荒サイに行ってきました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日、今月初の荒サイに行ってきました。

最近、在宅勤務を始めた事もあり、家から殆ど出ない生活が続いてます。

特に、息子なんて2月ぐらいから学校もお休みで行ってませんので、更に家にこもってます。

運動不足がひどいです。状況を考えると仕方ないですけど。。

あまりに閉塞感が強いなと思ったので、気分転換に息子を誘って奥さんと3人で少しだけ荒サイにサイクリングに行ってきました。人とは濃厚接触しないのと、ウォーキング、ジョギングは良いとの事なので、過度な距離じゃなきゃいいんじゃないかと思います。

いつもの様に都市農業公園から荒サイの左岸に入ります。

割と人が多い感じです。

左岸を下ります。

少し進んで、堀切で休憩します。

スカイツリーが少し先に見えます。

菜の花が満開。。かな?

写真を撮って遊んでました。(笑)

先日買った、ペンタックスの古い防水カメラ、なかなかおもしろいです。

遊んだら出発します。

綾瀬水門の所に大きな鳥がいましたので、少し観察。なかなか行動が鈍くて見てて面白かったです。

そのまま進んで、船堀橋で右岸に移動して荒川ロックゲートに到着。

奥さん、上った事がないそうです。マジ!?

折角なので、上ってみます。荒サイ。。多少人が多いんだろうなと思ってきましたが、なかなかに人が多かったです。特に右岸は、経験した事がないぐらいの多さでした。みんな考える事、同じですね。

入り口。。しまってるかな?とドキドキしてみてみると空いてます。おおっ\(^o^)/

割と上りでがあります。4,5建てぐらいの高さ。。だと思います。

開鍵時間はいつもと同じな様です。

上から見てみると結構高いです。

水門?も上から見ると、違った感じに見えます。

下から撮ったのはこんな感じ。

景色を堪能しました。河口方面はこんな感じ。

ついでにパノラマ写真を撮ります。約180度ぐらい。。かなと思います。

少しトイレなど寄り道して、人が多いので左岸に行こうかと思いましたが、少し上流に行くと減ってきたので、そのまま右岸を上ます。

途中堀切駅の所で、少し休憩しました。

鹿浜橋で左岸に移動。

都市農業公園の前のチューリップが満開でした。遠巻きに見ました。

キッチンとれたてというか、都市農業公園はお休みです。

5月10日までのお休みが延期だそうです。

 

久しぶりにリフレッシュできた気がします。

 

コメント

  1. しげさんこんにちは!
    湘南方面はジョガーやサーファー、ローディーが普通に居てちょっと安心したやら不安やら複雑です。去年ジェラート食べに葛西臨海公園スタートで荒サイいきました。ロックゲート登れるんですね!是非開放時間に間に合うように行ってみたいです!!素敵な情報ありがとうございます!水門とかの建築物が気になってたんです。大きな川が地元に無いので。
    仕事は職場が舞浜なのでモロに影響受けてます。会社からバイトokが今更なんですが出ましたので来月から減った分を少しでもな状況なので走る機会は減りますよね。
    しげさんも色々気を付けてがんばって下さ〜い!

    • にたよさん
      コメントありがとうございます。
      全く人がいなくなっても不安感が増えるので、良しとしましょう。良いか悪いかは別として。。
      ロックゲートは上れます。周りが開けてるので意外と楽しめると思いますよ。
      わざわざ行く程でもないかなとは思いますので、近くに来る事があったら是非。
      右岸を上ると、岩淵水門なんかも有名ですね。近くに資料館?もあります。

      影響を強く受けるお仕事は大変ですね。
      バイトOK。。。業種によってはありなんでしょうね。上手く入ると良いですね。
      大変かと思いますが、元気に収束するまでやり過ごしましょう。
      私は、ソフトウェア開発で、主に業務ソフトを作ってます。直撃はしていませんが、世の中の景気が悪くなると設備投資は減って遅れて影響を受ける事が多いんですよね。
      できるだけ、景気への影響が少ないと良いなと思ってます。

  2. 私も土曜日に少し走ろうと荒川に出かけましたが自転車に限らず歩行者やランナーがいつもより多くてビックリしました。
    せっかく人混みを避けて河川敷を走ろうと思ったのにこれじゃ意味が無いのでそそくさと退散しました。むしろ市街地の方が人が少ないです(笑)

    例年なら3〜5月は自転車シーズンなので距離を伸ばす時なのですが、この分じゃ今年はトータル3000km走れるかどうか。GWも遠出できそうにないし。今はただ終息を待つのみですが、5月までに終息するのは難しいんじゃないでしょうか。折角ロードバイクをオーバーホールしても乗れないんじゃなぁ…

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      輪太郎さんも行かれたんですね。なかなかな混雑ぶりでしたよね。
      右岸の下流方面がすごかったです。両方走ってみましたが、左岸の方がおすすめです。右岸の半分ぐらいでした。
      いつもと比べると多いとは思いますが、ゆるゆる走ってれば危ないなとは思いませんでした。
      右岸は。。事故が起きても不思議じゃない感じでした。あまり多いと気をつけそうですが。。

      市街地は、事故をもらったら病院で見てもらえるのか不安なので、なるべく自粛しようと思ってます。

      ほんと、良いシーズンなんですが、残念ですね。

  3. こんにちは…
    8割削減って掛け声はたくましいけど、今のように「お願い…」だけで、具体的にこれしちゃダメ!って指摘してもらわないと、まぁイイか…と行動しちゃいますよね。
    特に、外での運動はOKなんて言われると、みんな出掛けてしまうのは自然の流れでしょう。
    在宅勤務、外食も自粛…じゃあストレス貯まりまくりですものね…。
    しげさんもご家族の方も、健康には気をつけてこの緊急事態宣言下の生活を過ごしてくださいね。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      8割って、なんとも微妙ですよね。
      ただ、経済への影響をなるべく回避しつつ感染を回避しようとすると、こうなるのは仕方ないかも知れません。
      自分も2,3ヶ月間、収入0になっても良いので感染0にしましょう!!!とは言えませんし。。
      世帯がでかくなると更に難しそうですね。

      程々に息抜きしながら、終息までがんばります。
      charikettaさんも、元気にお過ごしください。
      どのぐらいの、さじ加減が良いのか未だに良く分かりませんが。。(^_^;

  4. こんにちは。
    3密ないところで外出っていうと、散歩、ジョギング、サイクリング位ですもんね。
    勿論、行く場所選んで、やむなく人混み入る時はそれなりの対策をして、
    って事になりますね。

    これ以上感染拡大せず、1日でも早く終息することを祈るばかり。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      屋外で、簡単に感染するとは思えませんが、なるべく他の人との接触は避けつつって感じですね。
      全く人と接触しない事はできないので、確率(接触機会の削減とか?)を下げるぐらいしか出来ませんね。
      食料の調達はどうしてもお店にいきますし、今日も役所に。。(^_^;

      早く終息して欲しいです。