傷んたクロスバイクのタイヤを交換しました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

※最初に、中古タイヤで長期間保管してたので完全にユーザ側の問題です。タイヤ自体は凄い良いタイヤだと思いますので、誤解なきようにお願いします。

少し?大分?前にクロスバイクのタイヤを家に有った、お古のContinental GP4000S2 25cを入れました。

少し古いぐらいのつもりでしたが、最後に使ってから3年ぐらい経ってる超お古(笑)タイヤだった様で、割とすぐにひび割れてきました。

 

お店でも長期在庫あるじゃん!!と思ってましたが、言われて気づきました。

新品タイヤって、なんか塗ってありますよね。あれって劣化防止の意味もいあるそうで、使った後の長期保管と一緒にしちゃダメでした。

 

駅への往復しか乗ってないし、ほぼ徐行しかしてないので、まあいいかなぁ。。と思ってそのままにしてました。

先日、ふとみたらひび割れが結構ひどくなってて、最近息子に貸すこともあったので流石に交換しようと思います。

なかなかのひび割れ具合です。(^_^;

ひび割れの箇所の一部がかなり浮いて来てました。

別の箇所はこんな感じ。

と言う事で交換します。

交換するタイヤは、Panaracer クローザープラス25cです。

また。。お古タイヤです。(^_^;

短期でダメになったら、保管方法が悪かったって事です(と思う)

もったいなくて破棄できないタイヤがなくなる迄続きます。(^_^;

残りの在庫はContinental GP4000S2 23cのみです。

10分ほどで、交換完了です。

 

古いタイヤを裏側から見てみましたが、裏側まではダメージは無い様に見えます。

 

やろうやろうと思って、随分経ちましたがスッキリです。

ついでに、他の所のメンテをしようと思います。

 

 

コメント

  1. うさぎさんの記事を是非書いてください!

    • うさ好きサイクリストさん
      リクエストありがとうございます。
      大した記事はかけそうにありませんが、近いうちに書きますね。

  2. タイヤ、長期保管したいならば良く洗って乾かした後、カーショップで売っている水性タイヤワックスを塗ると良いです。水性の利点はシリコーン系でゴムにダメージが出ない、通常だと欠点になる走行時に水で落ちるも、逆に使用時に落としやすいってことで良いと思いますよ。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      二輪車にタイヤワックスはNGだと思ってたので、考えたこともなかったです。
      水性だから洗って落とせばOK!と言う事でしょうか?

      正直な所、タイヤワックスに水性があるの知りませんでした(^_^;
      車で使ってるのは、スプレー式の楽ちんなのしか使った事がないので油性だと思います。
      車にも使えるので次買う時は、水性のものを買って試してみようかなと思います。

  3. こんにちは…
    私の場合、古タイヤは専らローラー台で使っていますが、保管時はラップ(100均で十分)でぐるぐる巻きにして棚の奥にしまっています。
    今のところこれで不具合は出ていませんのでお勧めします。
    ただ、保管の期間とタイヤの銘柄によって不具合の出方は異なるかもしれませんが…。

    • charikettaさん
      ありがとうございます。
      とりあえず、今からサランラップで、ぐるぐる巻にしてみます。

  4. こにちはぁ
    > 新品タイヤって、なんか塗ってありますよね。あれって劣化防止の意味もいあるそうで、
    その「なんか」があれば、中古タイヤ保管も安心なんですがね。
    なんなんでしょうね?(簡単に手に入るモノかしら?)
     
    > もったいなくて破棄できないタイヤがなくなる迄続きます。(^_^;
    チューブとかタイヤって、一旦使えないんで外したけど、いざとなったら使おう、と、ついとっといちゃいますね。私だけじゃなかった(笑)

    「外出禁止令で、乗れないからって、また、もぞもぞと自転車いじり始めたぞ」by かごのウサギ(笑)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      どのぐらい大丈夫なんですかね。。
      ガイツウで、未だにMichelinのPRO3が売ってる所を考えるとか3年ぐらい余裕なのかな?と思えますが、良く分かりません(^_^;

      中古タイヤは、空気への接触を、減らすのにジップロックに入れよう!と思って忘れてました(笑)

      GWは自転車、いじり週間にしようかな?