ついにランのVo2Maxが緑になりました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

最近続いているジョギングですが、細かい数字等は良く分かりませんがVo2Maxの数字が気になってました。

Vo2Maxって、「最大酸素摂取量」の事だそうで、「体重1kgあたり1分間に取り込むことのできる最大の酸素量」との事です。

ガーミンさんの動画が分かりやすかったです。

Vo2Max(最大酸素摂取量)が多いほど、体が利用できる酸素の量が多く心配持久力が高い事を意味するそうです。

 

ちょっとだけ気になったたと言うか、上がると運動ができる人になった気がしてちょっとうれしいんですよね。(笑)

ジョギング中断前もあがるといいな!と見てましたが、39までしか上がりませんでした。

色ですが、Garmin Connectによると、こんな感じで説明されています。

ずーとオレンジのゾーンなんですよね。緑になると良いなと思ってました。

 

最近、ジョギングを再開しましたが。自転車すら余り乗れて無かった事もあり、案の定下がり巻くってて35迄下がってました。

その後、ジョギングに行くと徐々に上がってました。もしかして夢の(笑)緑のゾーンに行けるかも?

と。。思って、少しづつ負荷を上げてる(つもり)でジョギングを続けてました。

なんと!ついに緑ゾーンに。。ヤッター!!\(^o^)/

フィットネス年齢が45歳だそうです。今50なんですが、運動系の指標で実年齢を超える事って、あまりないので嬉しいです。

と思って、調子に乗って翌日も負荷を上げてみました。

なんと、また増えた!\(^o^)/

調子に乗りすぎて、気持ち悪くなりましたけど。。(^_^;

同一年齢、性別の中で上位30%だそうです。\(^o^)/

遷移グラフはこんな感じでした。

長いスパンだと。。

 

これは。。青(かなり良い)も夢ではない気がしてきました。

ただ、今日明日ぐらいのスパンで、これ以上負荷を上げるのは厳しそうなので、気長にやってみようと思います。

 

効果がこうやって出ると、楽しいですね。

 

コメント

  1. GarminのVO2Max41だと、5kmの推測ベストタイムが27分20秒(5’24″/kmペース)位、距離伸ばしていけば10km57分、ラン初心者が3~6ヶ月練習続けての目標10km1時間がクリアできるくらいだと思います。自転車乗っていたのが効いてますね。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      VO2Max41ってそのぐらいなんですね。実際、5:30/kmだと全力な感じで1kmぐらいが限界って感じです。Garminさん、結構サービスしてくれてるかもです(笑)
      10kmを1時間って目安があるんですね。長期的にそれを目指してみます。
      言われてみれば、自転車に乗ってる効果は、ありそうに思います。自転車に、乗ってなかったら今の5kmでも無理だったと思います。

      • Garminが自動で示す予測時間だとV2Max41で5km26分(5’20″/kmペース)、10km53分とかで更に速いです。ランニングコミュニティのJogNoteがあったとき、「Garminの予測タイム大サービス」とか感じて、自分や周りの数字から現実的なタイムを出すと5km27分20秒でした。

        • たかにぃさん
          お返事ありがとうございます。
          そんな感じですか。
          とても無理と思うので、VO2Maxの値が大盤振る舞いかも?です。
          とは言っても、値が増えるのはかなり励みになりますね。
          今まで最高でも5kmまでしか経験がないので、10kmもチャレンジしてみたいと思います。