料なんですかね?
    使ってるカロのナビにもなんちゃらっていうパーツつけると、月一くらいだったかな?ナビのアップグレードしてくれますが、毎年結構な料金取られるみたいです。(T . T)

    ホールド感のあるシートは長距離で疲れなくていいですね。
    外観もそうですが、ストロークの短いシフトノブと、扁平率45のタイヤと、スポーツ感満載ですね(^○^)
    フロントマスク(特にライト)、カックイイ♪

    • 名前:しげ 投稿日:2020/06/06(土) 08:38:27 ID:0ffd26dee 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      急に壊れると困りますよね。自分の前の車もそうでした。(^_^;
      気に入った車が買えて良かったですね。
      ブレーキホールドって8年に、既にあったんですね。全く知りませんでした。今回の車、すごい!とか思ってますが、数年後にはもっとすごくなってそうですね。

      DCMいまいち分かってませんが、DCM自体は多分無料で、使うサービスに、よって費用がかかるみたいです。
      今、T-Connectスタンダードってプランを使ってますが、新車購入から5年間は無料で、それ以降は3,630円/年だそうです。
      高い方のナビを買うと確か3年間はDCM経由で地図(ポイントかな?)が頻繁に更新されるみたいでが、道路が出ればいいので、安い方にしたので、ディーラー更新です。まだ、値段が出てませんが、そこそこしそう?(^_^;
      カロッツェリアのナビ、前のがそうでした。SDカード経由で3年無料更新でした、その後は気が向いたときに一回1万円ちょっとで更新でした。ただ、7年目だったかな?で更新打ち切りでした(笑)

      シートはホント楽です。扁平率の高いタイヤ、いいです。ただ、ロードノイズが。。(^_^;
      フロントマスク気に入りました\(^o^)/

  3. 名前:hig 投稿日:2020/06/05(金) 19:50:38 ID:5401f68c4 返信

    いい車選びましたね!
    私はWishですが、同じエンジンですよ。吸排気VVTに可変バルブリフト、可変吸気管長とギミックてんこ盛りのエンジンですから。
    普段エコモードCVTでまったりと乗っていると、バルブは少ししか動いていないので
    たまには高速道路の導入加速レーンで、スポーツモードでアクセル全開してバルブを動かしてバルブとヘッドの中をきれいにしてあげてください。
    エンジンの調子はこれだけでも良くなりますよ。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/06/05(金) 20:40:04 ID:51822787a 返信

      higさん
      コメントありがとうございます。
      見て、惚れてそのまま契約って感じでした(笑)
      Wishお同じエンジンなんですね。
      エコモードがないのでノーマルモードで走ってて、スポーツモードは試しに使ったぐらいです。
      てっきりシフトタイミングか変わるだけと思ってました(^_^;
      また、高速の導入レーンもノーマルで十分なので、ほぼノーマルモードのみです。
      次高速に乗るときは、やってみます。ありがとうございますm(_ _)m

  4. 名前:teruc 投稿日:2020/06/05(金) 12:27:33 ID:835f6b5ca 返信

    納車おめでとうございます。
    すごい機能たくさんで、もうknight2000みたいなものですね♪
    トランポの帰りなどの疲れたときのアシスト機能はすごい便利そうです。
    県越えOKになったら存分にドライブ楽しみめますね!

    • 名前:しげ 投稿日:2020/06/05(金) 19:16:08 ID:f049682d9 返信

      terucさん
      ありがとうございますm(_ _)m
      本来有ってはいけないと思いますが、トランポの後等で疲れた時に活躍しそうです。
      県越えOKになるのが楽しみです。