ジョギング続いてます

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日、ジョギングを再開しました。実は週1か2ぐらいでやろかなと適当に思ってました。(^_^;

→ 久しぶりにジョギングしてきました

蓋を開けてみると、こんな感じでやけに走ってます。(笑)

昨年走ってたのと同じコースです。

自宅から、環七付近の公園?歩道?の端迄ウォーキングして、歩道を2往復(片道約1km)して帰ってくる5km強のルートです。(一番上に見えてる黄色い線が環七です)

こんな感じの歩道で舗装がきれいです。3箇所ある車止めを避けるのが地味に足に来ます。

荒川の近くまで行きますが、割と寂しい感じです。今更ですが、神社があります。

なんかあるなぁ。。とは思ってましたが気にもとめてなかったです。そういうやつなんです(^_^;

行ったことありませんが、めづらしい?音楽のお守りがある神社だそうです。

→ 江北 氷川神社/公式サイト

 

なんで、こんなに頻繁に?と言うと、今月4回ジョギングしてますが、1回目は1人で行きました。

2回目は行くつもり無かったんですが、奥さんがウォーキングに行くって誘われて、一緒に行きました。

歩道の所までは一緒に歩いて、他は自分はジョギング、奥さんはウォーキングしてます。

3回目は、息子も参加して3人で行ってきました。

4回目は、奥さんに誘われて。。

と言う感じです。ガーミンさんに表示されるジョギングのVo2Maxが落ちまくってるので、続けたら復活するかな。。

ジョギング再開時は、35…でした。今は37迄戻りました。恥ずかしくて見せられない気もしますが、今更なので。。(^_^;

ちなみにバイクは36です。。

昨年、ジョギングを中断する直前は39でした。40になるとグリーンになるので、40を目指したいです。

それ以前に年齢が50歳なので、フィットネス年齢を年相応にしたいなと思います。

この数値(目安)って、一般の人全員の値なんですかね。。運動している人の中でなんでしょうか。

前者だと悲しいです。(T_T)

後者だったら、なんとなく納得です。

コメント

  1. こんにちは…
    この時節柄サイクリングもままならないから、ランニングは最適ですね。
    経済が停滞した分、東京の空気も澄んできているでしょうから、不謹慎な言い方かもしれませんが、この時にしか味わえない気分を満喫してくださいね。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      ランニングだと自分の場合、少しの時間で終えられるのが良かったりします。
      東京の空気ってきれいになった?とよくよく考えてみたら家から殆ど出てませんでした(^_^;
      と言うのはさておき(笑)変わってないですよ。高速なんかは多少空いているらしいですが、一般道なんて減ってるのが分かるほど変化してない気がします。(^_^;

  2. ガーミンのVO2Maxは一般人の値ですが、単位がml/kg/分と体重1kgあたりなので体格が良い人は低めになりやすいです。暫く運動しないとある時点から急激に下がり、逆に筋肉量を維持して減量すると一気に上がります。
    私の経験だと6年前に足首骨折で手術し半月入院したら52ml/kg/分が34に下がりましたし、その数字も歩いたり走ったりしながら7kg減量することで半年で50まで回復しましたよ。50代半ばの今は一番減ったときより6kg以上体重増えて64kgですが、練習量も毎年増え続けているので自転車で60ml/kg/分位です。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      なるほど、確かに体重Kgあたりとありますね。メッチャ低いのも、なんだか納得です。
      体重減らすのが早そうですね。難しいんですけど(^_^;
      しかし、怪我とはいえ半月でそこまで下がるんですね。今、60ですかすごいです。練習量ものすごそうですもんね。
      とりあえず元に戻すのを目標に続けます。