New自動車が来ました

こんにちは

4月上旬にポチった(表現がおかしいか。。)というか、契約?注文?した自動車が先日、納車されました。何を書くか悩みましたが、インプレ的な内容にしようと思います。

元々、納車は5月下旬から6月上旬だったんですが、急にGW明けに納車されそうとなりましたが、結局輸送が遅延したとの事で5月下旬となりました。

購入したのは、トヨタのカローラツーリング WxBのガソリン車です。
車を受け取りに行ったら、写真を撮ってもらたり。。最近はこうなんですね。今までの車は、受け取って、じゃあ!って感じでした。(^_^;

カローラツーリング 納車 WxB 1.8NA 

そのまま、都内を少しドライブしてきました。
帰りに休憩に立ち寄った首都高の箱崎で少し写真を撮りました。
最近の車って、ヘッドライトって1灯でロー・ハイビームをまかなえるんですね。知りませんでした。次買う車はHIDにしよう!と思ってたら、飛び越してLEDになりました(^_^;
書き忘れましたが、前の車はカローラスパシオ(1.5L)でした。

前の車は、15年弱乗ったんですが安全装備って、ABS、TRC、エアバッグぐらいだったんですが、今回の車って盛りだくさんでした。15年の進歩はものすごかったです。(値段もかなり上がってますが。。)

私、かなりガジェット好きなんですが、この車のスピードメータがすごく嬉しいです。正直な所、半分はこのメーターが欲しくてグレードを上げた様な気がします。

両端は針のあるアナログのメーターですが、中央が液晶になってて、色々と情報が表示されます。ガジェットおたく(笑)としては、燃費が出るのが面白いです。さらに数字を増やしたくて、妙に安全運転になります。(笑)

カローラツーリング 納車 WxB 1.8NA 
カローラツーリング 納車 WxB 1.8NA 
カローラツーリング 納車 WxB 1.8NA 

中央は色々表示されて面白いです。

カローラツーリング 納車 WxB 1.8NA 

シフトモード?ATではなくCVTなんですが。。スポーツモードにするとスピードメータが赤くなります。まだノーマルモードしか使ったことありませんが。。
と言うか、CVTで7速って何?(^_^; オーバードライブを多用してきたので、あると嬉しいですが。。

カローラツーリング 納車 WxB 1.8NA 

車内は、黒基調です。液晶パネルが視界の邪魔になるかな?と思いましたが、全く気になりませんでした。

カローラツーリング 納車 WxB 1.8NA 
カローラツーリング 納車 WxB 1.8NA 

この車の液晶パネルって、標準装備でディスプレイオーディオと言うそうでして、標準でBTでスマホと接続できて、電話や音楽(BTとかUSB)が再生できます。ただし、メディアはUSBのみでCDやDVD、SDカードなどは利用できません。また、ナビを買わなくてもスマホのナビを画面に表示してナビができるようです。オプションですが、6月中から無償化になるそうです。
そのおかげで、カーナビが安いんですが、社外品のカーナビとか、オーディオとかが装着できません。こだわりが無いので、構いませんが実はカーナビはとりあえず前の車から載せ替えようかと思ってましたが、挫折しました。(^_^;

カローラツーリング 納車 WxB 1.8NA 

シフトレバーはこんな感じです。普通な感じですが、Dの右側にマニュアル?変速があります。
あと、パーキングは電動パーキングブレーキでして(存在を買う時に初めて知りました)、レバーをPモードにすると、勝手にパーキングブレーキが掛かります。
あと、左側のはブレーキホールド機能?のスイッチで、ONにすると信号待ちで止まると、ブレーキが掛かったままになって、アクセルを踏むとブレーキが自動に解除されて。。めちゃくちゃ便利です。人間がだめになりそうな気がします(笑)

カローラツーリング 納車 WxB 1.8NA 

エンジンルームはハイブリッドだとすし詰めですが、ガソリン車なので割と余裕です。

カローラツーリング 納車 WxB 1.8NA 

あと、エアコンは前の車で妥協してマニュアルエアコンにして後悔したので、次は絶対オートエアコンと思ってました。抜かりはありません!と言うか、標準装備でしたけど。(^_^;

カローラツーリング 納車 WxB 1.8NA 

後ろの荷台?はこんな感じ。オプションのソフトマット?をつけました。

カローラツーリング 納車 WxB 1.8NA 
カローラツーリング 納車 WxB 1.8NA 
カローラツーリング 納車 WxB 1.8NA 
カローラツーリング 納車 WxB 1.8NA 

ガソリン車だけだと思いますが、荷台を下に下げる事ができます。ハイブリッドだと、バッテリーが入ってる用で、そのスペースが空いてるみたいです。

カローラツーリング 納車 WxB 1.8NA 
カローラツーリング 納車 WxB 1.8NA 

エンジンのスタートは、ボタンでした。レーシングカーみたい!とおじさんみたいな事を言ってみます(実際おじさんですが。。)。今は当たり前なのかな?(^_^;

カローラツーリング 納車 WxB 1.8NA 

液晶パネルは、カーナビ以外にも燃費情報が表示されたり車の設定を変更できたり、この液晶パネルは何がメインなのか良く分かりません。

カローラツーリング 納車 WxB 1.8NA 
カローラツーリング 納車 WxB 1.8NA 

あと、ハンドルにボタンがついている車に乗ってみたいと思ってましたが、今度のはついてました\(^o^)/

カローラツーリング 納車 WxB 1.8NA 

最後に!って書いてしまいましたが、もう少しだけ。

機能がたくさんついてて、ついていけてませんが、便利だなと思った機能を少し。

レーントレーシングアシスト機能が便利というかびっくりしました。
走行レーンを外れそうになると警告してくれる機能と思いきや、外れそうになるとハンドルが動いて戻してくれます。ハンドルをしっかり持ってないと、警告が出ますが、高速ぐらいだったら勝手に走っていく感じです。
流石に首都高の急カーブはダメそうです。(^_^;

あと、オートクルーズコントロール(だっけ?)は、スピードを設定すると前車についていってくれます。アクセスもブレーキも自動で動きます。すごっ。未来な感じです(笑)、レーンアシストと一緒に使うと、半分、自動運転みたいな感じがします。過信しませんが、便利な機能です。

面白いのが、ロードアシスト機能ってのがあって、スピード標識とか、止まれ(だっけ?)などの一部の道路標識をカメラで読み取って、スピードメーター内に表示してくれます。次の速度制限の看板を見なくても表示されていますが、いつ読み取ったのか、わからないので目安ぐらいなのかな?

オプションで、ブラインドスポットモニターをつけてみました。
自車の左右に車などがいると、ミラーにオレンジのランプで存在を教えてくれます。たまに、視覚に車がいてドキッとする事がありますが、軽減されそうです。

自動ブレーキも搭載されていますが、必要な状況にならない様に気をつけようと思います。最後の砦かな?

前の車が発車してから、自分が発信しないと警告されますが。。あると良さそうですが、無くても問題なさそうな機能も。。(笑)

また10年以上乗ろうと思っているので、大事に乗りたいと思います。

『New自動車が来ました』へのコメント

  1. 名前:吉田順一郎 投稿日:2020/05/31(日) 08:24:30 ID:80b566e24 返信

    ご無沙汰してます。
    最新の車購入、おめでとうございます
    コロナはまだ安心出来ませんが、各地へのドライブが楽しみですね。
    私はワゴン車でのツーリングが趣味で、行った先で湖とか海岸線等の美味しいとこだけ自転車で巡ろうとサイクリングを始めました。
    車は古いレガシィTWでとても新車更新は出来ませんが、新型カローラワゴンはスタイルが良く注目してました。ロードバイクは室内搭載可能でしょうか?
    ブログ拝見して参考にしてます。アレクサは即ポチ、チューブレス切断解説は独創的で驚きました。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/05/31(日) 11:16:05 ID:544500a43 返信

      吉田順一朗さん
      ありがとうございます。m(_ _)m
      コロナが落ち着いて早く胸を張って遠出出来るようになるのが楽しみです。東京は増えてて若干不安です。遠出もそうですが、会社に行って仕事がしたいです。在宅だと、メリハリがなさすぎて。。(T_T)

      トランポすると吉田さんみたいな楽しみ方もいいですね。楽しそうです。
      レガシーいいですよね。かっこよくて好きです。憧れましたが当時買えませんでした。
      カローラツーリングに、自転車は一台はのると思いますが、2台は工夫が必要そうです。他の3ナンバーのワゴンと比べると荷室が狭いそうです。近いうちに乗せて確認してみようと思います。

      アレクサは実は何度も検討してまして、発売すぐに予約にエントリーしましたが、なんか後回しになったみたいで嫌になりキャンセル(^_^;
      その後、何度か買おうとしましたが、機械に話しかけるのが恥ずかしい(笑)と何度か見送ってますので、即ポチと言うほどでも実際ないです。今回は赤外線リモコンがセットで、急に欲しくなりました。
      タイヤは、そう言うやつなんです。破棄するなら中見てみたいなと(笑)

      コメントありがとうございましす。嬉しかったですm(_ _)m

      • 名前:吉田順一郎 投稿日:2020/05/31(日) 18:25:50 ID:80b566e24 返信

        アッ、アレクサの記載不十分でした。シゲさんの記事を読んで、即ポチしたのは私です。単身赴任でワンルームなので、リモコン機材も少ないのですが、ソコソコ反応良く、prime 会員なのに使って無かったAmazon musicも意外と充実していて、楽しめてます。
        今日の記事のマックガード、私も使ってます。kyoei dencyと言う今は売って無いロックと併用で、友人からはホイールバランス変わるヤロと言われてました。

        • 名前:しげ 投稿日:2020/05/31(日) 18:52:34 ID:b52777332 返信

          吉田順一朗さん
          お返事ありがとうございます。
          アレクサは吉田さんの事だったんですね。うちでもAmazon Musicの利用頻度がメチャクチャ上がりました。リモコンは特に夜中に暑い時に、リモコンを探さずにアレクサにお願いするだけなので、凄い便利です。
          kyoei dencyって知らなかったので調べてみました。両方使うとさらにセキュリティアップしそうですね。
          ホイールバランスは、なるほどその発想は、なかったです。回転軸に近いので影響は小さそうな。。って事にしときます(笑)

  2. 名前:うさ好きサイクリスト 投稿日:2020/05/30(土) 20:46:15 ID:0596dab63 返信

    ウホッ!いい車!!
    遠征で自転車乗った帰りの運転を考えるとオートクルーズは超欲しい。
    いいなぁ。我が家は15年落ちのマニュアル軽ワゴン。

    自転車積んでみてください〜

    • 名前:しげ 投稿日:2020/05/30(土) 22:57:06 ID:d7e79dbe0 返信

      うさ好きサイクリストさん
      ありがとうございますm(_ _)m
      今日も、少し高速を走ってきましたが、オートクルーズコントロールとレーントレーシングアシストがやっぱり便利で楽でした。
      疲れた。。状態で乗るな!と言われそうですが、運転する疲労感が大分軽くなる様に感じます。
      あれば良いですね。
      15年、長持ちですね。自分のは到達できませんでした。同じ年式ぐらいですね。

      自転車、積んで遊びに行きたいです。まずはつくばかな。。
      早く落ち着いてくれる事を期待してます。今遊びに行くと怒られそうなので(そういう問題じゃないですが。。。)
      もうしばらく自粛します。

  3. 名前:chariketta 投稿日:2020/05/30(土) 19:21:37 ID:285d74973 返信

    新車の納車おめでとうございます。
    最近の車はすごい事になっているようですね。
    私の車は今年で5年目のフィアットパンダ…それもマニュアルですが、お国柄なのかハイテクは最低限だし、今販売されている新車のパンダも5年前の装備と変わっていない…かえって安っぽくなっているし、正直なところ何だかなぁ…って感じです。
    しかし、カローラって名前が似合わないほど素晴らしい装備ですね。
    素敵です!

    • 名前:しげ 投稿日:2020/05/30(土) 22:53:34 ID:d7e79dbe0 返信

      charikettaさん
      ありがとうございますm(_ _)m
      最近の車、ものすごかったです。
      マニュアル車も好きなんですが、奥さんも乗るので却下です。(笑)
      外車は、安全装備が控えめなメーカーが多いみたいですね。
      外車を乗る方って、そこじゃなくて車自体の魅力で購入されていますよね。
      自分のはついてましたが、正直な所、安全装備で決めた訳じゃなくておまけで付いてきた感じです。(^_^;
      大衆車に、ここまでの技術が落ちてきてるのがすごいなと思います。

  4. 名前:Kachi 投稿日:2020/05/30(土) 15:39:09 ID:75c631892 返信

    納車おめでとうございます。
    もうこりゃ以前のカローラじゃないですねぇ。
    シートにもステッチ入ってるし、内装もステキ。
    フルフラットになるようだし、自転車も楽に乗せられるかもですね。
    拙宅も2008年式のゴルフワゴンなのでそろそろ買い替えも? と思うんですが、なんだかなかなか飽きなくてまだまだ乗っちゃいそうです。

    Kachi//

    • 名前:しげ 投稿日:2020/05/30(土) 22:47:46 ID:d7e79dbe0 返信

      Kachiさん
      ありがとうございますm(_ _)m
      カローラのイメージって無難なデザイン、無難な価格とかいうイメージでしたが随分変わったなと思います。
      昨年、発表があったときにカローラなのに高っ!誰が買うんだろう?と思ってました。
      気がつくと自分が買ってましたけど(^_^;

      内装も外装も気に入りました。自転車はコロナが落ち着いたら載せてお出かけしてみたいです。
      実際載せてませんが、1台なら前輪を外せば横積みで余裕かなと思います。多分。。。

      Kachiさんのは12年なんですね。
      まだまだですよ多分。。(^_^;
      自分が、次の車をどうする?って考え始めたのが、その頃でした。
      それから3年乗りました。ここまで乗ると不自由さを感じませんよね。
      なにかきっかけが無ければ、なかなか。。ですよね。