久しぶりにサイクリングしてきました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

—- 2020/05/3 23:40追記 —-

ご批判をいただきましがが、言うだけ言って脅迫?なコメントを最後に返事が来なく。

返事を待つ事がきついのでコメント欄を閉鎖します。

ツイッターで拡散してくれるそうですが、事実にも基づいた内容であればご自由にしてください。

————————————-

—- 2020/04/30 15:00追記 —-

メイン?の交換したステムの感想を書き忘れたので、記事の最後に追記しました。(^_^;

————————————-

昨日、久しぶりにサイクリングしてきました。

今月は、ジョギング月間にしようかなとも少し思いましたが、先日交換したステムを使ってみたかったんですよね。(^_^;

→ ステムをITX X-ONEに交換します(前半)

→ ステムをITX X-ONEに交換します(後半)

現在状況での運動ですが、色々な情報があり、悩ましい所ではあります。

※新型コロナウイルス関係の内容を含みますが、私自身なんの科学的根拠も持っていません。

 コメント等でご指摘いただいても読んで個人的行動の根拠の1つにするかも知れませんが

 無責任な事しか言えませんので、お返事は基本的に控えます。ご了承ください。

 内容に関しても単なる1人の感想程度として、読み流してください。

ソーシャルディスタンスと言う言葉も話題に上がる事も多いですね。

ジョギングの場合、は5-10m、サイクリングの場合は20mという情報もあります。

→ 緊急事態下、運動時の距離「2メートル」では全然足りない可能性/FRIDAY Digital

可能性的には確かにそうかなと思います。どのぐらいの量の接触で発症するか等不明な事もあり、可能性としてありえる、って感じで受け取っています。

ただ、同じ速度で移動している人ばかりではないですし、風も吹きますので言わている距離が離れてるから接触0にはならならそうで、表に出ている以上は回避不能かな?

と言う事で、人が密集している場所は避ける程度で考えています。

 

と言う事で、出発。10時過ぎに出発して、お昼ぐらいに帰ってこれるぐらいにしようと思います。

いつもの様に、都市農業公園から荒サイに入ります。

New(中古)ステムです。ステム長さは20mm伸びてます。

上から。。

キッチンとれたてはお休み中です。

今の所は、5/10迄お休みの予定だそうです。

下流は、人が多かったので今日は上流方面に向かおうと思います。

左岸を上流方面に移動します。

人が凄い多いので、いつもより更に安全重視でまったり走ります。子供さんも多いのでポタリングぐらいになります。

新荒川大橋付近です。ゴルフ場?は再開してました。

水たまりが有ったので土手の上に上がったら、人が多くて下にすればよかったと少し後悔。

皆さんリフレッシュ中ですね。気分転換も必要ですよね。

とりあえず彩湖までいこうかな。

戸田競艇場を超えます。多少水たまりが残ってます。

そして、彩湖に到着。

ちょっと脇道で遊んだら、またクリートがこんなに。。外れなくなるやつだ。。(^_^;

彩湖で折り返すか悩みに悩んで少し先に行くことにしました。

菜の花が咲いててきれいでしたが、そろそろ終わりかな?

羽根倉橋を渡って、右岸を帰ります。

右岸からですが、川幅長いですよね。

行きが楽で、ジョギング効果でた!?とか思ってましたが、追い風だったみたい(笑)

帰りが辛いんですが。。頑張ります。

戸田橋前後が水浸しでした。徒歩の人の邪魔するのも悪いので、諦めて水たまりの中を進みます。

掃除しなくっちゃです。

岩淵水門を超えて。。

都市農業公園でサイクリング終了です。

 

本日の走行距離は約44kmでした。

 

—- 2020/04/30 15:00追記 —-

ステムの感想を最後に書こうと思って書き忘れました。(^_^;

ステム長が20mm増えました。20mmって結構伸びててきついかなと思ってましたが、意外と行けました。

丁度いい?感じです。今まで感じてた窮屈さを感じなくなり割と良い感じです。

ハンドルに乗っかりすぎ感がありますが、なるだけハンドルに体重をかけないような乗り方に慣れようと思います。

正直あと10mm伸びても大丈夫そうな感じがします。

半分ダメかも?と思ってましがが、良かったです。

ステム長は、このフレームに替えた当時は、60mmからはじめましたが、良く乗ってたなと今は思います。結構慣れるもんですね。

————————————-

コメント

  1. こんにちは。

    自転車、気をつけてお乗りくださいね。
    この時期、山岳救助隊出動や、事故で病院に担ぎ込まれたら、大変ですからね(゚o゚;;

    私は、自転車乗らないと死んじゃう!ってほど好きじゃないので、暫く控えようと思います。
    いくらガラ空きの田舎道でも、ウィルスや事故、いや、もっと怖いものがいっぱいありますからね(ーー;)

    ロードバイクのサイズ感って、合ってないとどうも、ムズムズしますよね。
    ムズムズ解消には、ステム長変えるのが一番ですね。
    私の場合、手足が短いので、ハンドルが遠くて。
    ほんの20mmほど短くしただけで、ぴったり!気持ちよく乗れてます。

    それはそうと、私の間に合わせステムと違って、カッチョいいなぁ(^-^;

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      山岳救助隊は流石にないと思いたいですが、病院はそうですね。
      拒否されない以前に迷惑かなと思います。
      自分は多分、荒サイにこもると思います。事故遭遇率が極端に低そうですので。。

      > 自転車、気をつけてお乗りくださいね。
       ありがとうございます。気をつけます。
       正直、あまり積極的に乗ろうという気も薄くなってきました。(^_^;

      > 私は、自転車乗らないと死んじゃう!ってほど好きじゃないので、暫く控えようと思います。
       控えるのが無難ですね。気をつけて散歩程度だったら乗っても良さそうにも思いますが
       軽度な運動程度だったら、自己判断で良さそうかなと思います。断言しかねますが。。

      > いくらガラ空きの田舎道でも、ウィルスや事故、いや、もっと怖いものがいっぱいありますからね(ーー;)
       表を走ってて感染リスクが有るのか、なんともわかりませんが。
       気になるなら、避けるのが良さそうですね。
       もっと怖いもの。。確かにありますね。

      > ロードバイクのサイズ感って、合ってないとどうも、ムズムズしますよね。
      > ムズムズ解消には、ステム長変えるのが一番ですね。
       合わない方向に、変更するとムズムズしますよね。
       あってると思ってると、知らぬが仏な感じもします(笑)

      > ほんの20mmほど短くしただけで、ぴったり!気持ちよく乗れてます。
       時間のりますから気持ちいいほうが良いですね。
       20mmって大した事なさそうですが、乗ってみるとかなり大きいですよね。

      > それはそうと、私の間に合わせステムと違って、カッチョいいなぁ(^-^;
       いいでしょ!(笑)
       ただ、そう簡単に買い換えできなくなりました

  2. 一度読んだ方がいい
    あなたのは自粛に見せかけてるだけ

    https://twitter.com/8446nt/status/1255986416175071232?s=21

    • 警備ご苦労さまです。
      一応読みました。

      • 同じロードバイク好きとしては残念ですね
        しかもいい大人ですよね
        未成年とか若い世代に遊び行ってもいいよってアピールお疲れ様です

        せっかくですのでTwitterで拡散しておきますね

        • 昨日の人と同じ人でしょうか?
          昨日頂いた書きなぐった様なコメントの内容と今回のコメントの内容がつながっていないように思います。
          Twitterで拡散されるのはご自由にどうぞ。一般公開しているブログなんでリンクなどの拒否権は無いと思っています。
          ただし、事実に基づいた内容でお願いします。

          記事には書きましたので返事はしないつもりではありましたが、礼儀かとは思いますので、お返事させていただきます。
          先入観なしで真面目に読んでいただける事を期待します。

          記事の内容を読まれましたか?他の人に遊びに行くのを推奨する内容で書いたつもりはありません。

          先日の貴方のコメントの内容からは何を言わんとしてるの今ひとつ理解できませんでした。
          良くある自己主張を通すための迷惑なコメントかと思いました。
          リンクを貼っただけで、コメントの内容に主張や、アドバイスなどはありせんでしたですよね。
          相手に、納得させて行動を変える為には、それなりな書き方があるんじゃないですか?
          貴方も、大人なんですよね?幼稚な言動や、幼稚な行動は控えるべきじゃないかと思います。
          匿名でコメントし、匿名のSNS拡散するのですよね?しかも短文でリンクを張って問題するんでしょうか?
          私からすると、言動の無責任さだけが目立ちます。

          リンク先は一応読みました。登山者が感染者が救助され救助してくださった救助ったいが自宅待機を余儀なくされた事があったので
          登山は自粛すべきと言う内容ですよね?そうだなとは思います。
          登山は思っている以上にリスクが高い様ですね。

          現状の緊急事態宣言の中、軽度な運動は継続して構わないと言う情報を得ています。
          この記事の中では、危険性がなるべく最小化できる様に軽度な運動としてサイクリングをしてきたと言う内容で書いたつもりです。
          危険度の高い場所(一般道など)は避けて、緊急時河川敷道をゆっくり楽しんできました。
          また、時間も短時間に抑えた旨の記載もしており、危険性を最小化するように出来るだけ考慮して運動する事の何がそこまで非難されなきゃならないですか?
          貴方のサイクリングの危険性は高いのかも知れませんが、自分の過去の危険な状況への遭遇率を考えると私の場合は、危険性が高いとは思いません。

          また、自分が良い!と言えるだけの科学的根拠も説明して言い切るだけの根拠は持ち合わせていませんので
          良い!と言う事で出来ませんが、軽くウォーキングや、ジョギング等で日光を浴びながら運動する事自体は良いのでは無いかと思っています。
          ただ、集団はダメだと思います、1人ないしは、日常的に同居している家族等で構成するべきと思います。

          最後に、貴方が指摘している「未成年とか若い世代に遊び行ってもいいよってアピールお疲れ様です」と
          疑いなく読める様な内容とは思えませんず、貴方のおっしゃる様な結論に記事を読んだだけでしっかり繋がるとは思えません。
          私自身は、旅行や閉鎖空間の過密は避けるべきと思います。貴方にとってのサイクリングはレジャーかも知れませんが
          私にとっての今回のサイクリングは体力維持のための軽度な運動でした。
          日本語が理解できるなら、貴方が問題視している記事を思い込みを除外して読んでみてください。
          そして、しっかり反論や指摘をいただけると嬉しいです。

        • お返事をお待ちしてましたが、いただけない様なのでコメント欄を閉鎖しました。
          お返事は結構です。ツイッターへの拡散も事実に基づいた内容であればご自由にどうぞ。
          次、コメントを頂ける事があるなら、内容を客観的に精査してからお願いします。

  3. 緊急事態宣言下ですとサイクリングも気を使いますよね
    荒サイに比べて江戸サイは人口密度は低いと思われますが、それでも普段より散歩されている方が多い気がします
    ニューステムカッコいいですね
    ステムのデザインも然ることながら20mm長さが伸びたことで全体のバランスが良い感じかします
    80mmを使ってるので100mm以上のステムに憧れます
    胴は長いのですが手足が短い為、叶わね夢なのですが泣(Y’sのバイオレーサーでもしっかり80mmって言われました^_^;)

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      緊急事態宣言下で、皆さん同じ状況なので仕方ないですね。
      気をつけたいと思います。

      やっぱり江戸サイの方が密度低そうですね。
      もう少し近ければ、江戸川の方に行くのですが。。

      ステム、ニンマリしてます(笑)
      長さは、自分は少し小さいフレーム買ったので長くなってますね。
      前のフレームだと、自分もバイオレーサーで80mmと言われました。
      MITさんのフレーム、ジャストサイズなんだと思います。
      ステム、長いほうがカッコ良く見えますよね。私のバイクも60mmだとイマイチな感じでしたもの。。(^_^;

  4. こんにちは
    都内はどこに行っても人が多くて、走る場所が限られたり気を遣ったりで大変ですね。
    その点、静岡辺りだと道を選べば時間によって人に会わずに走れるだけ良いと言えまるかもしれません。
    ただ、すぐ山がちの道になってしまうのが悩ましいところです。
    緊急事態宣言もあと1ヶ月延長されそうで、気兼ねなく走れる頃には梅雨、そして真夏となってしまい、サイクリストには散々なシーズンになってしまいましたね。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      普通の時だったら、人が多いからって一般道を選択するかも知れませんが。
      首都圏の道路は事故遭遇率がかなり高そうな気がするので、流石に今は自粛してます。
      自分だけじゃないので、今は適度に運動する程度で我慢しようと思います。
      そちらの道路は自転車には事情が良さそうですね。
      山。。も羨ましいです。関東平野の広さが恨めしいです。片道60kmぐらいは真っ平らです。(笑)

      延長。。今から1ヶ月はながいですね。
      個人的には、GWの感染状況が見られる2週間後ぐらいでもう1回検討してほしいなと思います(^_^;
      正直、今年は諦めました。感染しないように注意しながら、のんびり行こうかなと思います。