久しぶりにランニングダイナミクスのデータを見てみました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

ジョギングに行く時は、「Garmin ForeAthlete 245」を使ってログを取ってます。

→ Garmin ForeAthlete 245関係の記事一覧

後から、ランニングダイナミクスポッドってのを追加購入しました。

ダイエット目的なのか、持久力アップが目的なのか自分でも良く分かってません(^_^;

正直なきっかけは、スマートウォッチとして、Garmin ForeAthlete 245を買ったらコメントで走らなくっちゃ!と言われて、そうかも知れない?と思っただけなんですよ。ってなんとも言えない理由でジョギングしてます。。(笑)

ランニングフォームを改善とか、一切思ってませんが。。グラフが大好きなので興味本位でランニングダイナミクスポッドを購入しました。

→ ランニングダイナミクスポッドが気になります。

→ Garmin ForeAthlete 245でランニングダイナミクスポッドを使ってみました

 

ジョギングして帰ってきてからグラフを眺めるだけと言う非建設的な使い方をしてます。

と言うのも微妙に変わっても良く分からないんです。(^_^;

大分経過したので、5km走る様になってから、直帰の同じ距離のデータを比較してみようかなと思いました。

5km走る様になった最初のデータがこんな感じです。

直近のデータはこんな感じです。

スライド幅、ピッチは少し下がってます。続けて運動してた時の方が昨日の記事に書きましたが、Vo2Maxも上なので、そういう事。。かなと思います。

上下動については、最近の方は下がっているので、省エネになってそうです。

設置時間は、増えてるのでピッチが小さくなってるからかと思います。

 

上下動、設置時間のグラフは変更できてこんな感じで出せます。

前のデータはこんな感じ。

直近のデータはこんな感じです。

上下動は、上下動非に変更でき、上下動比は「上下動比は、コストを上下動、利益を移動距離とした、コスト対利益比です」だそうです。

上下動比は、数字が小さい方が良さそうなので、グラフが緑から青になっているので、小さいコストではしれている様です。

最後の設置バランスは、緑が増えているので左右同じに近づいている様です。

 

これらの事から、持久力と言うかピッチや、スライド幅は下がっていますが、走る事自体は少し上達している様に見えます。

ピッチとスライド幅は、持久力が持たいないので控えてます。続けていって、増やせればいいなと思ってます。

眺めているだけのランニングダイナミクスデータですが、真面目に見ると効率等が分かって面白いなと思います。

上下変動を小さくして、ピッチを上げつつ、スライド幅を上げる事を意識しつつ続けようと思います。

 

created by Rinker
ガーミン(GARMIN)
¥32,767 (2021/12/05 20:33:16時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ガーミン(GARMIN)
¥7,864 (2021/12/06 16:03:15時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

  1. クールダウンで歩いている分があるからピッチの平均値は下がっていますが、走っている部分は直近のほうが安定して高めじゃないでしょうか?ラップ数で1km単位の表を出して順調に走っている部分の平均ピッチで比べられます。
    自転車に例えると、速度=パワー、ピッチ=ケイデンス、ストライド=トルクなので、速度は上げなくても良いのでピッチを上げるならストライドは狭め、ピッチを下げるならストライドを広げるで長時間走り易いバランスを模索すると良いですよ。

    • たかにぃさん
      アドバイスありがとうございます。
      ラップの所に、ランニングダイナミクスのデータが有るのに今気づきました。(^_^;
      言われるまで、ラップの所見てませんでした。
      比較してみると、ピッチ、スライド幅等全体的に少しづつ良くなってました。
      前後歩いてるので諦めてましたが、これを見ると分りやすいですね。
      走ってる距離が短いので、自動ラップを1kmから500mにしてみようと思います。

      >自転車に例えると、速度=パワー、ピッチ=ケイデンス、ストライド=トル
      >クなので、速度は上げなくても良いのでピッチを上げるならストライドは狭め
      >、ピッチを下げるならストライドを広げるで長時間走り易いバランスを模索すると良いですよ。
       なるほどです。
       ピッチを上げるか、スライド幅を上げるかどっちが走りやすいか試してみようと思います。

      いつもありがとうございます。m(_ _)m

  2. しげさんこんにちは!
    新しいアイテムがあるとモチベーションあがりますよね、ピッチや歩幅、上下動まで、最近はスゴいんですね。なんにしても尊敬します。自分は走るのが物凄く苦手で自転車に長く乗れない時だけ走るのですが2kmも走れないです。歩くようなペースでもダメなんす。ブルペにも出てしまうしげさんホントにスゴいです。枠の中で頑張らないといけないのも苦手で… あー なんか改めて自分がダメ夫に思えてきました、、
    気ままにロングしか取柄がないっす。
    楽しいんですけどね!
    ジョギング楽しんで下さい♪

    • にたよさん
      コメントありがとうございます。
      グッズにグラフが自分にはモチベーションアップの必須アイテムです(笑)
      ホント最近のアイテムはすごいですよね。あまりに凄すぎて信じられないです。

      自分もジョギングはダメで1kmぐらいでヨレヨレだったのですが、アドバイスを貰ってなんとか走れる様になりました。
      一番聞いたのは、手のふりをユックリにすると言う物でした。

      あと、自転車も自分は全然ダメで10kmぐらいから徐々に増やして行きました。
      50km超えた辺りから一気に増えました。50km走れる様になるまでに半年ぐらいかかったような。。(^_^;
      ブルベも平地を選べは多分、100km走れる人だったら行けるんじゃないかと思います。
      数値的な話だと、アベレージは15km/h弱です。
      25km/hぐらいで走れる人だったら、完走できるかも?と思います。
      走れる人は違うと思いますが。。途中で気持ちが折れないのが重要な気がします。
      自分は、周りとかブログに出る!って言っちゃったから!ってのがモチベーションなきがします。
      DNFしちゃったって言いたくないってだけかも。。です(笑)
      ぶっちゃけると、いつも100km超えたあたりからうんざりしてます(T_T)
      興味があったら是非。危なくなければ、DNF前提でエントリーしてもいいと思います。