サイクリング関係の記事を再開します

こんにちは

東京も緊急事態宣言が解除されました。

今まで通りとは行かないと思いますが、一応は解除になったんだなと思います。

と言う事で、サイクリング関係の記事の抑制は一旦の終了としようと思います。

  → しばらくサイクリング関係の記事を中止します

 

実際に、感染の脅威が去った訳では無いと思いますので、各自感染予防をしっかりした上での生活が必要なのかなと思います。

なので、どんどん外出やサイクリングをしましょう!と言える状況では無いのかなと思います。

自分も感染予防、特に自分が感染していた場合に他人に感染させない事を意識しながら説回しようかなと思っています。

みなさんも健康に気をつけてください。

 

ここから余談と言うか、感想というか。。無責任かも知れませんが、思ってる事を書いてみようかなと。。

※私が、理解できない反論、批判はコメントしてくださっても結構ですが、響かないと行動を変えたりお返事したりはしません(今度こそ)ので、事前にご了承ください。

 

自分は、自粛生活を4月の上旬からしていて、会社自体もテレワークを基本としてほぼ在宅作業です。外出も食料の調達等の最低限にしています。

正直な所、GW開けからの世の中の状況をみて、感染拡大して5月いっぱいの緊急事態宣言は伸びるんだろうなと思ってました。

予想に反して、意外と増えなかったです。安心はまだできませんが、思いの外、終息傾向だなと言う印象です。

当初から思っていましたが、通勤電車で感染するなら3月の時点での感染状況はすごく現敵的だなと思っていました。自分もマクスもせずに電車に乗ってましたし。。

最近の電車の乗車状況でも感染者が極端に増えない事を考えると、エアゾル感染による感染力はそんなに強くないんだろうなと思えてます。

なので、自分がマスクさえすれば人に感染させる可能性はすごく高い訳じゃなさそうかなと思えます。(自分の接触物には気をつける前提)

この事から、感染予防に気をつけていれば極端に恐れる事も無いのかなと思います。ただ、まだまだ不明な事も多く、安心はできず、まだまだ人混みには行かない(見かけたら避ける)などの、今までと違う行動方針で行動する必要があるなと思います。

今、気になるのは治療薬がどのぐらいで出来るのか、あとは、そもそも人間は免疫を持つ事ができるのか?です。どうなるか分かりませんが期待したいです。

 

事後だから言える事ですが、マスクさえしていればここまでの制限は必要なかったのかなと思います。ただ、数ヶ月前にこの事が分かったとは思えないので、政府や都道府県等の自粛要請などの対応がが良くなかったとは思いません。
最近の出来事が無かったら、今の様にみんながマスクを付けたり、ソーシャルディスタンスを取る等の行動が出来たとは思えません。
ただ、色々と影響を受けた方も多く、自分への影響(被害が)小さかったから、こんな事が言えるんだと思います。

みなさんが緊急事態宣言が終わったんだ!と開放的になり、今までと同じ様な行動をすると、第二波があり得ると思いますし、ある可能性は十分あるのかなと思います。ですが、正直もう懲り懲りです。再発が無い様に、自分は今までとは違い、人混みには行かない、見たら近づかないなどと、今までよりは慎重に行動して行こうと思います。

みなさんも感染せずに元気にやり過ごして欲しいなと思います。

 

余談の余談ですが、自分は、呼吸器疾患を軽度ですが持っているみたい(笑)なので、特に気をつけなくっちゃと思います。(^_^;

 

 

『サイクリング関係の記事を再開します』へのコメント

  1. 名前:輪太郎 投稿日:2020/05/27(水) 11:15:02 ID:207d549dd 返信

    緊急事態宣言はひとまず解除されチャイナウイルス騒動も鎮静化に向かってはいますが、まだまだ油断は出来ないところ。感染第2波が来て再度緊急事態宣言発令は避けたいものです。本来の日常を取り戻すにはまだまだ時間がかかるでしょうから。

    我々自転車乗りも今まで通り三密を避け、慎重にコースを検討しながら走るしかないですね。
    先日久々に彩湖まで走りましたが相変わらず河川敷は人が多く、とても走りやすい状況ではなかったです。彩湖はまだ公園などは閉鎖されていましたが、それでも結構な人が集まっていました。昨年の台風の影響により閉鎖されたトイレはそのままですが、簡易トイレが数カ所に設置されているので、トイレ休憩は出来るようです。自販機はまだ撤去されたままでした。

    緊急事態宣言解除を受け、公営の公園施設などは徐々に営業を再開し始めました。足立区都市農業公園も6月1日から開園するそうですが、当面はマスク着用でソーシャルディスタンスを取るなどの注意を喚起するようで、キッチンとれたても同様なのでしょう。営業再開は嬉しいのですが、レストハウスなどは時短営業になるのでしょうね。
    なんだかんだで年内はまだ自由に走れる状況にはならないと思っています。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/05/27(水) 15:03:41 ID:325efba60 返信

      輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      どうなるかと思いましたが、沈静化の方向に向かっている様で良かったです。
      今後、広がらないように注意が必要そうですね。
      いつになったら終わるのか。。先が見えないのが辛いですが、気をつけていればいずれ。。と思いたいですね。

      荒サイは人が多いんですね。最近行ってないのと少しだけ出た時はタイミングが良かったのか空いてたので
      人が分散したのかと思いましたが、甘かったです。
      彩湖は、真っ只中でも結構人がいました。子供さん。。マスクしてないので大丈夫なのかなと。少し思ってました。

      農業公園も開始なんですね。徐々に元に戻りつつあり、気分的になんだかホッとした感じがします。
      先が見えませんが、感染予防に努めたいと思います。

  2. 名前:hooligan 投稿日:2020/05/27(水) 10:22:42 ID:6fd363c99 返信

    こんにちは

    日々の対策大変ですね。取り合えず一旦は段階を踏んでの解除となりましたが
    ホッとしています。
    自分の会社はテレワークは無理なのでずっと出社しています。ただ通勤は車の為
    他の方と接触はないのが救いでした。
    一応、すべて通常通り稼働していますがマスク、アルコール等の対策が大変です。
    現在は多少楽になってきましたが。。。

    後はこれで少しだけでもリフレッシュに自転車にも乗れればと思います。
    ただ、自分は薬の関係で感染には十分注意してくださいと通達を受けているので
    お互いあとひと踏ん張り頑張り、笑って遊びに行けることを楽しみに待ちましょう。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/05/27(水) 14:58:20 ID:325efba60 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      色々大変ですが、解除となってホント良かったです。
      テレワークできない職種の方は大変ですよね。これから暑くなってくるのでマスクも辛そうですよね。
      まだ、続きますがお互い気をつけて頑張りましょう。

  3. 名前:Kachi 投稿日:2020/05/26(火) 22:46:57 ID:45b520718 返信

    ほんと、緊急事態宣言が解除されてもしばらく用心が必要でしょうね。
    私の務める会社も、6月15日くらいまでは50%くらいの出社でテレワーク併用の運用が続きます。
    たしかに我々のようなサラリーマンは、三密やソーシャルディスタンスさえ気をつけて家で仕事していればいいですが、自営業の方に比べれば恵まれていると言えると思います。
    第二波、第三波が来ないとは限りませんが、集団免疫なんかも期待できるといいですね。

    Kachi//

    • 名前:しげ 投稿日:2020/05/26(火) 23:43:18 ID:12faf7a59 返信

      Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。しばらくは用心が必要そうですね。しばらくが何時までか良くわかりませんが。。(^_^;

      テレワーク併用なんですね。うちは今月中はテレワーク続行ですが、来月はまだ決めてなかったり。。(^_^;
      割と自宅で仕事できる環境ではありますが、どうしても効率がいまいち上がりません。できなくはないですが、悩ましいです。でも自営や、接客業と比べるとかなり恵まれてますね。
      第二波以降がないとホント嬉しいです。集団免疫が、持てるといいですね。もしくは消滅。。してくれるといいのですが。。

  4. 名前:chariketta 投稿日:2020/05/26(火) 14:14:44 ID:433735416 返信

    こんにちは…自転車関連の記事再会とのこと、良かったですね。

    コロナに関しては皆が色々と思うことがあり、それがいらぬ摩擦を起こしてしまっている状況となっていますね。

    感染力については専門家でもわからない事が多いようで、素人の私にはわからない事ばかりですが、皆の危機意識が高まったのは、残念ながら志村けんさんの訃報が大きなターニングポイントだった気がします。

    アメリカやヨーロッパのような大規模な感染が無いまま緊急事態宣言の解除があったのは、良い意味では皆の危機意識があったから、悪い意味では一般人やマスコミによる擬似的な監視社会ができてしまったことにあるかもしれませんね。

    いずれにしても、第2波第3波の恐怖を含んだ解除に、これから先の生き方、生活スタイルの確保を社会全体で考えなければならない状態になってしまいましたね。

    社会では難しい問題が直面していますが、自転車に乗って、少なくともその間だけは頭を空にしてリフレッシュをはかりましょう!

    私も呼吸器系に問題を抱えている身です。
    お互いに気をつけましょう。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/05/26(火) 14:39:52 ID:9c0ec0e39 返信

      charikettaさん
      コメントありがとうございます。

      再開と言っても、直ぐには乗らなさそうかなとは思いますが、まあ書かない!と言う事はやめようと思います。
      要らぬ摩擦は、確かにそうですね。不要にギスギスしてて怖いですよね。
      志村けんさんがターニングポイント。。たしかにそうかも知れませんね。
      身近な事なんだなと思う様になった気がします。タイミングもそうだったと思います。

      また、日本人は元から割と感染予防と言うかマスクに対する関わり方が外国より身近だったのと
      他人と密着する(ハグ)などの習慣が元々なかったのも大きいのかなと思います。

      監視社会はそうですね。そもそもですが、他人を監視する(特に屋外の自粛警察的な)以前に自分の行動をまずは自粛しないと!と思いますけどね。。
      自分が外出して、他人と接触を持ってて。。なんだかなぁ。。と思います。

      後に続く、感染拡大はほんと無い事を祈ってます。
      自転車や、ジョギングしてると、嫌な事を忘れられると言うか余計なことが頭から一旦離れるのでそう言う時間も大切ですね。

      気をつけて、やり過ごしましょう!

  5. 名前:ShimaQ 投稿日:2020/05/26(火) 13:54:52 ID:d94807bc6 返信

    こんにちは。

    まだまだ、わからないことが多いCOVID19ですが、当初の手探り状態から思えば、よく乗り切ったと思います(ここまでのところ)。
    日本もニューヨーク並みじょオーバーシュート来てもおかしくない状態でしたからね。
    ホントにホッとしています。

    何が良くて何が無駄だったのかの検証は、これからの研究に任せたいと思います。

    > ただ、色々と影響を受けた方も多く、自分への影響(被害が)小さかったから、こんな事が
    それもあるとは思いますね。
    なんとか、ギリギリでも生きていけてるんで…

    > みなさんが緊急事態宣言が終わったんだ!と開放的になり、今までと同じ様な行動をすると、第二波があり得ると思いますし、
    ホントですね。ごく少数の大バカ野郎が出てきて、韓国の二の舞なんてゴメンです。

    私も、当分の間は、基本的には今まで通り3密避け、第二波対策だけはやって行こうと思います。

    ただ、働かないと食べていけない個人事業なので、色々気を使いながら経済活動して行こうと思います(ーー;)
    自転車は、諸々感染対策して乗り始めようと思います。
    他人の目は少しは和らいだと信じて(゚o゚;;

    • 名前:しげ 投稿日:2020/05/26(火) 14:31:11 ID:9c0ec0e39 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      そうですよね。結果的に見ると効果は出ていると思います。

      > 何が良くて何が無駄だったのかの検証は、これからの研究に任せたいと思います。
       そうですね。検証して頂き、情報が増えれば対応しやすくなるかなと思います。

      > 私も、当分の間は、基本的には今まで通り3密避け、第二波対策だけはやって行こうと思います。
       はい、一緒に気をつけましょう\(^o^)/

      個人事業主の人、大変な方が多そうですね。大変かとは思いますが、頑張ってください。
      自分の業界は、今の所影響を受けていませんが、経済が悪化すると設備投資が減って徐々に遅れて影響を受けます(^_^;
      なんとか乗り切りたいと思います。

      自転車も、そろそろ。。と思います。
      マスクをサドルバッグに入れとこうと思います。