しばらくサイクリング関係の記事を中止します

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

最近の新型コロナウィルスの影響で、世の中大変ですよね。

正直、生きている間にこんな状況になるとは思ってもなかったです。

現在の状況を踏まえて考えてみましたが、しばらく落ち着くまではサイクリング関係の記事を控える様にしようと思います。

気持ちよくサイクリングができるようになったら、再開します。

 

ついでにですが、ログを記録しているStravaの公開範囲を全体からフォロワーのみに狭めました。

世の中の極端な言動をする人を見て、情報の公開に危険性を感じました。

また、ジョギングしていたルートも変更します。特に定期的に使ってるルートの共有ってどうなのかなと思いました。

この程度の情報の公開で不安を感じるって、ほんと嫌ですね。

 

それまでは、最近薄い内容の記事が多くなると思います。(元から薄かったですが。。)

 

新型コロナウィルス関係で思う所をすごい長文で書きましたが、極端な考え方の人を引き寄せそうなので消しました。(^_^;

 

自分以外の方の事をなるべく思いやりながら、収束まで頑張りましょう。

 

自分は、同調圧力で弱者を追い込んだりする様な事はしないようにしたいと思います。

変な正義感を燃やして個人商店をに嫌がらせして休業させたり、他府県の人に嫌がらせしたり。。人として嫌ですね。感染対策をちゃんとして!と言うなら別ですが。。

嫌なら自分が行かなきゃいいし、近寄らなきゃいいと思う。感染を拡大しないという意味では一見必要に見えますが、営業して感染するかどうかなんて営業形態も違いますし、共用できる範囲かどうかなんて個人で事業者の生活を破綻させてまでやって良いかなんて普通分かりませんよね。。(T_T)

 

コメント

  1. しげ様、お久しぶりです。
    カスイチの時にコメントした者です。
    久しぶりに訪問したら大変な事になっていますね。
    ご苦労様です。

    業務上、コロナ危機対策について、いつも考えています。
    コロナの場合は「密による感染リスク」が明確なので、外出しても密さえ避ければ感染リスクは限りなく低くなります。一方家にこもる事により、攻撃的になったり、鬱になったりするリスクもあります。
    危機においては、短絡的に何かを妄信する事が一番危険で、行動する事によるリスクと、しない事によるリスクを冷静に判断する事が重要です。
    もちろん、文書を読めば、しげ様がリスク管理を行っている事は明確です。

    早く、こんな不毛な議論が不要になる世が戻るといいですね。

    • levante2019さん
      お久しぶりです。コメントありがとうございます。
      コロナ、思わぬところに飛び火してますよね。

      コロナの危険対策については私も同じ様に考えます。
      仕事も実務もありますが、管理側でもあるので感染対策については気にしています。
      ただ、IT業界で割と在宅でどうにかなっているので、出社が必要な業種よりは大分楽というか予防できる体制にはできました。
      出社が避けられない業界だと、すごく大変で気を使いそうですね。

      ここの件以外でも極端な認識を個人で持つのは自由だとは思いますが、自信を持って他人に強制できると思うのが理解できません。
      政府も地域(うちの場合は東京都)からの情報だと、まだ蜜を避ければ個人の判断で感染予防をしてね!という状況であると思いますし、
      現状の行動で効果も出ています。0にできれば理想だったかも知れませんが、今まで自粛内容でも問題なかったと証明できているのかなと思います。
      極端に短期間で0!と思ってる方が極端な言動や行動に出ているんでしょうね。自分個人のメリットだけや、夢を見ていないで現実を見るべきかと思います。
      他人に強要せず個人で行動するのであば、どんな極端な行動でも自由にしていいと思いますけどね。
      一度表に出て、空を見て深呼吸してみると良いかも知れませんね。
      家にこもってTVやネットばかり見てると、滅入りますよね。自粛警察の人も鬱行動にも見えます。

      などなど
      おっしゃる通り、色々不毛な議論(そもそも議論にもなってませんが)などをしなくて済む様に早くなるといいですね。
      もう一息、がんばります。

  2. しげ様、こんにちわ!
    色々と逡巡されたご様子、お察し申し上げます。
    人気ブログ故に、こういう事も起こってきてしまうのでしょうね。
    釣りの世界(主にTwitter)でも所謂「自粛警察」なるものが幅を利かせ、問題となっているようです。
    私も何らかUPするときは(少しだけ)気にするようになってきました。
    数か月前まで、このような世の中になるとは誰しも想像できなかったとはいえ、様々な意味で「余裕のない人」や「情報を取捨できずヒステリックになっている人」等がここまで多くなるものか・・・と残念に感じたりしています。
    各々受容できるストレス度も経済的損失も家庭の事情も、何もかもが違っているはずですよね。
    取れる対策だってそれらによって異なっているはずで、一様な対応が不可能なのは報道等を見ていてもわかるはずなのに。
    却って、それができる社会の方が恐ろしいのかも知れないとは考えないのかもしれませんね。
    私は自身でできる自粛や対策は行いつつも、必要な運動も精神の開放も行っていくつもりです。
    そうでないと、逆に参ってしまいます。
    早く日常が戻ってくると良いですね。
    長文失礼いたしました。

    • OSSANさん
      コメント及び、お気遣いありがとうございます。
      人気ブログなんですかね。。そうは思えませんが。。(^_^;
      自粛警察等の話もあり、ウィルスより人の怖さの方が実際に身近に感じます。
      理屈が通らない人ってかなり怖いです。

      釣りにしても自分はいいと思いますけどね。
      密になる訳でもないので、実際行ってみて過密になってたら諦めて場所を変更するとか、帰るととかすればいいと思います。
      せっかく来たんだから。。とか、良いと言うのを都合よく捉えて過密環境に突入してしまう人がいるので、全体に向けては自粛して!と言うしかないのかも知れないなと思います。

      > 「情報を取捨できずヒステリックになっている人」等がここまで多くなるものか・・・と残念に感じたりしています。
       見えない物は怖い!ので、怖さを感じるのは理解できますが、過剰な人が目立ちます。
       目立つのは、そういう人の声が大きいからだと思ってて、大多数の人は冷静に判断しているんだろうなと思います。

      OSSANさんもUPは少しだけ気をつけた方がいいかも知れませんね。面倒なので。。
      そんなのに気を使わなくても良い気もしますが、なかなか難しいですね。

      > 各々受容できるストレス度も経済的損失も家庭の事情も、何もかもが違っているはずですよね。
      > 取れる対策だってそれらによって異なっているはずで、一様な対応が不可能なのは報道等を見ていてもわかるはずなのに。
       自分もそう思います。ここまで情報がありながら、個別の対応を評価できない状況がおかしいです。
       ただ、多数に向けて情報を発信する側だと、そうは行かないのは理解できますが、これも難しいです。

      > 私は自身でできる自粛や対策は行いつつも、必要な運動も精神の開放も行っていくつもりです。
      > そうでないと、逆に参ってしまいます。
       自分はそれで十分かと思いますし、自分もそうします。
       感染しない、感染させない!ができてれば個人としては十分かなと思います。
       過剰すぎる制限は、色々な方面への迷惑でもありますし。。

      早く、日常が戻ってくるといいですね。
      もう一息頑張りましょう。

  3. これに関しては公にブログを公開している以上、やむを得ない事情だとお察しします。
    ブログが荒らされるだけならまだしも、個人が特定されご自身やご家族の身に危険が及ぶと言う事態も今の時代なら十分にあり得る事ですから。
    非常時にこそ人の本性が現れる、肝に銘じて自衛するしかありません。

    この連休中は何処にも遠出出来ませんでしたが、それでも日曜日に荒川下流域を少し流して来ました。右岸は相変わらず人出が多かったですが、南風が強かったせいか、或いは自粛している人が多いのか、ロードバイクの数はさほどでもなかったように思いました。
    葛西臨海公園も人影は疎ら、少し休憩して左岸を遡上しましたが左岸は殆ど人を見かけませんでしたね。堀切橋を過ぎる辺りから多少人も自転車も増えましたが、例年なら河川敷のグラウンドでは少年野球やサッカーなどが行われ、見物客で混雑するところですが今年はさすがに誰もいません。まるで雨天の平日のような無人の野を行くが如き風景に、ちょっと異様な感情を覚えました。
    結局この日はトータル60kmほど走って帰宅。走りとしては全くもの足りませんが、まぁ今のご時世ならこれぐらいが関の山なんでしょう。因みに昨年は10連休でしたが前半は実家に帰省、後半はこちらに戻って合わせて600km近く走りました。今年はその1/10まで落ちるとは想像出来ませんでしたね(笑)

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      ちゃんと説明すれば大丈夫だろうと思っていましたが、実際そうでもない様に思えてきました。
      公開する以上ある程度の説明責任はあるとは思っていましたが、読む側が意図を理解してくれる保証がないんだなと思うのと
      通常なら、そんなに気もしませんが現状はそう言える状況でもなさそうです。
      自分の意図に沿わない情報、特に個人のブログなんて見なきゃいい!と思えなくもないですが。。
      他の人の為にも正さなくては!と言う行動みたいですね。何が正しいのか。。
      なんか、ギスギスしてるので自分も気をつけなくっちゃと思います。

      荒川に行ってこられたんですね。
      やっぱり人多いですよね。輪太郎が感じられたようにロードバイクの人はいるものの多い!と言うほどじゃなさそうですね。
      私が思うに、ここ数年ロードバイクのブームが終わり絶対数自体が減ってる様に思います。
      左岸の方が人が少ないんですね。前に出たときも私も感じました。
      ただ、キッチンとれたてより上流は、左岸の道の狭さから混雑していました。
      キッチンとれたてより下流は左岸、上流は右岸がいいのかなと。
      また今の状況だと、ロングライドは贅沢なのかも知れませんね。
      昨年の600kmは凄いですね。自転車三昧(?)で楽しかったでしょうね。
      今年は。・。適度な運動程度に控えて我慢ですね。

      後1ヶ月弱、頑張りましょう!

      • 田舎は他にやる事が無いので(笑)
        あと道路が程良く整備されているのも走りやすい点です。幹線道路を避ければ人も車も少なく、場所によっては何処までもほぼ貸切状態で走れたりしますから。ちょっと散歩がてら近場を走ったつもりが50km、60km走ってたなんてザラですし( ´∀`)

        ロードバイク人口が減っていると言う話はよく聞きますが、私はブームが終わって本来の数に戻ったのだと思います。一説ではロードバイクを始めて1年後に続けている割合は1割程度なのだとか。興味本位で始めてもモチベーションを維持するのは案外難しいのかも知れません。それに金食い虫ですし。まぁ金がかかるのはどんな趣味でも同じですが。私も過去にオーディオやカメラにハマっていたので碌な貯金もないです(笑)
        緊急事態宣言は案の定延長されましたし、例え明けてもじきに夏がやって来るので快適に走れるのは秋になりそうですが、それまでは愛車の整備でもして凌ぎますかね。

        • 輪太郎さん
          お返事ありがとうございます。
          そんな場所で走ると爽快感がありそうですね。近場で50kmですか、ものすごいですね。
          距離が増えるのもの納得です。

          ロードバイク人口ですが、自分が始めたのが前回のブームの終わり付近だったので、それ以前を知らないんですね。
          はじめた年は、自転車多すぎて危ないなと荒川で思った覚えがあります。
          今ぐらいの数が乗るには良いですね。
          あと、1年後に1割ですか。。冬を超えられないのは分かる気がします。(^_^;
          仲間ができたとか、単純に自転車に乗る以外の楽しみも見つけられないと続かなさそうですね。
          お金は確かに思いの外かかりますね。オーディオも結構掛かるし、カメラや天体望遠鏡等の光学製品もやばいですよね。

          緊急事態宣言はやっぱり延長されましたね。今のペースで減れば下旬ぐらいに一部緩和されるんじゃないかと期待してたりします。
          GWで一気に増えるとか。。とならなきゃ良いのですが。。
          自分は結局乗らなかったです(^_^;

          秋ぐらいに楽しめるといいですね。それまではメインがメンテですね。
          私も春にエントリーした2つのブルベに参加したいです。300kmとか乗れる気がしませんが。。(^_^;

  4. 感染予防をしっかりして、蜜にならないようにしてても、そういう人が集まれば何の意味もないですしね
    運動したいですが、やはり家にいるのが最大の感染拡大予防になるので自粛するべきだとは思います

    それでも個人的に運動するのは自由ですが、それを発信してしまうと、出かけても大丈夫じゃんなんて短絡的に考える人も増えてしまうので、今は記事も控えるのがベストかなと思います

    まあいっかで人も経済も死ぬ可能性がある事態って事は国民全員が認識すべきだと思います

    • コメントありがとうございます。
      今日は随分書き方がソフトですね。

      それはさておき
      おっしゃる通り、蜜がどの程度かはさておき、私も無防備な人が集まる事は自体はリスクが高いと思います。
      そうならない様に、感染拡大に気をつければウォーキング、ランニング、サイクリングは実行してもいいんじゃないかと思います。
      私の記事がそこまでの影響力があるとは思い難いですが、短絡的な行動をするユーザを増やしてしまうと言うなら控えるのが妥当かも知れませんね。

      ただ、自宅にこもるのが感染抑制に効果があるのは確かにそうかなとは思いますが、
      本日の総理大臣のお話にもありましたが、外出する事自体は問題ないとの事です。感染予防に気をつけて外出してくださいとの事です。
      なので、感染予防できるなら外出してもいいと思います。

      出れば、緊急事態宣言が伸びるだろうと言う、推測もできますが、絶対伸びるのかと言うとそうでもないかなと思いますし、そこまでの判断はしかねます。
      出ないのが感染予防的にベストなのはそうなんですが、その中で気をつけながらできる事はしていいんじゃないかと思います。
      短絡的な方には注意書きすればいいような気もしますし、そう言う人は何やっても無駄な気もします。
      先日の記事もそうならない様に書いたつもりですが。そこまで読んでいただけない様で残念です。

      できるなら、サイクリングの記事を書かないようにした意味を理解していただけると嬉しいです。
      あなたの事ではありませんが、極端な言動し、極端な行動するする人が沢山いて、私が書いた内容に反対する人を見て、それが良いと判断してあちこちで同じような事になる事を気にしましたし、矛先が私はかまいませんが、読んでくれる方、家族へ向きかねない現在の状況も懸念しています。

      何も考えずに行動する方はもちろんダメだと思います。
      ただ、外出自体を悪とすると、同じ理屈で破綻する人間も大量に発生しかねません。
      否定されるのも意見として需要かとは思いますが、広げすぎるのも問題じゃないかと思います。
      経済が死んでも、人への影響は思いの外大きいと思います。加減が必要かなと思います。

    • あと、私はやりませんが、こうすれば運動や、外出してもいいんだよ。
      と教えてあげるのも、大人の役目だと思います。
      禁止するのは簡単ですが、運動不足も良くないと思います。もし感染してしまった場合に、悪化しやすい様ですし、病院のベッドを使ってしまいます。適度な運動は必要だと思います。

  5. ホント、世知辛いですねぇ、諸々。
    自粛警察、コロナ差別、転売ヤー、正義中毒、フィルターバブル、政権批判....
    こんな言葉ばっかりが目立つ世の中になってしまいました。

    自分が出来てないんで偉そうなことは言えませんが、こういうことには目もくれず、関わらず、今自分に出来ることを粛々とやって、少しでも収束に向かって歩いてくことしかできないですね。
    他人は他人、自分をしっかりと持って。

    う~~む、書いてて、自分は出来てないなぁ、と(×_×)。
    また、楽しい自転車談義が出来る日が来るまで、頑張りましょうヽ(^。^)丿

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと世知辛いですね。
      ほんの少し、相手の事を思いやれば、ここまでの事にはならならそうですよね。
      転売ヤー自体は、資本主義社会なのである程度は需要と供給で価格変動はありかと思いますが
      他人の弱みを使って、稼ぐのって個人的にはかなり否定的です。

      自分も、胸張ってどうだ!って言える様な所まではできてないかも知れない?と思います。
      どこまで必要なのかの線引が難しいです。なにもしないのが感染予防的には正しいと思うのですが
      感染拡大しない範囲で、なるべく経済を回して失業者が大量に発生して、住む場所がなくなったり
      ご飯が食べられなくなる人が少しでも少なくできるといいなと思ってます。
      極端な事していると、気づいたら商店街がゴーストタウンに。。って否定できない気がします。

      上手いことやり過ごして、また遊びましょう!

  6. こんにちは
    コロナのお陰で世知辛い世の中になってますね。中々収束も見えず辛い日々が続いてますが、終りは必ず来ると思うので今は耐えましょう。
    記事は残念ですが、いつも拝見してますのでまた来ますね!。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。ちょっと時間は掛かりそうですが、いづれ終わりますよね。
      落ち着いたらまた、遊びましょう!

  7. こんにちは…
    残念ですが、致し方ないですよね…。
    ブログやTwitterなどの仮想空間だけでなく、現実の社会でも正義を気取った押し付けがまかり通り、多くの人の心を蝕んでいる状況に本当に悲しくなります。
    お会いしたことはありませんが、応援しております。あまり気落ちしないようにしてください。
    しげさんのブログは引き続き拝見いたします。

    • charikettaさん
      いろんな考えの方がいるので仕方ないですね。
      逆なでしても面倒ななので、しばらく自粛します。

      気持ちが分からなくもないですが、もう少し理性的な行動や言動をしてくれるといいなと思います。
      自分の思うように他人が行動しないから私刑を実施とか危なすぎます。
      今、TVで総理がお話してますが、外出自体は悪くなく必要です。感染予防をしっかしして!とお話してます。
      ですよね!これを見て、もう少しおおらかに考えて欲しいです。

      ネット弁慶してるのは、まだマシですね。
      実行するのが一番たちが悪いかなと思います。実行してる人、外出自粛してよ!と思います(^_^;

      あと、気落ちとか派特にしてません。大丈夫です。
      ストレスは感じますが、まだまだ大丈夫です。
      ありがとうございますm(_ _)m