スピードプレイのクリートのメンテをしました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

だいぶん前のサイクリングで、土の道を歩いたんですよね。

直後に、クリートの脱着が硬いんだろうな。。と思ったら、最初はまらず。。

無理やりはめたら、簡単には外れなくなりました。力の限りひねったらちゃんとはずれました。

経験あるんだから、自分でも気をつけろよ!と思います(^_^;

その日は、何度か脱着してたら段々クリート内の土?が取れてきたのか少し軽くなりました。

 

その次のサイクリングでも、まだ固いな。。と言う感じだったので、流石に掃除しようかなと思います。

スピードプレイのクリートに土を付けると脱着しづらくなる理由ですが、前回研究してみました。

→ スピードプレイを土まみれにしたら、滅茶苦茶外れにくくなったので研究してみました

 

と言う事で、シューズを持ってきます。

写真撮り忘れたのですが。。

カバーを外して、外側の板を外してCリングを確認してみます。

 

あれ?意外ときれいかも。。結構、脱着したから。。取れたのかな?

 

Cリングを見てみますが、裏側に若干土がついてるレベルです。

 

ついでに、反対側も掃除しました。反対側も微妙に汚れてる程度でした。

 

そう言えば、最近、潤滑剤使ってなかったな。

と言う事で、最後にこいつをクリートのCリング周りに吹きかけて終了です。

 

結果論ですが、分解しなくても良かったかも。。です。

 

 

 

 

コメント