運動するとお腹の横が痛くなる理由

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

ネタがないので、前から疑問に思ってた事を少し調べてみました。

運動する(特にジョギング)と、お腹の横に痛みがでる事があります。

インターネット上での情報を検索してみると、諸説ある様です。

断定的にかかれている理由がいくつもヒットしますが、それぞれ相違する内容もあります。

 

見ていくと、どうもはっきりしないみたいです。

一つ見つけたのが、以下の記事です。

→ 運動中の「わき腹痛」は、なぜ起きるの?対策は?/Yahoo News

オーストラリアの研究者がまとめた論文があるそうです。英文の論文を正しく読む自信がこれっぽっちもない(笑)ので、読んでません。

腹膜が内蔵によって擦れる事が原因だとすると、仮設だそうです。

と言う事で、結論は出ていない様です。

 

こちらの記事には色々書いてあります。

→ 長距離を走るとお腹が痛くなるのは、なぜだろう ?/tenki.jp

横隔膜の痙攣や、ガスが溜まる事など、色々書かれています。

 

色々読んでいて、納得できる内容も多く、原因は1つじゃないのかも知れないなと、思いました。

 

自転車に乗ってても、運動強度が高いと痛みが強く出る事もあるので、内臓の擦れだけではない気がします。

ただ、食後に出やすかったりします。

事象からの推測(だと思う)ので、当てはまるかな?と思ってしまうのも当然かも知れません。

 

余り無理をすると、思いの他辛くなりますよね。

自分は、運動強度を下げると和らぐので、それでやり過ごしてます。

背筋を伸ばすと改善する様な情報もあるので、今度やってみようと思います。

 

良い情報を見つけたら試してみようと思います。

自分のジョギング。。ですが、食後が多いので必然なのかも知れませんね。(^_^;

 

コメント

  1. 血液が運動に使われるため、活動が活発になってる(より必要としてある)消化器官が後回しにされ、痛みとなって現れる
    ので、食後時間をおくとか運動強度を下げるなどするべきです

    • アドバイスありがとうございます。
      色々納得です。

  2. しげさん、走るのが嫌いな理由の1つがコレなんですよ!
    結構な確率で脇腹痛くなります。
    恥ずかしながら”歩くようなペースで走る”って表現おかしいのですがペース落とせばならないんです。
    全く参考にもならない話で失礼しました!

    • にたよさん
      コメントありがとうございます。
      確かに、意外と辛いですよね。痛みが軽いまま走りつづけてて、このまま我慢して走ってて大丈夫なのか?と不安に思ったりします。(^_^;
      ペースを落とせば落ち着きますよね。
      回避方法は、やっぱりそこですね。

  3. こんにちは
    走ると横っ腹が痛くなるのは体験済みで対策などは考えましたけど
    その理由について調べるとは、さすが着眼点が違いますね♪
    英文はちらっと見て諦めました(笑)

    個人的にはランニングなら走る前に少し歩いたり、走るにしても最初は速度を落として強度を減らすなどすると脇腹は痛くなりにくいです。あとはもし痛くなってしまったら、すこし呼吸をゆっくりにしたり。
    最初だけゆっくり走って脇腹が痛くならないようにして、ある程度の距離走ると、ランナーズハイになって痛みが紛れてるのかもしれないです。根拠はないですけど(笑)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      原因って、気になるんですが対策が先ですよね。
      英文、terucさんでもそうなんですね。技術文書は翻訳ソフトにかけても良く分からないんですよね。。(^_^;

      対策の最初ユックリは最近は、なるべくやってます。
      呼吸をゆっくり。。は知りませんでした。やってみます。
      ランナーズハイは。。難しいかも(笑)