rec-mountsを改造

こんにちは

先日、ステムを交換したらサイコンマウントのrec-mountsの幅が合いませんでした。分かってはいたので、ゴムのパーツで調整しようとしたら失敗と言うかグラグラしてました。(^_^;

前回の記事は以下になります。

 → ステムをITX X-ONEに交換します(前半)

→ ステムをITX X-ONEに交換します(後半)

とりあえず使えそうかな?とは思いますが、段差でグラグラしそうです。

先日、ホームセンターに行く機会があったので、こんなものも買ってみました。

六角ナットと、ワッシャーです。六角ナットはもう少し薄いのを買って枚数で調整しようと思いましたが、これしかかえませんでした。行けるか?

一旦分解してネジに六角ナット一つと、ワッシャーを2枚入れてみます。

使ってるネジは前回の記事で交換したので、付属のネジより大分長いです。

適当にやってみましたが、一発で良い感じにできました。\(^o^)/

六角ナット1つとワッシャー1枚の厚みは約4.7mmでした、なので両側で9,4mm幅が広くなりました。もう少し薄くても大丈夫そうですが、とりあえず大丈夫です。ゴムと違ってしっかり止まりした。

これで一安心です。

『rec-mountsを改造』へのコメント

  1. 名前:こーでぃ 投稿日:2020/04/30(木) 12:21:20 ID:a9a68c443 返信

    こんにちは!
    マウントって二つも付けられるんですね・・・
    アームも含めて別売りで売ってるんですか?

    ステムを伸ばすと変わるんですね!私も変えてみようかな。
    さらに短くする方向なのでそんな短いステムってあまりないんですけどねw

    • 名前:しげ 投稿日:2020/04/30(木) 15:04:45 ID:2a7588a77 返信

      こーでぃーさん
      コメントありがとうございます。
      マウントですが、ダブルアームのシリーズを購入した後に上に載っける追加パーツを購入しました。
      アームの上側部分だけ交換する形です。メーカーサイトに行くと拡張パーツの一覧等があるのでもし購入する際には互換を見てからが良いかなと思います。

      ステム長を変えると、ポジションが結構変わるので今のポジションに違和感があるなら替えてみるのも良いかも知れませんね。
      60,70,80だったら貸しますよ。試して良かったら、ちゃんとしたのがを買うと良いですね。ちょっと試すにはやっぱり高いです。
      60mmより短いのは、選択肢が狭まるので意外と大変かも知れません。

  2. 名前:hooligan 投稿日:2020/04/30(木) 08:07:19 ID:d4913b528 返信

    こんにちは

    上手く出来たみたいですね。これで安心して乗れ見ためもバッチリですね。
    ちなみにステムを長くして乗り心地は良くなりましたか?
    少しの違いで以外と変わりますから…

    • 名前:しげ 投稿日:2020/04/30(木) 08:57:12 ID:f6d275144 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      これで安心して乗れそうです。

      ステム変更で窮屈さがなくなり乗りやすくなりました。
      ハンドルに乗っかり過ぎな感じがするので、気をつけなくっちゃ。です。