Garmin ForeAthlete 245で呼吸数が計測できてました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

昨年から、アクティブトラッカーの代わりにジョギングウォッチの「Garmin ForeAthlete 245」を使ってます。

→ Garmin ForeAthlete 245関係の記事一覧

少し前から気になってましたが、「呼吸」って項目がガーミンコネクトに増えてます。今度調べよう?と思って、今に至ります。(^_^;

詳細を見るとこんな感じです。

余談ですが、今週(先週)はジョギングが多かったので目標の150を超えて。。過去最高かも?

 

前から、呼吸なんて計測できたっけ?と思ってGarmin ForeAthlete 245の「アップデート履歴/Garmin」を見てみました。2月のアップデートで追加になった様です。

しかし。。元からなかった呼吸数の計測なんて後で増えるもんなんですね。

こういう更新があると、得した気分になれますね。\(^o^)/

ただ、体の計測機能って心拍数しか無い(と思ってる)んですが、どうやって計測してるのか疑問です。不思議。。

時計自体を見てみると、ウィジェット自体が増えてました。

ついでに、ブラウザ版のガーミンコネクトを見てみると、詳細な情報が出てました。

 

色々オーバーレイできて面白かったです(笑)

また、時計自体にリラックスするための呼吸方法があって、時間(分)を指定すると、息を吸って!→止めて!→吐いて!とか支持する機能があったりしました。

たまには、項目を見直してみると面白いですね。

 

 

 

コメント

  1. Garminの説明によると連続する心拍間の時間の長さは、息を吸うとミリ秒単位で短くなり息を吐くと長くなるので、胸部心拍計による精度の高い心拍変動データから解析ってありましたが…腕からも取れるようになったんですね。
    データの蓄積って凄いです。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      情報あったんですね。探しては見たのですが、見つけられなかったです。(^_^;
      なんと、脈拍から計測してるんですね。すごすぎ。
      アップルウォッチのは見つけましたが、アップルウォッチは赤外線センサーが、別についててそれで測定してるそうです。どっちにしても、びっくりです。

  2. こんにちは。
    呼吸、どうやって計ってるんでしょうね。
    何かを元に、仮想的に計算してるんでしょうかね?
    興味津々です。(^_^;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      どうやって測ってるんでしょうね。
      心拍計としか思えませんが。。不思議です。