Garmin ForeAthlete 245のアクティビティで距離が表示されなくなった(解消)

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

ジョギング際には、いつもGarminのランニングウォッチの「Garmin ForeAthlete 245」を使ってログを記録しています。

先日ジョギングに行っていつもどおり、アクティビティの記録を開始してジョギングを開始しました。

500mぐらい走って、時計を見ると距離が0のままで増えてません。

これは寂しい。。一度アクティビティの記録を終了して再度開始するも同じです。(T_T)

そう言えば、前にもあったなぁ。。と思い出しました。

そうすると、距離は増えないもののペースは表示されていました。

まあいいかぁ。。と、ペースだけを頼りにジョギングしてきました。

ペースの値も変に暴れるので、諦めて終了して一旦時計を再起動してアクティビティを記録すると距離が増えてました。ほっ。

 

翌日もジョギングに行ったんですが、前日と同じく距離が出ません。

仕方なく、時計を再起動したらその日はアクティビティが記録できました。

 

状況を纏めると以下の感じです。

・距離が増えない

・速度やペースは表示される

・アクティビティスタート時のGPSの補足にすごく時間がかかる

・アクティビティの保存に数分かかる(しかも保存が完了してもアクティビティは保存されない)

・アクティビティの削除も同様に数分(保存しないでクリアするだけでは?)

 

うーん。。。と思いつつ、スマホのガーミンコネクトのデータを見てたら気づいた事があります。

心拍数の記録が、お昼前後から時計を再起動するまで保存されていません。

開始時刻の差はあるのもの似たような時間から記録が途切れてます。

問題がなかった日のデータはしっかり記録されています。

ボディーバッテリーなど他の記録データも似たような感じです。

 

 

アクティビティの保存が出来なくて時間がかかる事から、メモリ残が少なくなった時のメモリ管理に問題があるのでは?

と言う事で、アクティビティを削除してしまう事にします。

削除してもGarmin Connect(クラウドサービス)に残ってるので問題ないはず。

 

時計側で削除します。

システムの中に有ります。

システムの中の、リセットを洗濯

 

その中の、全アクティビティ削除を選択

確認が出るので、はいを選択

気持ちよく消えました。

削除後は、ログも正常に記録されていますし、距離も出るようになりました。

 

と、言う事で、メモリ残が少なくなった時の処理に不具合があると思います。

メモリ足りないとか、自動で古いのから削除するとかして欲しい所です。

 

少し前から、アクティビティの保存時間が長いなと思ってたのですが、次からは定期的か、アクティビティの保存が遅くなってきたら、アクティビティを事前に削除しようと思います。

 

と言う事で、情報共有として、この記事を残します。

 

コメント

  1. こんばんは!

    ForAthleteだとそうなるんですね・・・
    私はGarminのVivoactive3でランの管理していますが同じ現象は起きたことがなく、
    履歴も消したことないです。記録できるものが限られているのでデータが軽いだけかな?
    ライフログ兼ねるVivoactive3ですが、本格的なランウォッチが欲しい今日この頃です(-_-;)
    その前にホイールかな?w

    • こーでぃさん
      コメントありがとうございます。
      自分だけかもしれませんが、2回目です。

      ForAthlete+ランニングダイナミクスポッドだと楽しいですよ。
      ぜひ使ってみて欲しいです。
      ただ、すでにVivo Activeをお持ちなので、なかなか勢いが必要ですね。

      ホイールって、良いのお持ちじゃないですか。ハイトの高いやつ狙ってます?

  2. Garminのランニング時計、アップデート等の際に大きなゴミファイルが残ってしまい、過去ログの上書きの前にメモリが不足することがあります。
    過去ログ手動削除が一番楽ではありますが、それ以外にPCに繋いで浅いフォルダに大容量のエラーファイルが出来ていないか確認すると良いと思います。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      アップデートでゴミがのこるんですね。時々、アップデートしました!って出るので、意外と頻度高めですね。
      PCにつないだことないので、近いうちに見てみます。
      アドバイスありがとうございますm(_ _)m

  3. こんにちは、
    ガーミンのログは、サイコンの場合だと520とか上位のモデルだとログは自動で上書きされて、130だとマニュアルで消さないとダメみたいです。
    ランウォッチも同じで、fenixとか超高級モデルだと自動だったりするんでしょうか?

    SUUNTOの時計も本体内のデータが多くなると不安定になるみたいなんで、サイクリングルートは毎ライド事に入れ替えてます。ときどき面倒で使うのやめようかと思ったりもしますが、累積の距離がわからないとチェーンやタイヤの交換時期もわからなくなるしでしょうがなく付けてます。時々スタートし忘れて記録取れてないときもありますけど(笑)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      520って自動で消えるんですね。今更ですが知りました(^_^;)
      って、下位機種だと消えないんですね。大した機能じゃなさそうすけど。。

      520も沢山ためると不調になるので、上位機種でと同じ予感がします。

      サイコン大好きなので(笑)、terucさんも面倒がらずにどんどん使いましょう\(^o^)/

  4. こんにちはぁ。
    頑張った(苦労した?)成果を残してもらえないのは悲しいですね。

    > ・アクティビティスタート時のGPSの補足にすごく時間がかかる
    私のガーミン 先生もジョギング時はこうなります。待ってられないんで、最初の数百mはサービス?ですε-(´∀`; )

    やはり、データ満杯が良く無いんですね。
    「バッテリー残量少」みたいに表示して欲しいですね。

    そいえば、例の件、再コメないですね、楽しみにしてるのに(不謹慎:笑)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ですよね。本気で帰っちゃおうか?って思いました(^_^;

      Garmin Edgeの方もアクティビティが多くなると極端に保存が遅くなるのと、いつもか?となると自身ありませんが、不調になる事もある様に思います。定期的に消した方がいいかもしれまね。

      再コメはまだないですね。忙しいんですかね。。(^_^;