クロスバイクのメンテナンスを少ししました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

クロスバイクのタイヤを交換したのでついでに少しメンテナンスをしました。

屋外保管で、殆どノーメンテ状態で。。(^_^;

チェーンオイルを数ヶ月おきぐらいに、適当にパーツクリーナープシュー!チェーンオイルをジャバー!って感じのみです。(^_^;

流石に気になってました。

なるべく、フレームを拭き掃除しました。

スプロケの汚れが気になります。

 

毛糸で手抜き掃除しようかなと思いましたが。。

→ スプロケの掃除を毛糸でやってみた

横着せずに、スプロケを外しました。(^_^;

結構、汚れてるな。。

パーツクリーナーを多めに吹きかけて掃除しました。

どうせ汚れるし。。と少しだけ手抜きしましたが、こんなもんでいいかな?

8sのスプロケって、こんなにくっついてたっけ?

 

フリーボディと、ネジにグリスを付けて組み付けました。

こうなるとチェーンが気になります。

ミッシングリンクがついてたので、工具を使って外します。

外れました。

 

意外と汚れない!?とか思いながら、パーツクリーナーを吹きかけて掃除したら。。

汚れてない?と思ったのは気の所為でした。(^_^;

パーツクリーナーの液が真っ黒。。

 

最近、変速が微妙だったので調整します。

リアは、プーリーは脱着した方が良いのかな?と思いましたが面倒なのでパス(^_^;

表から掃除して、注油のみにしました。

ワイヤーが少しだけ伸びたみたいで、少しテンションを上げたら変速が快調になりました。

8速は調整が凄い楽です。ちょっと調整しただけでサクサク変速します。

 

FDも。。。と思いましたが、どうやるだっけ?

Di2ばっかりだったので、すっかり忘れてます。(^_^;

 

調整したら、チェーンオイルを付けてから、可動部分に注油して終わりにしました。

余談ですが、チェーンオイルは前に間違えて買ったフィニッシュラインのウェットです。

表保管なので、ウエットが良いかなと思ってます。

 

あちこち気になってたので、スッキリです。

 

 

 

 

 

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥1,355 (2022/01/21 13:38:11時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
BIKE HAND (バイクハンド)
¥970 (2022/01/20 22:43:17時点 Amazon調べ-詳細)

コメント