ブルベの為にホイールを交換しました(延期になりました)

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

— 昨日記事を書きましたが、昨夜延期が決定しましたので、乗らずに戻すかも? —

週末、雪がふったりで暇だったのでブルベ用にホイールを交換しました。

かなり悩みましたが、今年の初ブルベ(200km)なのもあり、機材トラブルでリカバリーしやすいでクリンチャーにしました。

道は悪くないので、チューブラーでも良いかなとも思いましたが、Newデザインメダルが欲しいので無難にクリンチャーにします。

交換前はカーボンチューブラーがついてます。クリチャーに変更します。クリンチャーはデュラエース WH-9000 C24-CLです。

スプロケは14-32がついてて、それをそのままクリンチャーに載せ替えます。

最近、12-25Tばっかり見てたので、32Tが巨大に見えます。(笑)

ホイールを外したついでに、フォークの間とか掃除しようと思ったら。。なんかネッチョリした物がついてます。

最初に見つけたのはBB下だったのでグリスかと思いましたが、シートチューブの下を見て把握。

クイックショット(シーラント剤)ですね。。ノリみたい。。

 

ホイールを入れる前に、ブレーキシューを交換します。ホイールを外さないとフロントのブレーキシューがフロントフォークに干渉して抜けないです。(^_^;

ブレーキシューはSWISSSTOP FLUSH PRO BXPです。使いかけです。

ついてるカーボンホイール用のブレーキシューを外します。

凄い事になってます(笑)

 

入りました。相変わらず(当たり前ですが)FLUSH PRO BXPは硬い。。

入れるのは気合でなんとかなるかも知れませんが、抜くのは自分は素手じゃ無理です。

ラジオペンチで引き抜いてます。BLACK PRINCEは手で余裕なんですが。。何が違うのか?疑問です。

 

BLACK PRINCEの減りようがなかなか凄いです。

その代わり、クリンチャーと遜色ない制動力がありまます。山ばっかり行ってると、1000km持たない気がします。(実際は未確認)

カーボンリムへの攻撃性が低い。。と言う事ですもんね。。ちなみに減りが激しいのはフロントです。

シューを交換したら、ホイールを付けました。

 

他にブルベに必要のは、ライト。200kmなので1灯でOKですが、2灯あるので持っていきます。

テールライトは1灯で良いのですが、2灯つけていきます。決まりでは200kmは点灯(点滅不可)出来るものが1灯です。

あとベルも必須です。

 

あとは、サイコンはこんな感じです。

後はバッテリー類を充電しました。

 

荷物類は、前日に用意しようと思ってます。

楽しみです。

 

 

 

 

 

created by Rinker
SWISS STOP(スイスストップ)
¥4,580 (2024/04/19 03:18:55時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

  1. 直前で延期とは残念ですね。まぁ今のご時世では仕方ないとは思いますが。
    恐らく春シーズンのブルベは軒並み延期か中止になるんじゃないでしょうか。
    コロナ騒ぎは当分収まりそうも無いですし。

    私もいつかブルベ200kmにチャレンジしてみようとは思っているのですが、中々決心がつかなくて見送ってばかりです。
    過去に200km(100km往復)走った事はありますが、その時は15時間ぐらいかかりましたから制限時間内に走り切れるか微妙なところです。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      楽しみにしてたので、非常に残念ですが、現状を考えると妥当な判断ですね。
      エントリーしてるBRM418も延期になりそうな気がします(T_T)

      ブルベって割と走りやすいルートが多くて意外と大丈夫ですよ。計算上はアベレージ15km/hで大丈夫なので、25km/hぐらいで走れてればなんとかなると思います。
      獲得高度低めのに、とりあえず参加してみてはどうでしょうか?
      自分は、最高160kmぐらいしか走った事ないのに参加しました。あまりの暑さに玉砕しましたけど(笑)、2回目以降は完走できてます。淡々と走ってて途中で折れなきゃなんとかなってます。

  2. ブルベの延期は残念ですが今の状況ですと致し方ないですよね
    私もブルベ準備万端でサドルバックに同意書まで入れてありました(笑)
    今回はオルトリーブMサイズの予定だったんですか?

    • MITさん
      そうですね。残念ですが仕方ないですね。サドルバックはオルトリーブのLか、Topeakのでかいやつか悩んでました。多分オルトリーブのLで行くと思います。