ガーミンのドライブレコーダーを買いました

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

ネタが。。。ないので、自転車以外のネタに走ります(笑)

 

今、乗っている車って、カローラスパシオなんですが、今年の9月に15年目の車検なんですよね。

10年ぐらいで乗り換えかな?とか思ってましたが、特に欲しい車がなかったので今までズルズルと。。

故障らしい故障ってほとんどしませんでした、その前もカローラスパシオに乗ってましたがが、最近の車ってホント故障しませんね。

車検前に買い換えようかな?とは話ししてましたが、諸事情で早める事にしました。

 

身近なトヨタカローラへ。。今更知りましたが、合併してトヨタモビリティ東京って会社になってるんですね。(^_^;

これが欲しい!ってのがないので、消去法でシエンタの見積をもらいに行きました。

見積を貰う前に、話をしつつ自転車が2台乗るのが必須かな?って感じで最初にタンクっていう車を見せてもらいましたが、流石に狭すぎて無理だなと思ってパス。

 

やっぱりシエンタかなと言う事で、見積の話をしながら展示してあったカローラツーリングがカッコイイよね!って話が出たら、営業さんの目がキラーン!(笑)

エントリーグレードのG-Xグレードのハイブリッドが展示してあったんですが、ガソリン車なら少々予算オーバーだけど買えるかな。。

試乗車見てみます?って、見せてもらったのがトップグレードのWxBグレード。カッコイイ!!

表にSグレードがあったので、それを試乗させてもらいました。

ハイブリッド車に初めて乗りましたが。。これは。。すごいですね。ここまで違和感が無いとは思ってなかったです。良く出来てますね。。

買うのはガソリン車ですが。。ハイブリッドは距離乗らないのでコストメリットが出ないですよね。

 

やっぱり高いので、エントリーのG-Xグレードにしょうかなと思って見積もり作ってると、ついていない物が色々とあります。スマートキーなんかも使ってみたかったし。。同じ様にすると、微妙に割高な気が。。

シートに座ってみると、ミドルグレードのSグレードのが良い感じです。

ここまで来ると、カローラツーリングください!って感じです。(笑)

 

悩みまくってたら、もう一回試乗してみます!?って店長さんのマイカーが用意されてます。持ってくるのはトップグレードのWxBグレードです。うますぎ(笑)

しかも家族だけでどうぞ!って。実際、乗りながら相談して!ってことですよね。(笑)

オプティトロンメーター+7インチ液晶(スピードメーター?)かっこよすぎてヤバいです。欲しい。。

しかし、最近の車の安全装備等の電子化が思った以上に進んでてびっくりしました。

今の車って、ABSとトラクションコントロールぐらいですもんね。。しかもアナログ。。

クルーズコントロールが全グレードで標準装備って。。マジですか?浦島太郎状態です(笑)

 

グレード感の微妙な価格差と、それを超える装備差。。

予定より上のグレードを買わせようとする設定。。設定がうまいですね。

悩みに悩んで、また10年とか乗るので変な後悔しなくないなと。。カローラツーリングのトップグレードのWxBを契約してきました。(^_^;

納車が6月上旬と遠投ですが、選択肢ないしね。。となってましたが、なんか大分早まりそうです。

現状を考えると、契約後に納期が伸びるの覚悟してましたが。。。

と、言う事で、納車が楽しみすぎてヤバい今日この頃です。(笑)

 

とメッチャ長い前置きでしたが、ドライブレコーダーを買おうと思います。

奮発して一緒に。。と悩みましたが、なかなかのお値段で。。だし後方録画がないので自分で調達する事にします。

今の車に付いてのは、この記事でつけた中華な安いやつです。割と良かったのですが、問題点もありました。フルハイビジョンの癖に画質よくないし。。(最低限の画質はカバーしてると思います)、Gセンサーの誤検出が多く、気がつくと事故検出でロックされた動画が徐々に増えていきます。最後は容量不足で記録できなくなるのですが、先日必要になって画像を取り出したら、ロックされたファイルが多すぎて当日のしか記録されて無くて、リア関しては最後のファイルしかありませんでんした。必要なのが残ってて良かったです。後は、Gセンサーの誤検出で、ミラーの中の液晶が頻繁につきます。。(^_^; センサーをオフすればいいでしょ!と思ったんですが、気づくとONに復活(笑)、値段なりですね。。

→ ドライブレコーダーを取り付け(交換)ました。

 

イマイチ感たっぷりなので、新車購入記念にまともなやつを買う事にしました。

トップグレードのは流石に高すぎるので、ミドルグレードのにしようと思います。

日本の会社のが良いな!と色々悩んで、ガーミンって、ナビがあるのは知ってましたがドライブレコーダーもあるんですね。知りませんでした。日本の会社じゃないですけど。。(笑

 

自転車乗りとしては、ガーミン一択では!?

記録画像的には、ユピテルのが良さそうなんですが。。

 

とかなり悩んで、ガーミンにしました。メリットはとにかく小さい。他のメーカーのは割とデカかったです。

後、スマホと連動して動画の切り出し等も出来ます。基本的にドラレコの映像は見ないので、小ささを優先しました。貰った割引クーポンと、持ってたポイントと、ポイントバックを含めてかなり安く買えました。\(^o^)/

ガーミン Dash Cam 46Z/Yahoo Shopping

 

で、到着。

前後、独立して記録しするので、マイクロSDカードが2枚。良いんだか悪いんだか。。

前後のレコーダーは、相互に通信して動く様です。後2台追加出来るそうです。追加しませんけど。

あと、専用アプリがあるそうです。インストールしなくっちゃ。

開けてみると、やっぱり小さいです。

比較対象がないので、近くにあったバーテープで。。(笑)

納車されたらつけようと思います。楽しみです。

 

コメント

  1. 良いなぁ!新車!
    うちの車は20年落ちなので、来年買おう!って家族会議で車種まで決めたんですけどね…
    このコロナ騒ぎで、仕事どうなるかわからないし、本当にに買えるのか?
    って感じですよww
    そして未だに自転車も買えない…ww
    すっかり買う買う詐欺みたいになってますw

    とにかくおめでとうございます

    • デザさん
      コメントありがとうございます。
      久しぶりの新しい車楽しみです。
      デザさんは、来年の予定なんですね。このまま買って経済回しましょ!
      自転車は、種類多すぎて悩むとなかなか難しそうですね。
      どっちも楽しみですね。

  2. こんにちはぁ

    表題見て、しげさん、ロードバイクにドラレコ付けるんだぁ、確かにあったらいいよね。
    と勘違いしてました。
    ホンモノ?のドラレコなんですね。

    納車楽しみですね。
    他との比較で迷って、でなくて、「これがいい!」と気に入って買えるのが一番ですね。
    次の車も、15年乗って下さい(^_^;)
    ワタシ?勿論乗りますとも、20年目指して(笑)。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんです車のなんですよね。自転車にも有ればいいですよね。
      次の車も長期間乗ろうと思ってます。もう1台ぐらいで車人生も終わりそうですし。。(笑)

  3. クルマの電子化はここ10年で驚異的に進んでいますよね。
    拙宅の2008年式ゴルフ ヴァリアントなんか、大げさだけどクラシックカーって感じです。
    カローラツーリングはいままでのカローラとはガラッと変わってほんとかっこいいですよね。
    トヨタなら品質的にも間違いないし、10と言わず、15年くらい乗れるかもですよ。
    ハイブリッドのバッテリの心配もいらないし(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと全く世界が変わった感がありました。
      Kachiさんの車は2008年なんですね。うちのは2004年だと思います。勝ってる!?(笑)

      今での車って消去法で買ってた感がありましたが、今回のは欲しくなりました。見た目もかなり変わった気がします。
      納車が待ち遠しいです。

  4. ホントに最近の車って故障しませんよね。
    家もフィットを11年乗ってますが故障は0
    です。(しかも結構カスタマイズしているんですが取り付けたパーツも故障しません。)
    でも今の車は安全装備など標準で着いていて値段が高いですよね。

    • massaさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと故障しませんよね。凄く助かってます。
      あと、安全装備物凄いです。値段もすごくなってますが。。
      不注意はなるべくなくすつもりではありますが、ゼロにはならないと思いますので有った方が良いとは思いますが。。
      助かる場面もありそうなので、良しとします。

  5. こんにちは…
    営業さんの術中にハマってしまいましたね。
    納車まで日にちがありますが、その日にちも楽しみの一つですね。
    私はフィアットパンダに乗っていますが、今に至ってワゴンやワンボックスにすれば良かったなぁと思っています。
    ガーミンでもドラレコがあるんですね。
    やはり事故の際やトラブルの際は強い味方になりますので、今はもう必須アイテムですね。
    あとは自転車用の小さなドラレコがあればいいんですが…。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      術中にはまったかも知れませんね。
      まあ、欲しい物買ってね!ってスタンスの営業さんだったので売りたいものが売れて満足ですね。きっと(笑)
      ワンボックスも欲しかったんですが、価格帯を見て早々に挫折しました。
      装備が凄い違いなので、10年前と比較できませんが、全体的になかなかの価格帯の上昇でおおっ!ってなりました(^_^;
      待ってる間に余計(でもないか。。)ぼつぼつポチってます。
      納車が楽しみです。

      そうなんですよ、ガーミンにドラレコありました。
      ガーミンのサイトは見てるので、見ては。。いたのかと思いますが、目に入ってなかったです。(^_^;

      自転車のドラレコも欲しいですね。自転車の場合、電源が問題ですね。
      あと、側面も必要で360度欲しいですね。