エントリーしたブルベは全部延期になりました。

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

少し前に決まってはいましたが、今年エントリーしていた以下の2つのブルベは両方ともに延期になりました。

→ AJたまがわさんの「BRM405 定峰200 (2020)」にエントリーしました

→ AJたまがわさんの「BRM418 大洗・銚子300 (2020)」にエントリーしました

 

自転車で走る事自体に新コロナウィルスへの感染リスクが高いとは思いませんが、多くの人は短時間でも集まる性質上仕方ないと言うか妥当な判断だと思いますので、個人的には支持します。

また、AuduxJapanからも告知がありました。

→ 重要告知/新コロナウィルス感染症(Covid-19)拡?への対応について/AuduxJapan

以下の2つでした。

1.2020年4月6日から2020年8月31日に開催する全てのブルベイベント開催自粛を要請。
2.2020年9月以降の開催については、8月、またはそれ以前の社会的状況により判断する。

 

開催、延期共に基本的には9月以降になりそうです。

早く収束して、気持ちよく開催できる様になるといいなと思います。

 

高温多湿に弱いと言う情報もあり、梅雨時期になれば一度収束するかと思ってましたが、赤道付近の暑い国でも蔓延している状況を見てると、どうなるんだろう?と思えてえきました。

 

最近は在宅で仕事してますが、会社で集まって仕事する方がやはり効率が良いなと思える今日このごろです。

第三者に感染させない事を第一に過ごしたいと思います。

 

と言いつつ、流行前に買ったマスクが、もうなくなります。

どうすれば良いんでしょうね。。完全予防としてのマスクは、効果が高くない(無意味ではないはず)様ですが、無症状で感染している可能性が排除できないので、必要なのかもと思えますし、マスクが無いと視線が痛いですよね。

必要と思いつつも、医療従事者の方が必要度が高く、回ってこないのは仕方ないかなとも思いますね。

最近思うのは接客業の人の方が必要だなと思いました。コンビニの店員さんも買えないのでもう無いとの事でした。。先に回してあげて欲しいなと思いました。

 

ダラダラ書いてしまいましたが、皆さん元気で乗り切りましょう。

 

 

 

コメント

  1. こんにちは。
    残念ですが、しょうがないですね。

    マスク、なんとかなりませんかね?
    せめて、医療従事者や介護補助の人たちには潤沢に回り様にしてほしいですね。

    私はマスクが苦手で(と言うか、顔に何か触れてるのが嫌で、若い時も前髪は下げてませんでした 今はその心配もありませんが)、ほんとは付けたくないです。メガネ曇るし...
    でも、自分が感染させるのもやだし、いまや人混みでマスクはエチケットみたいになってますしね。
    人混み(店舗など)、入る時いつも、早くマスクしなくていい様になれーーーー!って思ってます。

    花粉症になったら厄介な私でした。(ーー;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと、仕方ないですね。
      マスクって医療従事者は優先的にしてるって聞きますがどうなんでしょうね。介護の方は、ないって聞きます。
      マスクって自分もそうなんですよね。なるべくしたくないです。
      自分も、は?メガネもマスクも初心者なので、眼鏡は曇るし大変です。家族は両方してるのでコツがありそうですね。
      花粉症のマスクはすごい効果がありますよ。なったら暁(笑)にはマスクの虜になりますよ(^_^;

      なんかギスギスしてて嫌な感じですよね。早く解消されるといいですよね。

  2. このご時勢、延期or中止は止むを得ないとは思いますが、この武漢ウイルス騒動は思った以上に長期戦の様相を呈してきましたね。果たして夏以降の状況は好転しているんでしょうか。
    ブルベの場合は感染リスクというより、落車や交通事故などのトラブルによって医療機関に必要以上の負担を掛けるリスクの低減という意味もあると思います。
    同様の理由で長距離長時間のサイクリングも避けるべきなのかなとも思いますが、まぁこんな時に走っても楽しくないし、少しでも速い終息を願って自粛するしかないのでしょうかね。
    私はこの期間にかねてより計画していたオーバーホールを行うつもりでいます。もちろんショップ任せなんですが(笑)

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      中止の判断は止む終えませんね。
      長期戦と言う意味だと、気温が上がり梅雨になれば湿度が上がるので終息するかと思ってましたが
      冷静に考えると、インドネシアとか温かい地域でも発症している事から、そんなに都合よく落ち着かないのかも?と思えてます。
      正直、分かりませんので自衛しつつ様子を見ようと思います。

      ブルベの落車事故が多いとは思いませんが、医療機関へ負担を掛ける可能性を掛けると控えたほうが良いかなとは思います。
      長距離サイクリングも、そもそもする気がしませんが控えるべきと言うとそうかも知れないなと思ってます。
      乗らない時期にしか出来ない事があるなら、それをするのも良さそうですね。

      自転車に乗ること自体ですが、運動と考えるとダメとなっていない散歩や、ジョギングと同様にダメではないかなと思います。
      ただ、そう言うと普通より距離が長いので事故を起こす(合う)可能性があるんで、ダメでしょうと言われますが。
      そのとおりかも?と思う反面、そうでもないかも?と思います。
      事故って、そんなに頻繁に起きるものでもありませせんし、数字的な根拠は出せませんが、距離単位の事故リスクは
      趣味で自転車に乗る人より、近場でお出かけや買い物に行くのに乗る自転車の方が圧倒的に高いと思います。
      歩いて表に出て、自転車と接触事故が起きるかも?とかと考えると家から一歩も出るべきではない!とはなります。
      なので、病院を受診する可能性を0にするなら、全てダメだと思います。
      ただ、必要度と言う事もあり、生活する上で出ないというのは現実味がなく、そこまでの状況でもなさそうです。
      そうなると、リスクと必要度の兼ね合いでの判断になると思いますが、何処に線を引くのかはなかなか難しいですね。

      と長々と書きましたが、判断しかねてます。
      また、スポーツサイクルに乗ると言う行為は、世の中的には娯楽と受け取られている様です。
      自分的には、遊びに行くのを除外すれば、ジョギングなどと同列で運動不足解消のつもりですが趣味と考えると控えるべきなのかも知れませんね。
      と思います。
      しばらくは怪我しない程度に楽しむ感じかな。。。
      河川敷を走ってて事故リスクが高いとは思えませんし。。(^_^;
      答えが出ません。

      • 結局可能性とか確率とか考え出すとキリが無いんですよね。自分で判断して行動する、でもそれが難しい。
        私の仕事はテレワークではこなせないため毎日電車で通勤していますが、週末サイクリングする方が遥かに感染リスクが低そうです(^∇^)

        ブルベは決して危険なイベントだとは思いませんが、公道を走る以上は事故に遭う可能性は捨て切れないわけで、今の時期万一事故が起きたら主催者に非難の矛先が向くのは必至なので、延期するのは正解だと思います。まぁブルベ自体が無くなるわけじゃないですし。

        緊急事態宣言が出されて少なくとも5月6日までは自粛要請が続きます。キッチンとれたての休業も延長でしょうね。葛西臨海公園に隣接する葛西海浜公園も休園になりました。水族園も休園。自転車乗りにはあまり縁が有りませんが( ´∀`)
        彩湖も立ち入りが出来なくなったようです。榎本牧場は当面営業を続けるそうですが客足はどうなのか。早く気兼ねなく走れる日が来て欲しいですね。

        • 輪太郎さん
          お返事ありがとうございます。
          そうなんですよね。確立とか考えると、どこまでが許容範囲か?とか、もう良く分かりません。
          自分も先週の前半まで、電車通勤してましたが、自転車でも遊んでるより通勤の方がリスクが高そうですよね。ただ、電車で容易に感染するなら、感染者数ってこんなもんじゃすまないんじゃ?と思ってます。

          ブルベは自分もそう思います。また、主催者側は参加者のリスクも考える必要があるので、延期は妥当と思います。気兼ねなくできるようになったら、また楽しみたいですね。

          あと、施設って基本的には誰かしら来るものなので、特に公共施設は自粛になるのは仕方ないですね。
          ただ、彩湖は意外でした。
          榎本牧場は営業されてるんですね。
          少々さみしいですが、終息を気長に待とうと思います。

  3. 茨城はまだ外出自粛とか無いですがウェア着て走るだけで白い目で見られる状況です。東京など外出自粛で運動も1時間未満のみだとジョギングに切り替えるしかなさそうですね。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      そちらでも、そんな感じなんですね。
      こっちは。。自粛要請が出た以降は近所で自転車に乗ってないのでなんとも分かりません。
      しれっと乗ってみて、雰囲気がダメそうなら自分もジョギングにするかも知れません。
      それ以前に、ジョギング再開しなくっちゃですね。

      • 夕方になってこちらも市町村単位で外出自粛要請が出ました。あと市からの放送で東京からの帰宅(単身赴任者多いため)は控えるようにとの通達もありました。冬だけの予定が夏までZwift三昧…チャレンジとか全部コンプリートしそうな勢いです。

        • たかにぃさん
          そちらもでましたか。
          帰宅控えろって、厳しいですね。言う意味は分かりますけど。。
          Zwiftで楽しめるならありですね。
          安めのローラー台しか持ってないので。。できるのか調べてみようかな。。どちらにしてもうるさすぎて週末の昼間しかできないので、割高感があります。無心で回すかな(^_^;

          とりあえず、さっき今年初のジョギングしてきました。\(^o^)/
          あまりに久しぶりで3キロぐらいでヘロヘロかと思いましたけど、意外と走れました。まったりペースですけど。

  4. ブルベの延期は残念ですが、このご時世では致し方ないですね。
    人が集まる事での感染リスクはもちろんですが、大勢のサイクリストが列をなして走っていたら、無用のトラブルも招きかねないですし、下手すればワイドショーの餌食になりかねないですからね…。
    今の時期、補給食をしっかり持ってソロでの近距離サイクリングのみに納めとくのが賢明かも…。
    ただでさえサイクリストは目立つし非難の的になりやすいですからね。
    一日も早く気兼ねなく走れる日を望んでいます。
    サイクリスト共通の願いですね。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      残念ですが、今の状況を考えると仕方ないですね。

      確かに、沢山の自転車が走っていると、感染リスクがどうこうというよりも印象が悪いですね。
      PCなんかにも、沢山訪れる事になるので同じ人数でも個別に訪れるより、イベントで沢山訪れる方がリスクがあるかもしれませんね。
      非営利とは言え、団体なのでマスコミのネタになりそうです。

      今は、抑えて気持ちよく楽しめる時期を早める方が良さそうです。
      今は、ソロないしは、2人程度にしておいた方が良さそうかなと思います。
      東京は緊急事態宣言が出ましたが、散歩やジョギングは問題ないそうですので、自転車も良さそうです。
      ロングは控えようとは思いますが、週末に少し出れればと思います。
      30kmでショートかなと思いますが、ロングと言われそうな気もしま。許容範囲がイマイチわかりません。(^_^;