電気料金を削減するべく電力会社を変更します

こんにちは

みなさん電力会社ってどうしてますか?

電力が自由化された大分経ちます、自転車ネタがないので今手続き中の電力会社の変更をネタにしてみます。

私ですが、もともと東京電力と契約してまして、電力が自由化された後も面倒なのと、東電=無難なイメージがあって、そのまま利用していました。

東日本大震災があり、その後の事故対応や経営状況を知りました。
見ていて一社独占って良くないな自由化されているんだから、競争は必要だなと思いました。事故対応も色々な意見があるとは思いますが、東電でけじゃなくて、政府や行政も良くないと思っています。
※この件については、コメントを頂いても基本お返事できませんので、ご了承ください。

と言う事があり、重い腰を上げて電力会社を変更しました。その当時、電力会社の経営事情に振り回されたくない(=面倒)のがあり、無難で電気料金が安くなりそうな、東京ガスに変更しました(ガスも東京ガスです)

数年使った後、1年ちょっと前に家電量販店でキャンペーンをやってた関西電力に変更しました。店頭で契約したので詳細な計算はしませんでした(^_^;
ですが、今よりは同じか微妙に安くなる?と思ったので、まあ良いかぁ。。と割と適当な感じで契約。

契約後、真面目に計算してみると沢山使うと割高になりそうです。
当時の計算だと、月の利用電力量が340kWh辺りが採算ラインかなと思ってました。割と微妙なラインで、真夏、真冬が振り切り、それ以外は下回ります。

って感じでしたが、今年からエアコン(冷房)の稼働台数が1台増えそうです。
と言う事で、今の電力会社だと割高になる可能性が非常に高いです。
なので、夏が来る前に電力会社の変更を検討しました。

ネットで調べて安いと思う電力会社をいくつかチョイスします。

電気代って、基本的に基本料金+利用料に応じた料金となります。
利用料金は、段階単価な所が多く、120kWh以下、300kWh以上とその間の3段階な所が多いですが、1段階や、一定量まで固定なんて所もあります。

それぞれをExcelに入れてみて計算してみます。
※燃料調整費等は計算が面倒なので端折りました。(^_^;

過去1年間の電気利用料を入力して現在の電化で算出してみました。
ジニーエナジーって所が年間7200円ぐらい安くなりますが、メチャクチャ評判が悪いのと、毎月電気料金の変更があり、変動幅が結構凄いみたいです。比較に出来ないのと、危なそうなので除外しました。
それ以外だと、エルピオ電気のスタンダードプランSが5700円ぐらい年間で安くなりそうです。
逆に東京電力だと6300円ぐらい上がりますし、東京ガスだと2000円ぐらい上がります。と言う事で、過去1年で関西電力に変更して2000円ぐらい安くなったと思われます。(※ただし、現在の単価での計算で、過去の単価は調べていないので実際不明です)

電力会社 変更 計画

あと、電気使用量が増えると思っているので3割増えた場合で計算してみます。
エルピオ電気が安そうです。

ないとは思いたいですが、1.5倍。。状況は同じ感じです。

ついでに減った場合も見ておきます。0.7倍で計算してみます。
各社一斉に逆ざやになってきました。この事から、関西電力は電気利用量が少なめな方がメリットが高そうです。

ないとは思いますが、利用料が半分なった場合もついでに。。。
エルピオ電気以外は、逆ざやにになります。エルピオ電気のスタンダードプランSだと、なんとかマイナスになってません。

ここまでの試算で、電気使用量が0.5倍から1.5倍の間で、何処に変動しても安定的に、今より電気代が安いのはエルピオ電気のスタンダードプランSと思われます。

と、言う事で、エルピオ電気のスタンダードプランSに申し込みました。
ネット上での申込みだけで完了できて、かなり楽でした。
キャンペーンが有って、11ヶ月後の電気代から6000円減額してくれるそうです。
※40Aの契約です

スマートメータが既についてるからか、6/3が利用開始日だそうです。
申し込みが5/14だったので、2週間強で切り替え完了です。思ったより早かったです。夏が来る前に電力会社の変更が完了して良かったです。