ペダル(SHIMANO PD-R540)のグリスアップをしました

こんにちは

ちょっと前にSPD-SLペダルを買ったので塗装を剥がしてシルバーにしちゃおう!と記事を書きました。

これですね(ビンディングペダルの塗装について

先日の記事(Cycling Expressを使ってみました)でSPDシューズを買ったので、今使ってるシューズはSPD-SLのクリートをつけて使おうかなと思ってます。

なんでSPD-SLなのか?と聞かれるとほぼ興味本位です。皆さん使ってるので気になります(笑)

で、シューズ来る前にがSLペダルをなんとかしないと、と思った訳です。

ヤスリとリューターで塗装面を削ってやろうかなと思ってましたが、冷静に見るとネジ穴や本体の凸凹を見てると、すごく大変な気がしてきました。今更ですが(^^;

そう言えば、SPD-SLペダルって塗装物が多いのですが、SPDと違いクリートが金属じゃないので削れにくいからでしょうか?

正直、面倒くさくなってきました。いっその事、新しいペダルを買っちゃおうかなとも思いましたが、結構良いお値段がするので買うとしても同じペダルになりそうです。なんか不毛な気がします。

と言う事で、面倒なのでそのまま使っちゃおうかなと言う、軟弱な所に落とします(^^;

凄く良かったら、上のグレードのペダルを買おう!と言う事にします。

とは言え、どんだけ使ってるのか分かりませんので、分解してグリスアップだけチャレンジしてみようかなと思います。

とりあえず分解図を見ます。

下の図が含まれるPDFはこれです。

PD-R540-展開図

図を見てみると、分解、清掃、グリスアップをしてメリットがありそうなのは、ペダル軸の方かなと思います。

クリートを抑える後ろ側の方は、効果がうすそうなので今回はパスします。

で、ペダル軸を外すためには、TL-PD40と言う工具が必要です。

Amazonで探すとこれですね。

やすっ。今見ると安いと思いますが、前に見た時は700円台後半でした。

送料無料ってそう言う事なのね。。と思った訳で、ヨドバシで買ってきてありました。(今ならAmazonで買ってます)

TL-PD40

安いと思ったら樹脂製なんですね。樹脂で大丈夫なんだろうか。。

表側はこんな感じです。

内側のギザギザした所をペダルの軸にはめます。展開図だと②の左側ですね。

TL-PD40

裏側はこんな感じです。こちら側をレンチ等で回すのですが、かなりデカいのが必要です。

手元にあるモンキーレンチだと、小さすぎて回せませんでした(^^;

小さめのプライヤーでやろうとしたら掴みきれずに外周がかなりけずれました(^^;

TL-PD40

早速分解します。

SHIMANOのPD-R540を分解

これを回すと軸がまるっと外れますので、あとは展開図の③の右側の2つのナットを外せばバラバラです。

バラしてみて分かりましたが、グリスがすっごい綺麗です。分解する必要なかったかも。。

前のオーナーさんはグリスアップしてから売ったのでは?と思えるぐらいの綺麗さっぷりです。

折角なので自分のレベルアップの為にグリスアップまでやってみます。

左下の円筒形の金属の部分の両端にベアリングが12個づつ入ってました。

中央部の黒くて長めの円筒形のパーツにはネジが切ってます。これ。。意外な事に金属ではなく樹脂製に見えます。

大丈夫なんですかね。。あとは祖も右側に有る黒いパーツがゴムの様で、もう一つ中央上川にある細長い部品は金属製で根本にゴム製の輪っかがあります。防水・防塵の為のシールだと思われますが、これで役に立つのか疑問が出るぐらいのペラペラっぷりです(^^;

SHIMANOのPD-R540を分解

金属部分をパーツクリーナーで清掃し、樹脂製の部分は拭き取りました。中性洗剤などで洗浄すれば良さそうですが手抜きしました。

洗浄後、グリスをたっぷり塗り、組み立てます。

グリスはいつも使ってると言うかそれしか持ってないのでデュラグリスです。

SHIMANOのPD-R540を分解

組み立ての写真もつけようとは思ったのですが、色々トラブって手がグリスまみれになったので撮ってません(^^;

トラブったのを次回も含めて後悔します(^^;

失敗1 パーツの方向が分からなくなった。

展開図を見てもイマイチ分からないパーツがあったので、反対側のペダルを分解して確認。

失敗2 組み立ててみたらペダルが回らなかった

ベアリングを抑えているネジを締め込みすぎると回らなくなる様です。

少し緩めると、回すとゴリゴリしました。もう少し緩めると良い感じで回ります。

更に緩めると、ガタガタします。良い位置で締め込みます。③の端っこにナットが2枚ある理由にここで気付きました。

締め込み途中のナットを大外のナットで止めるんですね。

失敗3 ベアリングが2個なくなった

金属のボウルの中で作業しようと思ったのですが、失敗1の為に両方同時に分解するはめになり、ボウルの外側で作業したら

ベアリングが飛んでっちゃいました。探すのに10分ほど。。

見つかって良かったです。

と失敗しながら、組み立て完了です。かなり回転が良くなりました。

使うのが楽しみです。

SHIMANO PD-R540

『ペダル(SHIMANO PD-R540)のグリスアップをしました』へのコメント

  1. 名前:じょんna8 投稿日:2016/01/08(金) 11:30:13 ID:20b68b003 返信

    ペダルOHお疲れ様でした。
    小さなぺだるも、いろんな小パーツで組み立てられているのですね。
    ベアリングの玉、私ならあきらめて投げだすかもw

    • 名前:しげ 投稿日:2016/01/08(金) 15:57:36 ID:478bf6036 返信

      じょんna8さん
      コメントありがとうございます。
      意外とパーツが多くて関心しました。軸とベアリングだけだと思ってました(^^;
      本当は2個足りないのでそれぞれ11個ずつで、いいかなぁ。。一回組み立てました。
      やっぱりと、探しまくって見つけました。
      11個でもなんとかなりそうな、ならなさそうな。。どうなんでしょうね。

  2. 名前:やっくん 投稿日:2016/01/07(木) 20:28:03 ID:d475849ce 返信

    こんばんは。お世話になります。
    僕も先日、オークションで購入したペダルをばらして清掃、グリスアップしました。(笑)
    面倒だったので、ブログにUPしませんでした。(笑)
    同じようにシマノさんのHPで、分解図・メンテナンス(組立図)などをDLして、ヨドバシさん(こちらでは店舗がないのでネット通販)で同じ工具(TL-PD40)を買って行いました。
    一つ目は同じように締めすぎて、軸の回りが悪くなりました。(笑)
    ベアリングの玉押しってやつですよね~。
    清掃、グリスアップ後の回転は・・・あまり変わらずかも。(汗)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/01/08(金) 00:22:48 ID:996e07d3a 返信

      やっくんさん
      コメントありがとうございます。
      やっくんさんも、ペダルのグリスアップさたんですね。
      玉押しの加減美妙に難しかったです(^_^;

  3. 名前:14144 投稿日:2016/01/07(木) 19:51:09 ID:369306c58 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です。

    ビンディングペダル メンテ お疲れ様でしたぁ~(^^)

    私もハブメンテ 3本こなして 暫くはメンテ良いやぁ~って成ってます(^^;
    シマノは色々と分解しやすくて良いですねぇ~(^^)
    展開図とかも有ったり!

    私もマビックのフロントの軸・・・あれっ??どっちがどっち?って成りましたぁ~(^^;
    あせっちゃった・・・
    勢いで全バラせずに 一つ一つ写真に収めながら作業した方が良いですねぇ~・・・

    • 名前:しげ 投稿日:2016/01/08(金) 00:13:39 ID:41f861dc4 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      ハブメンテ、連発で三回もやれスムーズに出来るようになりそうですね。(笑)
      展開図があるのはかなり助かりますよね。
      作業しながら写真を撮ると良さそうですね。
      今回はネジを外してバラそうとしたら、バラバラって落ちちゃって。。ああ。。。って感じでした(^_^;
      次、なにか分解するときはもう少し慎重にやりたいです。

  4. 名前:TEM 投稿日:2016/01/07(木) 19:06:50 ID:10ce99a00 返信

    車なんかの塗装剥離剤なら色が落ちるんじゃないかな。お持ちでないのなら、わざわざ購入して作業する手間考えると、新たなペダルを買っちゃうほうがいいかも。前に風呂場で使ってすごくキツイ匂いだったのを覚えてます。ペダルの分解は専用器具つかうんですね。安いのなら買ってやってみようかな。クロスの片面SPDの方が周りが悪いんです。参考になりました。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/01/08(金) 00:10:26 ID:d2f831d11 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      剥離剤は持ってません。買ってまではいいかなと思ってます。
      工具はかなり安いので、買ってみてもいいかなと思います。

  5. 名前:匿名 投稿日:2016/01/07(木) 18:25:00 ID:cb0954fee 返信

    この記事はSL使っている人にはすごく参考になりそうですね!
    ぼくも昔ビンディングペダルの分解を試みましたが、途中でめんどくさくなってあきらめました(^^;)
    今度SL使ったら、SPDとの違いなんかも書いてもらえるとうれしいです(^^)/

    • 名前:しげ 投稿日:2016/01/07(木) 18:33:03 ID:4688a712e 返信

      コメントありがとうございます。
      少しは参考になると嬉しいです。
      私、結構鈍くて細かいレビューはできなさそうですが、使ってみたら感想を書くようにします。