WordPressの新エディター(Gutenberg)にトライ(後半)

この記事は約2分で読めます。

WordPressの新エディター(Gutenberg)にトライ(前半)こんにちは
昨日の続きです。昨日の記事はこれです。

  → WordPressの新エディター(Gutenberg)にトライ(前半)

全部は、見れないので今までの記事を書く上で必要そうな所を見ていこうと思います。

気になってた1つは改行です。

普通に改行すると、こんな感じの改行になります。上との行の間が普通に改行した際の改行量です。

この行の下に、SHIFT+ENTERキーで改行を入れます。
そうすると、この上との行の間の改行量になります。行間が大きすぎるのが嫌だった原因の1つでもあるので、この行間だと嬉しいです。話題の区切りで改行幅(高さ)が変えられるのが良いです。\(^o^)/

他にも段落やタイトル等のブロックがあります。

Wordpress  新エディター Gutenberg 使ってみる

他に埋め込みで色々入れられそうです。

Wordpress  新エディター Gutenberg 使ってみる

他に、ブログ機能のウィジェットが記事中に簡単に入れられるみたいです。最近の記事を下に入れてみます。面白いかも。。使いみちが思いつきませんけど(笑)

  • 荒川タヌキ見学ライド
    こんにちは 8/6(土)にめづらしく?息子がサイクリングに行きたいとの事で荒サイを走ってきました。どこに行くか悩みましたがが、タヌキを見に行こう!となり出発です。 一番暑いであろう時間帯に出発で、15時過ぎに自宅を出まし […]
  • ZWIFTの「Le Col – Training with Legends」完了
    こんにちは 先日書いたワークアウトですが、一応終わりました。こんな感じで、4つにグループ分けされていて、それぞれ3つのワークアウトで構成されていました。 こんな感じです。 12のワークアウトで、1つのワークアウトは短めで […]
  • シーラントとビードワックスを買いました
    こんにちは 書くこと無いので。。お買い物ネタでも。。 先日のチューブレスタイヤの連続パンクでシーラントを一気に消費しました(^_^;元々、残り少なくてそろそろ買わなくっちゃ!と思ってました。 ついでに、頂いたコメントのS […]
  • ZWIFTで久しぶりにルート完走バッジを取得
    こんにちは 最近、ZWIFTでルート完走バッジを取得できてくて、短時間のワークアウトを中心にやってます。 久しぶりに時間ができたので、ルート完走バッジを集めようかなと思いました。 残ってるのって、距離が30k以上だったり […]
  • サーモスのマイボトル洗浄機を使ってみたら感動できた
    こんにちは サーモスのマイボトル洗浄機を購入して使ってみました。これは凄い!!と思ったので書いてみます。 目次 購入のきっかけ急に思い立って注文した到着早速使ってみた感想最後におまけと言うか考察? 購入のきっかけ 先日、 […]

他に下でやってみますが、横に2とか、3カラムにするのもすごく楽です。今までだとけっこう大変だった様に思います。

「カラム」ブロックを使って、左が狭い2カラムにしてみます。こいつは便利です。

カラム単位で中に好きなブロックを入れられるみたいです。。。が、横幅の表示的に結構厳しそうです。(笑)

画像の説明をするのに非常に便利そうなの使ってみようと思います。

と思ったら、「メディアと文章」ってブロックがありました。

これ。。「カラム」ブロックの左が画像、右が文章で固定になるだけな気がします。同じかな?

他に便利そうなのが「タイルギャラリー」ってのがありました。画像を複数入れると、こんな感じで表示してくれるみたいです。
たくさん画像を入れたいけど、どうしよう?と思う時があり、その場合には画層を絞ってましたが、これを使うと面白いかも。。

似たようなのに、「ギャラリー」ってのがありましたが、違いがわからず。。(^_^;

他に「ボタン」ってのがありました。ボタン。。見た目だけか?と思ったら、画像を入れられたり、リンク先のURLを指定できたりしました。面白い?

軽く見た感じだと、これぐらいですが、慣れればかなり便利そうです。

旧エディターは卒業して、このエディターに変更しようと思います。

コメント

  1. グーテンターグ!(^◇^;)

    グーテンベルグ、まだまだ敷居高そう、私には。
    私も、昔は新もに好きで通ってたんですがね。
    WPはいまだにテキストエディタですorz

    画像の配置が楽そうですね。
    今まで2枚並べる時とか、左寄せ連発とかしてましたから(ーー;)

    記事の中にウィジェット入れられるというのも便利ですね。
    私は使う機会なさそうですが。

    使ってるテーマによって、出来たり出来なかったり、簡単だったりそうでもなかったりするんでしょうか?

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      これは、慣れるしかないかなと思います。HTMLモード(じゃないと思いますが)を使ってるなら、旧エディター良

      いんじゃないかと思います。

      色々、便利な所がありますが、HTML直打ちになれてる人だと、メチャクチャ微妙かも?です(^_^;

      テーマの差はありえるかなと思いますが、今のバージョンに対応してればほぼ大丈夫じゃないかなと思います。(テキトー(^_^;))

  2. こんにちは。
    ブロックエディタ…以前触ってはみたもののストレスがたまりまくりで、使い慣れたクラシックに戻してしまいました。
    いろいろと目新しい機能や便利な機能があるのはわかっているのですが、歳とともに保守的になっているのか、なかなか新しいものにチャレンジする意欲が低下してきています。
    10年以上前だったら、すぐに手を出したでしょうが…。
    歳は取りたくないものです…。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      自分も最初に使った時は、無理!って思いましたが、大分良くなってるかなと思います。ただ、パーツの再利用がなければどっちでもいいんじゃ?と、思えなくもないです。新しい方が多少自由度が高いかもしれません。多少。。(笑)
      歳と共に保守的は自分も同じ感じです。大差ないなら面倒なので、変えなくても。。と、思う事が増えました。もともと新しもの好きだっだんですけど(^_^;