ヘルメットの異物?の理由を確認するために分解してみた

こんにちは

今使ってるヘルメットの前のヘルメットですが、金属の異物が入っていたんですよね。使わなくなったら分解してみようと思ってましたが、ヘルメットをどっかにしまい込んでしまい。。先日発見したので、分解してみようと思います。

異物を見つけた時の記事はこれです。

  →  ヘルメットに付着してた金属を抜いてみたら。。

 

こんな感じに、なんか出てたので引っ張ってみました。

ヘルメットを分解

引っ張ったらこんな感じな物が出てきました。

ヘルメットを分解

抜いちゃおう!と思ったら抜けないので、引きちぎって接着剤で穴埋めして使ってました。

ヘルメットを分解

発見したヘルメットはBBB製のヘルメットです。海外通販で買ったんですが、いまいち頭に合わなかったんですよね。ヘルメットは一度かぶってみるべき!と思いました。
と言う事と、ヘルメットにも寿命があるそうなので、予備に保管する気もしないので、分解した後に破棄しようと思います。

ヘルメットを分解

見るとデカイ凹みもありました。まあ。。寿命かな。。
厳密考えるとバイクのヘルメットなどと同様に、衝撃を加えたら破棄するのが理想みたいですが、実際そんな事してると破産(笑)しそうなので、余程じゃなきゃ使い続けてしまってます。聞かれたら一度でも衝撃を加えたら買い換えるべき!といいそうですが、自分だと自己責任で使い続けます(^_^;

ヘルメットを分解
ヘルメットを分解
ヘルメットを分解

いきなり切らずに、中央部分(後ろ側)を切ってみました。
中からは、ナイロン?的な紐?みたいなのが出てきました。

ヘルメットを分解

該当箇所を切ってみたら、ナイロン?的な紐?にまとわりつく形で金属片があります。赤丸の中がそうです。

ヘルメットを分解
ヘルメットを分解
ヘルメットを分解

ヘルメットの頭を保持したり、あご紐がついている所って、こんな感じになってますよね。
前から、固定ってどうなってるんだろう?外れたりしないんだろうか?って思ってました。

ヘルメットを分解
ヘルメットを分解

最後に、不明な金属片ですが、反対側の同じ箇所を切り出してみましたが、同じパーツがないのと、入ってた金属片が固定などに必要そうに見ない且つ、そもそもついている場所に固定されていない事から、この金属片は混入したゴミ何じゃないかと思います。

ただし、なんの確証もなく単なる個人的な想像です。

あと、結論と言うか、この金属片は引き抜かないので、そーと埋める(笑)のが正解だったと思います。無理に引き抜くと、内部の骨格?を切ったりすると固定箇所が減る事になり、あまり良くなさそうです。

ただ、頭自体が保持できていれば、耐衝撃的には大きな影響はなさそうに見えます。

 

以上です。長年(笑)の疑問が解消しました。ついでにヘルメットの構造もある程度分かった気がします。スッキリです。

『ヘルメットの異物?の理由を確認するために分解してみた』へのコメント

  1. 名前:輪太郎 投稿日:2020/05/29(金) 16:34:31 ID:c6a0baec7 返信

    ヘルメットの緩衝材の中に謎の金属片って怖いですね。下手すりゃ頭部に突き刺さってたかも、と思うとゾッとします。
    私も今使っているヘルメットは3代目になります。そろそろ3年経つので交換を考えていますが、特に強い衝撃を与えた事はないのでもう少し使えるかなとか思ったりもするのですが、まぁ1〜2万をケチって万が一の時にガード出来なかったら困るので、年内に交換する事になるでしょう。

    自転車用ヘルメットの場合、緩衝材は基本的に発泡スチロールですから、高価だからと言って保護能力が上がると言う訳でも無さそうですから、アマチュアとしては程々の価格のもので充分だと考えています。後はデザインですかね。ただデザインが良いのに限って値段もそれなりになってしまうのが悩ましいところ( ´∀`)

    最近はMIPSと言う多方向からの衝撃から頭部を保護する機構を備えたものもあり、今度買う時は候補に入れようと思っています。
    交換したヘルメットは使う事は無いため廃棄するのが良いのでしょうが、何となく捨てずにとってあります。今は本棚の飾りになってますね(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2020/05/29(金) 21:51:39 ID:229fc30c0 返信

      輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      金属片、たしかにそう考えると怖いですね。小さいですが。。絶対大丈夫とは言い難いですね。
      外側にあるのがせめてもの救いかも知れません。(^_^;

      ヘルメットは、自分のも3個目ですね。
      一個目は、クロスバイクを買った時の、Amazonで2000円ぐらいの激安なヘルメットでした。
      落車して、壊しましたが。。頭は大丈夫でした。安い物でも無いよりは良さそうです。
      ヘルメットって大事だなと思って(笑)買ったのが、このヘルメットでした。
      今のは、少しだけ奮発したので軽いし装着感も良くてなかなか良かったです。
      材料って、大差なさそうなので安全面が多少プラスで、それ以外の所と性能保証が価格差なのかなと思ってたりします。

      あと、おっしゃる様にヘルメットって3年といいますが、変えどころが難しいですよね。
      見ても劣化してるのがわからない(分かりづらい?)んですよね。
      メーカーが3年と言うなら、5年ぐらいいいんじゃないか?と思ってたりもしますが
      保護部位が部位だけに、早めに交換しようかなと思えなくもないです(^_^;

      ヘルメットの選択は、おっしゃる自分も同じ様に思います。
      MIPSって、知りませんでした。調べてみましたが、説明通りの性能があるならかなり良さそうですね。
      次回検討する時に考慮してみようと思います。

      あと、ヘルメットの保管ですが分かります。
      自分の場合、ヘルメットに限りませんが壊した時の予備に。。と保管しがちです。
      ヘルメットが壊れた時って、すぐに自転車に乗れなさそうな気も。。経験的に。。(^_^;
      でも1個ぐらい予備があると良いかも知れませんね。