カーボンステムを買いました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

最近、ハンドルが近くて窮屈な気がしてたんですよね。

現在ついてるステムは、Deda Zero100の80mmがついてます。

順当に行くと、90mmを買ってみる所ですが、もしかして100mmでも良いんじゃないか?

そう考えると、90mmの安いのを買って使ってみてから、短かったら100mmを買い足せば良い?

でも気に入ったステムが良いなぁ。。と思いながら海外通販とか含めて数ヶ月ぐらい物色してました。

かなり悩みましたが、順当?にDeda Zero100の90mmか100mmが良いかな。。Zero100高いなぁ。。アルミと思えない軽さと剛性(自分の場合満足)なので良いんですよね。

たまにZero1持つと、ずっしり感じますし。。Zero100の軽さは凄いなと思います。

 

悩んでは忘れ(笑)。。また悩んで。。を繰り返し数ヶ月(笑)

いっその事、中古でも良いかな。気に入ったら買い直せばいいかな。。一回つけたら買い直しなんて絶対しない自信もあります(笑)

 

と言いつつ、ハンドルとお揃いのステムを中古で発見。

ちなみに今使ってるハンドルは、ITMのX-ONEというものです。なんかセールで半額以下になってたので思い切って買ったんですよね。

定価だと、めちゃくちゃ高い(自分的には)ので、買えないのでチャンス!と思って奮発したんですよね。

その時にステムも気になりましたが、高すぎて無理。。29,000円+税。。なのと当時のステム長は60mmだったので、90mm~のステムなんて論外だったんですよ。

→ ITM X-ONEハンドルのインプレッション

 

あと、中古とは言えど今まで見かけた中古の物より半額ぐらいなんですよ。やすっ。

長さが100mmですが、何とか行けそうな気もしなくもないです。

と言う事で、注文しました。

で、到着。キャンディーみたいになってます(笑)

開封\(^o^)/

横から。

ステム長は100mmです。

ハンドルどうやって付けるの?と思いますが、ハンドルを通して、このパーツで固定する様です。

こんな感じになるみたいです。クラブで使用経験のある人に聞いてみたら、やっぱりのSTIなどを外して端っこから通すそうです。

最初の一回だけですが、少々面倒ですね。

 

コラム側はキャップを付けるとこんな感じになります。

今度真面目掃除しよう。。(^_^;

ハンドル側がぶっといんですよね。rec-mountsがつくのか?

写真を見て気づきましたが、実際もう少し太い所で測らなきゃダメですね。

 

現在の幅はこんな感じで、幅はサイコンマウントの幅と同じになります。

まあ。。入りませんね。ネットの情報を元にネジとスペーサーを用意しました。先駆者がいるので、なんとかなるはず。

あと、このステムって、コラム側がスーパーオーバーサイズと言われる物で、31.8mm(1-1/4インチ)のはず。

測ってみたら、確かに。。自分の自転車のコラムはオーバーサイズの28.6mm(1-1/8インチ)のはずです。

新品で買うと、シムが入っていてオーバーサイズのコラムに装着できるのですが、中古で付属していませんでした。

買えばいいんじゃ?と買ったんですが、1-1/4インチを1-1/8インチに対応させるシムが。。売ってない。。

やっと見つけたのが、中国発送で今の時期に来るのか?疑問です。

なんか、うまいこと出来ないかな?と知り合いに聞いてみましたら、Y’s Roadさんに相談してみたらどう?との事。

聞いてみたら、すごい親切に対応してくださって、GIANTの保守部品にあるそうです。在庫はないので取り寄せとの事です。

暇を見て、店舗に行って取り寄せをお願いしょうと思ってます。

 

と言うことで、装着は大分先になりそうです。

 

最後に、やりたくないきもしますが、重量測定してみます。

カーボンステム。。思いですよね。。

ステムのみで140gです。ちなみにDeda Zero 100の110mmで126gだそうです。アルミの方が軽いです(^_^;

全部込みで。。200gぐらい。。重さ重視じゃ買えませんね。。。

 

ちょっと楽しみです。

 

コメント

  1. こんにちは
    ステム流線型でかっこいいですね。
    やっぱりエアロハンドルに似合うのは同じブランドのエアロステム!

    カーボンステムは重くはなりますけど、剛性すごいですよ。
    前に使った時に、硬いってこういうことだったんだと思いました。

    取り付け楽しみですね♪

    • terucさん
      コメントありがとうございます
      ハンドルとお揃いで見た目かっこいいですよね。見せられる様に荷物減らします(^_^;
      今のステムの剛性で満足していますが、更に上がるとどうなるのか楽しみです。

      先日、シムの取り寄せをお願いしてきたので今月中にはつけられるんじゃないかと思ってます。
      取り付けるのが楽しみです。