ステムのシム買えました

こんにちは

先日購入したステムのコラム側が口径が違って付かないので、相談したワイズロードさん(アサゾー)で、取り寄せをお願いしてました。

ステムの購入記事はこれです。

 → カーボンステムを買いました

こんな感じで、買ってきました。なかなかに買いづらいパーツなので、使えればいいや!って事で極端に短くなければなんとかしようと、ダメ元でジャイアントの保守部品を取り寄せていただきました。

お願いしてた使用どおりです。長さが指定できなかったので、ドキドキです。

開けてみます。端っこが太くなってます。

ステムの上側に乗せてみます。出っ張り部分を切るか削るかしないとだめかな?

下側に入れてみます。

シムの太くなってる部分を薄い、コラムスペーサーだと思えばありかも?(笑)

上から見ると長さが少し足りてないですが、ネジ位置から考えるとありかも?このまま使ってみようかと思います。

暇を見て取り付けて見ようと思います。STI外したり、思いの外大事(笑)なので、まったりやろうと思います。

ステム長が20mm増えるので、どうなるか?(^_^;)

『ステムのシム買えました』へのコメント

  1. 名前:teruc 投稿日:2020/04/13(月) 19:34:12 ID:6940f2769 返信

    こんにちは
    シム短いんですね(><)
    しげさんは、もう一回コラム割ってるので、
    次なにかあったらまずくないですか?
    カーボンコラムって、内側からのプレッシャーアンカーと外側からステムのネジの圧力で動かないように固定されると思うので、シムの隙間があるとそこに圧力が集中されそうな気がして怖くないですか?
    大丈夫かもしれないですけど、一応ざらざらのペースト?をたくさん塗って指定よりトルク少なめにしたほうがいいんじゃないかと思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/04/13(月) 19:54:01 ID:e0727ea19 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      ステム自体が50mm近くあるので、とうあっても足りなさそうです(^_^;
      コラム、これ以上割るとフォーク交換するしかなさそうです。
      ただ、ステムのネジの締め込み位置よりは上まできてるのと上にスペーサーを入れない場合と比較すると3ミリぐらいたりないだけかなと思ってたりします。いづれにしても上までは入れられないし。。(^_^;
      と言いつつ、中華なサイトでカーボンのシムを2つ注文しました。

      前回割った敗因は、アンカーを短いのを使ったからだと、思います。反省して純正の長いのに交換しました(笑)

      ねじ込みはアドバイス頂いた通り、緩めにします。
      実は最近ビビってるので、ペースト塗りまくりで、トルクレンチも使わずに結構緩めです(^_^;

  2. 名前:chariketta 投稿日:2020/04/13(月) 14:31:28 ID:7ec37834b 返信

    こんにちは
    シムの長さが短くて、ステムやコラムに無理がかかりそうですね…
    特にステムのネジを締める際に、想定よりもトルクがかかってしまいそう…
    念のため、中国から取り寄せた方が安心かもしれませんね…
    でも、中国からはいつまで経っても入らないですが…注文したマスクはいまだに国際郵便から発送済みで止まっています。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/04/13(月) 19:02:58 ID:3e85205e8 返信

      charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      やっぱり短いですかね。。ギリギリ行けるかな?と思ってたりします。
      という事で、中国で注文しました。
      長さが足りないので、2個注文してニコイチにしようかなと思います。
      いつ来るか分からないのと、大丈夫そうな気が凄くするので、とりあえずコレを使いながら気長に待とうと思います。

      マスク早く来るといいですね。1月に買ったのは、2か月かかりました。中国を出るのに中理かかってたのかなと思ってます。向こうの発送が追跡できず、いきなり関空につきました。(^_^;